6/14日(月)とくめぐみの俳優ワークショップ(菊池)

2021年6月14日 Posted in とくめぐみの俳優ワークショップ
 こんにちは!劇団員の菊池です。
昨日も毎週日曜恒例の「とくめぐみの俳優ワークショップ」が
開催されました。今回は私がレポートを担当させていただきます。

今週は参加者が少人数でしたが、それによって何時も以上に有意義な
時間を過ごす事が出来ました。
また、初参加の聴講の方もいらっしゃり、このワークショップの
広がりも感じました!

まずはいつものようにストレッチから行い、体と緊張をほぐしていきます。
顔まわりや口(舌など)も動かし、徐々にほぐしていきます。

その後は自分の呼吸の確認をします。
息がどこを通って吐き出され、どこを通って体に入っていくか
イメージしながらおこないます。
また、今日は低音を出す時に意識するポイント、
全身を使って呼吸をする事の効果等々......
呼吸を学ぶ中で場面で沢山のことを教えて頂きました。
どんな呼吸法を使って唐さんの科白を喋っているんだろう...
そんな事が気になった方、ぜひ来週以降のご参加を!!

これはちょっと余談ですが、
笑顔が素敵な人の喋り方とか声感とか素敵だなと思い、
もしかしたらなにか関係があるのかもしれない!と、
気になって調べてみると......口角が上がるだけでなんと、
好感度が高い声の高さである"3000ヘルツ"になるそうです!
なるほど。納得がいきました!!

さて、本題に戻りましょう。

最後にテキストを使っての実践です。
今回は、『唐版 風の又三郎』ととくさんが
用意して下さった簡単な科白を喋る訓練の為の
テキストを使用して行いました。
今回重点的に学習したのは
"会話・文脈によって言葉の立てる場所を考える"
という事でした。
強調したい言葉を膨らませてみたり、
言葉のを発する時に音を高くしてみたり......

これはあくまで一例に過ぎませんが、そんなことを
大事にしながら学んでいきました。


今回はこれで終わりです!
常連の方は成長が著しく見えてきていて、その素敵な
科白の喋りっぷりに感動する場面も多々ありました。
継続は力なりですね!
もちろん、初めて参加して下さる方にも分かりやすく
丁寧にとくさんが教えてくださいますので、
身構えず気軽に参加して頂きたいです!

次回は6月20日(日)16時~18時です!
ご参加お待ちしております!


「とくめぐみの俳優ワークショップ」詳細はコチラ!

FD730BD9-B497-4EDF-A5E7-B08965A7E46C.jpeg


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)