8月25日(火) 東北巡業20日目

2015年8月26日 Posted in 25_特別野外公演_青頭巾
中野です。
いまはもう水曜日。
大学内での荷下ろし、片付けを終えたところで、皆、一息ついています。

山形の河原で襲われ、あれだけ痒かった虫さされの痕も、気づけば消えかかっています。
来週末に凱旋公演として、みなとみらいでのラストステージがありますが、そのための打ち合わせも終えて、これから3日間のお休みをとることにしました。

自分は月曜に先に帰ってきて、25日は朝から横浜と都内で次回公演に関する準備をしていました。
そこで火曜日に本体に起こったことを椎野に聞きながら、これから最後の日記を書きます。

8月25日(火)は仙台から横浜に戻る日。

7時。
宿舎に残った19人が起床。
私物をまとめ、トラックとハイエースにそれを積み分ける。
なぜか学生はお土産が多い。

積み込みの最中、ライオネル田中が秋田で買った「味道楽」のビンを割ってしまう。
「味道楽」は秋田のどの家庭にも常備されているという万能調味料で、味は「めんつゆ」に近い、らしい。
学生たちが秋田で披露した「秋田あるあるラップ」でも触れられているこれを、ライオネルはカバンに入れたことを忘れて、放り投げてしまったらしいのだ。
横浜までもう少しだったのに。

秋田から2週間ちょっとかけて仙台に運ばれた挙句、食されぬままに力尽きた「味道楽」。
駐車場にたなびく香りから、さすがすべての秋田人を虜にするだけの魅力が伝わってきたという。

田中よ、今度は自力で秋田に行き、手に入れるがいい。
夏の終わりに残された、ライオネルの宿題。 

8時半。
貸し布団屋さんが布団を回収しにきたのを手伝い、9時にいざ出発。
ハイエース1台とトラック3台で東北自動車道を南下。
するはずだったが、熊野の運転する車両だけ、助手席の津内口の案内ミスで常磐道に突入してしまう。

その後、仙台近く、菅生インターで最後のお土産爆買い大会。
特に学生たちは日々の食費や風呂代を切り詰めていたが、こうしてお土産に予算投下するところを見ると、義理堅い者たちのようだ。

昨日、中野の運転するトラックがそうであったように、道中、特筆するべきことはなかったらしい。
強いて挙げるならば、常磐道に間違えて乗った熊野の車の方が、10分ほど早く着いたことくらい。
まあ、無事故で何より。
16時半には皆で横浜国大に集結。
東北だけだと思っていたら、横浜もすでに涼しい。
そしてそれぞれの想いを胸に、皆、行きよりも大荷物を持って、散っていくこととなりましたとさ。


〈完〉



追記。
今回の旅公演の総括は後日、都市文化ラボがつくる報告書を待て!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)