『こと −築地寿司物語−』

2017年2月12日
お久しぶりでございます。
さて、今年二発目の外部公演情報です!


『こと 〜築地寿司物語〜』

演出中野敦之!
脚本は、「ナースのお仕事」「ごくせん」「一リットルの涙」などを世に送り出した江頭美智留。
舞台監督は、齋藤亮介が務めます。
我が劇団からは林麻子が出演します。

ことjpg


【中野敦之】 

 「中野敦之」の画像検索結果

久々に演出として出張しています。
題材はお寿司屋さん。
築地に本店がある「つきじ玉寿司」の中興の祖にして、日本初の女性寿司職人である「こと」という女性をモデルにした物語です。
舞台は1945〜60の東京。唐さんの描く戦中戦後とはかなり違いますが、まるで「朝ドラ」の演劇版を演出するような気持ちで、他流試合に緊張しつつ、面白がって稽古に通っています。
初日を23日に控え、約30人の座組で怒涛の追い込みを繰り広げている日々。
新たな芸域を開拓していますので、ぜひご来場ください。




【林麻子】


1jpg

「蒲田行進曲」に引き続き外部公演、日々勉強です。
チラシにもありますが、物語の一つのキーワード、「日本の女は強かった」。
劇中の登場人物達はもちろん、稽古場でハツラツとしている共演者の方に囲まれ刺激を受けています。
それぞれの武器を持ち寄り、日々物語が組み上がっています。
いつもとは違う舞台が本番でどんな風になるのか、是非、築地まで観に来てください。



公演情報

http://siebold.co.jp/koto/wp-content/uploads/2016/11/koto-web-title.png
 
東京大空襲の翌朝、焼け野原に立つ女性、こと。
彼女は日本初の女寿司店店主にして、自ら板場に立って店を切り盛りし、昨年90年を迎えた築地玉寿司の礎を築いた女性。
愛する夫を亡くし、店を支える板前を戦地に取られ、店さえも容赦ない無差別爆撃に燃やされた彼女を支えたのは夫の最後の言葉「玉寿司を頼むよ」の一言だった。

2月23日14時 /19時
2月24日14時 /19時
2月25日12時 /15時30分 /19時
2月26日12時 /15時30分

S席、学割、区民割は完売回多数ですのでご注意下さい。
※実際の残席数はチケット購入ページでご確認ください。
 

林麻子専用チケット予約



築地ブディストホール
〒104-0045
東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内第一伝道会館2F
劇場公式サイトhttp://buddhisthall.com/map.htm

東京メトロ日比谷線 築地駅下車 徒歩1分
東京メトロ有楽町線 新富町駅下車 徒歩5分
都営地下鉄浅草線  東銀座駅下車 徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 築地市場駅下車 徒歩5分





ワダタワー、出演情報!

2017年1月 7日
2017年、一週間が経ちましたね。
我々劇団は、4日からの始動でした。
次回の作品に向けて読み合わせなどしております!


さて、今年の一発目、外部出演の情報でございます!
昨年はドクター袋小路を演じました、ワダタワーの出演です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ワダ タワーです。

新年早速、劇団天動虫さんに客演いたします。
2017年の一発目ということで、皆様に気軽に楽しんでいただけるよう、試行錯誤の日々です。
是非ともよろしくお願いします。
「腰巻お仙」でご一緒した藤田さんも一緒です。
藤田さん、すごく面白いですよ。
稽古場でゲラゲラ笑ってます。


劇団天動虫スペシャル公演
『うえをむいてあるこう』




作:野村ようすけ
演出:木暮拓矢(流山児事務所)
於:第七秘密基地


廃ビルの屋上に立つ。
空を見上げて立つ。そんな女がおりました。

廃ビルの屋上に立つ。
ぼうとしながら立つ。そんな男がおりました。

走る気も、飛ぶ気も、戦う気も...ない。そこはそんなところでした。

そんな2人のいる屋上。

そんな2人だけの屋上。

そんな誰も来ないだろうと思っていた屋上...なのでしたが...。



前回載せた公演情報が間違っていました。申し訳ありません。
訂正が入っていますので再度ご確認よろしくお願いします。


【2日(木)が14時のみとなっていましたが、19時半の回もあります。】

■公演日程■ 
2017年1月28日(土)~2月5日(日)
28日(土)18時
29日(日)13時/18時
30日(月)19時半
31日(火) 休演日
1日(水)14時/19時半
2日(木)14時/19時半
3日(金)19時半
4日(土)13時/18時
5日(日)13時

※受付・開場共に開演の20分前

■チケット■
前売り 3000円
当日 3200円
学生2000円
高校生以下500円

■予約■
下記アドレスのワダの予約フォームにてご予約下さい。
URL:http://ticket.corich.jp/apply/79508/012/

■会場■
第七秘密基地
東京都豊島区高松1-2-4ベリオビルB1
東京メトロ(副都心線・有楽町線)要町駅3番出口から徒歩3分
http://www.ibsenkai.com/kanamemachi/access.html

劇団天動虫ホームページ
http://www.g-tentoumushi.com


IMG_0402.jpg

IMG_0401.jpg




あと、ちょっとですがドラマに出演します。
あわせてよろしくお願いします。



NHK総合
NHK大河ファンタジー 精霊の守り人 悲しき破壊神
※2017年1月21日(土)から放送開始

第2話にちょびっと出演予定。


IMG_3820.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしくお願いします!

2017年 新年のご挨拶/中野敦之

2017年1月 1日 Posted in 2017
top1_170101.jpg



皆さま、新年あけましておめでとうございます。
 
昨年は劇団初期からの悲願であった『腰巻お仙〜振袖火事の巻』を、初演の地である新宿中央公園で達成することができました。
大学3年の時に前作『腰巻お仙〜義理人情いろはにほへと篇』で出発した私たちには、感慨もひとしおでした。
公演の際に、多くの方に協力や応援を頂きました。
劇団をやってきて本当に良かったと感じております。
 
さて、ただいま新年早々ですが。
我が劇団唐ゼミは、暮れも暮れまで紛糾しておりました。
と言いますのも、今年は年一本の演目で勝負しようと考えているからです。
これから外部出演情報を順々に紹介していきますが、今年はそれぞれ他流試合に力を入れようと決意しております。
それぞれにお話を頂く機会が増えましたので、ここは、演出家、役者、舞台監督として、
劇団外部に向かってバンバン勝負を繰り広げる年にしたいと考えました。
しかしまさか、あの重村大介に、外部で主役をやる日が来ようとは......。
中野も、熊野も、ワダも、林も、齋藤も、これまで唐ゼミ⭐︎で培った力を生かし、存分に働いて活躍しようと誓い合っています。
 
そのようなわけで、劇団の本公演は今年は一本が目標です。
おのずと乾坤一擲の公演でなりませんので、暮れまで劇団内は紛糾し、会議や候補作の読み合わせを繰り返すことになったのです。
この集いは、年明けもひたすら続くことになるでしょう。
演目や場所が決まったら改めてお知らせします。このようなプロセスを経て辿りつく必殺の公演に、どうかご期待ください。
あまり間があいて腕が鈍ってもいけませんし、小規模な番外公演を持つ可能性も視野に入れています。
これも決定次第ご案内して参りますので、注目していてください。
 
代表の中野は酉年の年男。
力、大いに入ってます!


2017年  元日  
劇団唐ゼミ☆ 中野敦之


みちのくプロレス、行ってきました!

2016年12月24日 Posted in 2016

昨年の夏に行った、ガイア演劇プロジェクト@東北。

その仙台公演の際、みちのくプロレスの社長、新崎人生さんがふらりとお芝居を見に来てくださいました。

それがご縁でお付き合いさせていただいております。



161224_1.png

その時の写真、写真中央が新崎人生さん。(その時の日記はこちら



そして先日、行ってきました!


みちのくプロレス、2016年の締めくくりの大イベント「宇宙大戦争」



今回はプロレスマニアのワダタワーのレポートをお送りします。

ワダは20年以上前から買い続けている週刊プロレスが捨てられず、実家の物置を占領しているほどのプロレス好き。

熱が入りすぎて、写真が多く少し長いですが、年末のお暇つぶしにどうぞ。



===========================================================================


先日、去年のガイア演劇プロジェクトの仙台公演にてお世話になった、新崎人生さんが社長を務める

みちのくプロレスさんの『宇宙大戦争』を観に、後楽園ホールに行ってきました。


161224_1.jpg

【ポスターとお花!賑やかでした。】


メンバーはプロレスファン・ワダ タワー、元(学生)プロレスラー・重村大介とほぼ初観戦な斎藤亮介、米澤剛志の4人。




161224_2.jpg

【まずは後楽園ホールの前にて記念撮影】


手には観戦のお伴の大量のお菓子とお酒?

(学生の米澤は授業のためギリギリに到着。)


意外にも演歌の歌謡ショーから始まった大会。

試合が始まると一転食い入るようにリングに集中する会場内。



161224_3.jpg

【夢中でリングを見つめる米澤(手前の長髪)、右がタワー】



途中、第4試合に出場した新崎さん。

鍛えこまれた肉体は流石!

その体からは想像も出来ないスピードで、パワフルな技を炸裂させていました。


161224_4.jpg

【新崎さんの決めポーズ!!】


メインイベントまでの試合はバラエティーに富みつつも驚くべきスピードでサクサクと進行していきました。


そしてメインイベントはタイトルにもなっている『宇宙大戦争』。

全てはこの試合を思う存分堪能するためにある大会なのです。


161224_5.jpg

【脚立の上に折りたたみ机のピラミッド!乗るのはサスケ!!】



もう、なんて説明すれば良いのかわからないような展開が続きます。

選手のコスチュームもどこかで見たようなキャラがチラホラ。


客席にてお客さんを巻き込んだ綱引き大会が突然始まったり、
東京タワーでモスラが羽化したり、ミニラ?が登場したり。

161224_6.jpg

【綱引きの写真。わかりにくくてすみません。】


161224_8.jpg

【東京タワーとモスラとミニラ。】

最後はジョーカー的な選手がカメラを回す中、何故かサスケ選手がピアノリサイタルを開き、歌を唄って終わりました(笑)

とにかくハチャメチャで会場全体を使った大パノラマが展開され、ハラハラしながらも皆で大笑いしました。




161224_10.jpg


試合後、新崎さんに御礼と差し入れを渡すために面会の順番待ちをする4人。

プロレスファンのタワーは緊張の為か、そわそわ落ち向きがなく、斎藤に何度もたしなめられていた。



161224_11.jpg




無事にご挨拶して、4人で新崎人生さんと写真を撮っていただきました。

新崎さん、ありがとうございました!



Written by ワダ タワー


集合してます。そして、林、発表会やります!

2016年12月 9日
12月ですね。
年末に向けて我ら劇団は片付けなどしつつ、来年やるかもしれない台本などを打ち込んだり。


先日の集合では、三カ所で作業をしました。まずは、こちら。

IMG_0176.JPG
いつもテントで活躍している座布団たちを干す。

IMG_0175.JPG
カラフルな、おざぶ。

IMG_0177.JPG
「天気がよくてよかったー。」ワダタワー

IMG_0185.JPG
作業場はこの前の作業に引き続き発泡スチロールをたおしています。

IMG_0179.JPG
稽古場も整理。コツコツ進めていきました。





そして、お知らせです!
林麻子、発表会やります!

黒田勇樹さん、腰巻きお仙にも出演してくださった鳳恵弥さんが講師として行っている演技塾の一期生として授業に参加し、このたび発表会をやることになりました。

ぜひ、みなさん応援に来て下さい!

作品はなんと蒲田行進曲。
抜粋バージョンです。共演者の国友エリーさんと日々稽古してます!


かまたjpg


黒田勇樹が主任講師を務める【しぃぼるとぷろだくしょん演技塾】
第1期生の国友エリー、林麻子が挑むのは現代演劇界の巨人、つかこうへいの名作【蒲田行進曲】

幾多の名優が演じてきた数々の名シーンを体当たりで演じます。

是非ご観劇をお待ちしております。

【出演】
国友エリー、林麻子

【作品】
蒲田行進曲(シーン抜粋)

【演出】
黒田勇樹

【脚本】
つかこうへい

【台本抜粋】
黒田勇樹・中野敦之

【特別出演】
鳳恵弥

【日時】
平成28年12月17日、18日
①17日18時半~
②18日14時半~
③18日18時半~

【劇場】
東京ラプソディ

【料金】
1500円+1drink(500円)
※劇場では別途軽食、ドリンクのご注文が可能です。

お申し込みは『お名前』『日時』『当日ご連絡先』を happyoukai_yoyaku@yahoo.co.jp にお送り下さい。

お待ちしてます!





本日、バラし作業でした。

2016年11月13日
お久しぶりです。
公演が終わり、11月に入ってすっかり寒くなって、もう冬だなあ。
なんて思っていたら、今日は作業日和。温かい。

あまりの天気のよさに、みんなの表情がまぶしそうな顔ばかりになってしまった。。

IMG_0044.jpg
さわやか、米澤剛志。バラしているこれ、お月様でした。

IMG_0041.JPG
朝、踊りながら登場した藤田建洋。 やっぱりカメラには満面の笑みで対応してくれるのです。

IMG_0040.JPG
ひたすらバラすバラす。
お世話になった舞台セットやらパネル。

IMG_0038.JPG
押し切りも使いながら、ゴミ袋に入るサイズまで細かくしていったり。(米澤:熊野:重村)

IMG_0048.JPG
女性陣は金具を整理したり。(津内口:國元)



休憩中もまぶしい。。

IMG_0037.jpg

IMG_0036.jpg



さて、お昼休憩後、次は巨大発砲スチロールと格闘!

IMG_0046.JPG

電熱線で効率よく小さくしていく作業。

IMG_0055.JPG
この作業が気に入った様子の米澤。

IMG_0051.jpg
加工がしてあって電熱線が使えない発泡スチロールを黙々と細かくする熊野晋也。

IMG_0057.JPG
足下にたくさん発砲スチロール。 せっせとゴミ袋につめていきました。


と、こんな感じで予定より早く終了!
暗く、寒くなる前に退散!

コツコツ片付けなどしながら、来年度の作戦も練っております。



終演後のご挨拶

2016年10月25日 Posted in 27_腰巻お仙_振袖火事の巻
公演を終えて

千秋楽を終えて10日あまり経ちました。
片付けやお世話になった方へのお礼も済ませつつあります。
気づけば、朝晩、寒いですね。

『腰巻お仙』、思い入れある演目ですから、力が入りました。

自分が初めて唐十郎ゼミナールに入った時、唐さんが用意して下さった演目が、
今回の『振袖火事の巻』の前作『腰巻お仙〜義理人情いろはにほへと篇』だったのです。
去年、新宿で初めて公演することができて、約2週間を中央公園で過ごした時から、これと決めていました。

15年前に使った音楽もふんだんに使いながら、「ドクター袋小路」「床屋」「禿の客」、
そしてもちろんヒロイン「お仙」......、勝手知ったるキャラクターが大いに跳梁するべく、稽古を重ねました。
色々と手管も覚えましたので、それらもふんだんに使って。とどめに、大久保鷹さんにゲネプロに立ち会ってもらい、
最後に「魂」も注入してもらいました。

どうしても、乾坤一擲の公演にしたかったのです。


一方で、オレ達ばっかり思い入れたっぷりで空回ったらどうしよう、という不安もありましたが、
連日多くのお客さんに恵まれて、若かりし日の唐さんが仕込んでいかれたギャグも、半世紀を越えて着実にウケました。

「機動隊」という、初演で猛威を振るった最強のエキストラこそいませんでしたが、
人数では負けていないポケモンハンターに囲まれて、これはこれで異様な光景となりました。
なにせ、ものすごく多くの方たちが、お互いは全く没交渉でひたすら小さなモニターを眺め、
公園内にいるモンスター目掛け、大挙して移動していくのです。

おかげで、現代においても、大勢の人たちに囲まれる公演となり、
その中で、劇の主題である「愛と青春の嵐」や「もっとも怖るべきは少女」をやることができました。

終演後には、ほんとうに多くの方が「よかった」「おもしろかった」と言って下さいました。
どうもありがとうございます。
団員一同、強く手応えを感じています。

 

そして、10年前には上演に反対した唐さん。
唐さんの書かれた『振袖火事の巻』は21世紀のいまも有効でした。

やりましたよ!

 

中野敦之



腰巻お仙 ー振袖火事の巻ー 写真公開!

2016年10月24日 Posted in 27_腰巻お仙_振袖火事の巻

おかげさまで、新宿中央公園での6日間の公演を無事終了することができました。
腰巻お仙 ー振袖火事の巻ー ほんの一部ですが舞台写真です!



2016.10.08-18.23.25_MG_3772.jpg
<お仙:禿恵 > 撮影:伏見行介

2016.10.08-18.50.08_MG_0027.jpg
<明智小五郎:左より  田中陽介  進響平 林麻子>

2016.10.08-18.46.59_MG_0016.jpg
<右:熊野晋也  左:宮居草也 >

2016.10.08-19.53.50_MG_0143.jpg
<ドクター袋小路:ワダタワー>

2016.10.08-18.44.44_MG_3802.jpg
<左:八重柏泰士 右:藤田建洋>


DSC_0428.JPG
<西口おつた:八重柏泰士> 撮影:平早勉

2016.10.08-19.40.03_MG_4015.jpg
<円谷芳一:熊野晋也>撮影:伏見行介

2016.10.08-20.03.42_A081863.jpg
<ポン引:重村大介>

DSC_0571.JPG
<床屋:米澤剛志>撮影:平早 勉

2016.10.08-19.44.34_MG_4023.jpg
<患者:國元美沙希>撮影:伏見行介

2016.10.08-18.53.22_MG_3828.jpg
<看護婦マキ:津内口淑香>

2016.10.08-18.54.41_MG_3842.jpg
<看護婦アキ:(一番左)鳳恵弥>



DSC_0482.JPG
<ドクター袋小路へ対決を挑む、客またはポン引>撮影:平早勉

DSC_0469.JPG
<ナースのお仕置き>撮影:平早勉

2016.10.08-18.50.17_MG_3822.jpg
<笛を手に、春を売るお仙>撮影:伏見行介

2016.10.08-19.16.17_MG_3940.jpg
<芳一の身体に文字を書こうとするドクター袋小路>

2016.10.08-20.01.45_MG_4086.jpg
<女闘士へと化したお仙>

2016.10.08-20.07.04_MG_4121.jpg
<母を乗り越えるべく現れた明智小五郎>

2016.10.08-20.10.35_MG_4134.jpg


2016.10.08-20.11.49_MG_4148.jpg
<新宿をバックに旅立つ芳一>

DSC_0673.JPG
<カーテンコール! >撮影:平早勉


ありがとうございました!



腰巻お仙 10月13日、14日

2016年10月17日 Posted in 27_腰巻お仙_振袖火事の巻
帰るまでが遠足。というわけで、バラしの様子もご報告させていただこうかと思います。
もうしばし、おつき合いくださいませ!

12日に公演が終わり、もうその夜には照明機材を降ろす。5名ほどで深夜バラし。
翌朝、9時に集合!

20161013
もはやこんな感じで横幕のみ。今日は寒空。

20161012
風邪っぴき重村大介。八重柏泰士と腕組み。劇場は骨組み。

20161013
新宿中央公園の管理の方も様子を見に来てくださったり。

20161013
ブーメランを降ろすため、イントレを立てます。

20161013
ででーん!今回の公演では斎藤亮介と米澤剛志、がイントレ上でした。

20161013
新宿中央公園の管理事務所の方のご好意で、特別にライトをつけてくださっています。
ありがたい。

20161013
今日は劇場をすべてバラすまで。

20161013
翌日は積み込みと荷下ろし。なので今日は19:00頃で終了。
お疲れさまでした! 八重柏泰士、オトナな笑顔できめてくれました。


10月14日もこのままいってみましょう。
9:00集合。

20161014

20161014
平車組。熊野晋也と重村大介がトッラク上から仕切ります。
ほぼほぼ男性陣がこちらについて、鉄骨や平台、鉄パイなどを積み込みます。

20161014
箱車組。斎藤亮介、米澤剛志の仕切りで。
こちらは少人数制。

20161014
今日もトラックを運転してくれた川又崇功さん!本番も観に来てくださいました。

20161014

すべて積み込んでトラックで横浜へ。
約10日間お世話になった新宿中央公園。
ついについに、全部、退散! 



腰巻お仙 振袖火事の巻 にご来場いただき、誠にありがとうございました。
また改めて舞台写真などもゼミログやfacebookで載せたいと思います。

また、すぐにでもトラックに積み込んで現れたいと思います!


腰巻お仙 10月12日

2016年10月15日 Posted in 27_腰巻お仙_振袖火事の巻
みなさま、腰巻お仙ー振袖火事の巻ー に、お越しいただきありがとうございました。
無事、6日間の公演を終えることができました。

それでは、千秋楽の様子をお届けしたいと思います!


20161012

快晴! 気持ちのよい晴れです。
なんだかんだ本番中は雨は降らず、恵まれた公演でした。

20161012

11:30に集合して、アイロン、掃除、パネル修正作業、そして今日は客席拡張。

20161012のサムネイル画像20161012のサムネイル画像
舞台上をピカピカに。お世話になった舞台、ラストステージもよろしくな、という気持ちを込めて。
この日は晴れたので、掃除も気持ちよい!

20161012
最終日はたくさんお客さんがいらしたため、客席増強!

20161012



20161012
パンフレットも足りなくなったため、新たに印刷して本番に備えます。

20161012
本番前の二人をぱしゃりと。気合い十分!いくぞー!

20161012
本番前の最終集合。とうとうラスト!まもなく始まります。


18:30開演

20161012


6日間で今日が最もたくさんの方がいらしてくださいました。
約一年ぶりに挑んだ公演も終わり。あっという間だったな。
明日にはこの劇場も消えるのかあ。としみじみ。
いや、しみじみする間もなく、退散! というのがいつもの我ら。
それもまたいいものです。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう!