3/23(木)『愛の乞食』本読みWS 第1回レポート(中野)

2023年3月23日 Posted in 外部活動情報
愛の乞食_008.jpg
↑2010年 唐ゼミ☆が日出町の小空間で上演した時の冒頭シーン

『愛の乞食』本読みワークショップの初回レポートです。
初回は、昨日にアップした掲載物の紹介や執筆時の唐さんの様子、
初演時の様子などの説明から入りました。

『愛の乞食』が変わっているのは、
1970年の初演時に唐さんが状況劇場メンバーを三隊に割り、
同時に各地での公演を展開したことです。
風組、雲組、朧組という具合に分かれ、
東京、北海道、沖縄での公演を仕掛けました。

1968年以降、花園神社を追われた唐さんは様々な実験的試みを
行なっています。この流れは、1972年以降に上野不忍池や
夢の島に公演場所を見出すまで続きますが、その流れの中でも
三隊同時公演というのはかなり特殊です。

唐さんや大久保鷹さんから、興行収入を狙ったという話を
聞いたことがありますが、戦力を分散しすぎたせいか、
集客は振るわなかったようです。まだ、同時多発公演を全うする
ところまで状況劇場の制作体制が成熟していなかったのだと
想像できます。

ともあれ、内容は傑作です。
一昨日は初回につき説明部分を多めに取り、内容にはほんの少し、
冒頭部分の対話のみをやりました。

劇は公衆便所から始まります。
「ミドリのおばさん」が金かくしに向かって吐いているシーン
から物語はスタートします。この「ミドリのおばさん」は
あくまで職業名であり、元海賊の尼蔵(あまぞう)という
歴としたオジサンが演じています。

そのオジサンを心配し、通り掛かりの生命保険会社セールスマン
田口が背中をさすっている。この二人の掛け合いはなかなか
面白く、心配するなと言いながら、田口が過ぎ去ろうとすると
ミドリのおばさんが引き止める。気を引こうとしている会話の
妙こそ、冒頭シーンの魅力です。

どうやら、ミドリのおばさんは相手をしてくれる人が現れたのが
嬉しいらしい。ということは、きっと孤独だろうと想像がつきます。
なんだか変な具合に巻き込まれてしまった田口は、お人好しゆえに
ミドリのおばさんを振りきれません。

公衆トイレには水の流れる音がして、それがいつしか
海の波音、轟にもつながっていく。そんな予感を孕んだ約10ページ
を読んで初回は終了しました。まだまだ序の口です。

途中まで進んで「ジョン・シルバー」の話題が出てきたら、
過去作品を振り返って「ジョン・シルバー」シリーズをおさらいする
回も設けます。4月末まで『愛の乞食』。
これから宜しくお願いします!

ちろ、林麻子外部活動情報!

2022年6月20日 Posted in 外部活動情報
梅雨で涼しい涼しいと思っていましたら、
急激に夏日街道まっしぐら!
唐さんのせりふの中でも有名なフレーズ
「なんてじめじめした陽気だろう」
がぴったりな昨今です。

さて、6月も月末に向かう中、
劇団唐ゼミ☆ちろの客演舞台『クツの中の、石ころ』初日が今週23日!
「下らないことを真剣に!」をモットーに
毎日、ありえない真剣さで稽古に汗水垂らしているとのこと。
下らないと思っていると、いつの間にか
滂沱の涙を流しているかもしれません。
是非劇場まで足をお運びください!

また時同じくして、
前回の『唐版 風の又三郎 延長戦』公演にて気を吐いていた俳優陣
演劇カンパニー「平泳ぎ本店」のメンバー
松本一歩くん、丸山雄也くん、小川哲也くんが演出・出演する
『俳優の魂・贋作 不思議の国のニポン演劇盛衰史』も23日から。
劇団唐ゼミ☆・林麻子も楽曲提供をしています!
ご興味のある方は是非!
zemirogu20220619_1.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

劇団いいのか...?ワークショップ公演

『クツの中の、石ころ』

 

作:てっかんマスター 演出:戸辺俊介

 

【公演日程】

 2022/06/23(木)-26(日)
 ※受付開始は公演の45分前、開場30分前。


【場所】

 千本桜ホール

 〒152-0004 東京都目黒区鷹番3丁目8-11

 第三エスペランスビル

 tel.03-3715-4019



【チケット料金】
 前売り・当日3,000円 (全席自由)

 学生割引2,500円 (全席自由) ※要 学生証または生徒手帳

 5月23日(月)から前売り販売開始
 


【出演】

 荒屋敷雅章、岸山雅俊、越渡倭真、鈴木亮介、

 花たろう、福士雄大、橋本将貴、小川アリタ、

 北舘怜奈、 キムライヅミ、ちろ、寺杣風花、

 古本美優、宮地恭子


【ちろ専用チケット予約フォーム】

https://www.quartet-online.net/ticket/iinokaws2022ishikoro?m=0tijghi


zemirogu20220619_3.jpg


zemirogu20220619_2.jpg


外部活動情報

2022年5月22日 Posted in 外部活動情報
劇団員の勇姿が光る今日この頃、
5月5日に中野のザ・ポケットで幕明けた
米澤剛志の舞台『民衆が敵』は
広島、熊本と歩を進めています。

はじめて参加する劇団の客演舞台で
熟練の俳優、スタッフの人に囲まれ、
舞台を輝かせるため奮闘しています。
鳥取、熊本、宮崎とまだ公演があるそうですので、
お近くの方は是非足をお運びいただけたら嬉しいです。

詳細は特設公演サイトへ!
劇団ワンツーワークス『民衆が敵』

FOCWp9nacAEPpa3-thumb-400x564-8525-thumb-400x564-8526.jpg


そして、まもなく5月26日からは
神奈川芸術劇場にて齋藤亮介が気を吐きます。
ケダゴロ『세월』
このハングルの読み方は「セウォル」
そう、2014年4月16日に沈没した
韓国の大型旅客船「セウォル号」を取り上げた作品。

舞台監督としてどのようにこの作品と対峙し
どんな舞台を現出させるのか。是非ご期待ください!

ケダゴロHP→https://www.kedagoro.com/

220523zemirogu.jpg

6月にはちろ出演の
映画『鬼が笑う』
舞台『クツの中の石ころ』
もお待ちかね。

先日は、2023年2月に本多劇場にて
演出:中野敦之 出演:ケッチ
オオカミだ!『3びきのこぶた』に出てくるオレの話 -』
もご紹介させていただきました。

是非楽しみにしていてください!

4/17(日)客演します!/津内口

2022年4月18日 Posted in 劇団員note Posted in 外部活動情報

津内口です。


今月末、久々に客演します。

ジョン・シルバー三部作でも活躍していただいた

今井勝法さんの所属する演劇ユニット・theater 045 syndicateの

『フェアウェル、ミスター・チャーリー』です。


13972-1035-b22bf520a4de38cdc52fb4e5bebd1a99-1200x1697.jpg



この作品、三年前にも参加させていただきました。

いつも唐さんの完成された戯曲をもとに稽古している私にとって、

戯曲が現在進行形で生み出されていく現場は戸惑いと緊張の連続でした。

当時、脚本の波田野さんはスランプ(おそらく)。

稽古のために集合するも、読む本がほとんどないなんてこともありました。

「本当に書き上がるんだろうか...」という不安は初日が近づくにつれ

ムクムクと大きくなりましたが、あがってくる台本に無我夢中で喰らいつき、

結果的に出演者全員が裏に表にフル稼働、全員野球のような公演でした。



その台本に三年ぶりに改めて向き合って稽古をしていると、

なんだか身体が台詞を覚えているような感覚があったり

はたまた全然新しい視点が生まれたり

昔と今を行ったり来たりしているような不思議な感覚です。

稽古すればするほど、3年前から進歩のない(むしろ後退している...?)

自分にがっくりしますが、

せっかくなので色々試してみよう!と稽古場で試行錯誤する毎日です。


4/28~5/1のゴールデンウィーク前半戦、

お時間ございましたら

是非横浜まで足をお運びいただけますと嬉しいです!



津内口


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【津内口淑香出演】

theater 045 syndicate かながわネクストvol.1

『フェアウェル、ミスター・チャーリー』


公演期間:2022年4月28日 (木) ~2022年5月1日 (日) 全6回

会場:神奈川県立青少年センタースタジオHIKARI

   (神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘9-1神奈川県立青少年センター2階)


■公演スケジュール

4/28(木)19:00

4/29(金祝)14:00・19:00

4/30(土)14:00・19:00

5/1 (日)14:00

※開場は、開演の30分前

※上演時間:約2時間10分


■チケット料金

一般:3,500円

学生:1,500円

(全席自由・税込)


【津内口扱い専用予約フォーム】

https://ticket.corich.jp/apply/129260/010/



あらすじ
――それは伝説。遠い昔の物語。若いシナリオライターと、若い女優と、若い映画監督が出会って、映画が生まれた。その名も『フェアウェル、ミスター・チャーリー』。
それから数十年の後。
舞台は港町「ヨコハマ」、港に注ぐオオオカ川沿いに佇む寂れた映画館。大規模なテーマパークの誘致を受け、古くからの街の景色が壊され、まったいらにされようとしている。かつての若者は老い、志を失い、嘘の言葉で塗り固め――息も絶え絶えのこの街で、映写技師、侠客、そして女優・・・二人の男と一人の女が明日に向かって走りだす!
どっこい街は生きている! theater 045 syndicateと820製作所がタッグを組み、地元ヨコハマでお届けする「ハードボイルド・ワンダー・バラード」


■出演者

今井勝法(theater 045 syndicate)

おのまさし 

朝廣亮二

千葉恵佑(劇団820製作所)

日暮玩具(tsumazuki no ishi)

織田裕之(暗黒プロレス組織666) 

真宮立佳 

津内口淑香(劇団唐ゼミ☆)

真坂雅(theater 045 syndicate)

仲満響香(G9プロジェクト)

河北琴音 

清水凱 

中山朋文(theater 045 syndicate)

加藤好昭(劇団820製作所)

みたにあかね(イカキック)

モハメディ亜紗南


■スタッフ

作:波田野淳紘(劇団820製作所)

演出:中山朋文(theater 045 syndicate)

舞台監督:渡邊歩(RESON)

美術:奈良花美

照明:阿部康子

音響:斎藤裕喜(Québec)

宣伝美術:伊藤まこと(technicute)

制作:薄田菜々子

主催:神奈川県、theater 045 syndicate


公演詳細ページ

https://www.045syndicate.yokohama/post/かながわネクストvol-1-フェアウェル-ミスター-チャーリー

【4月】林麻子、津内口淑香 外部活動情報

2022年4月16日 Posted in 外部活動情報
春といえども、涼しい日もあり、
身体が毎日びっくりしています。

桜も散り、空にはそろそろ鯉のぼりが泳ぎ出す4月の後半。
直前のお知らせになってしまいましたが、
劇団員の外部活動情報です。

お時間ありましたら、是非観劇ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【林麻子 出演】
Ghost Note Theater アトリエ朗読公演
『未明の世界』
原作:小川未明
演出・構成:鷲見武
出演:
清水大 環ゆら 林麻子 渡部寛人
音楽 黒木佳奈

開演日時
2022年4月23日(土)
12:00/15:00/18:00
チケット料金 2,500円
会場 スペース&ギャラリー弥平

チケット予約

hayashi_kyakuen2.jpg

hayashi_kyakuen1.jpg

【津内口淑香 出演】
かながわネクストvol.1
theater 045 syndicate 
『フェアウェル、ミスター・チャーリー』
4.28(木) 19:00
4.29(金) 14:00/19:00
4.30(土) 14:00/19:00
5.1(日) 14:00
※開場は、開演の30分前

一般:3,500円 学生:1,500円
(全席自由・税込)

作:波田野淳紘(劇団820製作所)
演出:中山朋文(theater 045 syndicate)
出演:
今井勝法(theater 045 syndicate)
おのまさし 
朝廣亮二 
千葉恵佑(劇団820製作所)
日暮玩具(tsumazuki no ishi)
織田裕之(暗黒プロレス組織666) 
真宮立佳 
津内口淑香(劇団唐ゼミ☆)
真坂雅(theater 045 syndicate)
仲満響香(G9プロジェクト)
河北琴音 
清水凱 
中山朋文(theater 045 syndicate)
加藤好昭(劇団820製作所)
みたにあかね(イカキック)
モハメディ亜紗南

――それは伝説。遠い昔の物語。
若いシナリオライターと、女優と、映画監督が出会って、
1篇の映画が生まれた。
その名も『フェアウェル、ミスター・チャーリー』。

それから数十年後の後。
舞台は港町「ヨコハマ」、港に注ぐオーオカ川沿いに佇む寂れた映画館。
街は大規模なテーマパークの誘致を受け、古くからの景色を壊され、
まったいらにされようとしている。かつての若者は老い、志を失い、
嘘の言葉を身にまとい――息も絶え絶えのこの街で、映写技師と侠客、
そして女優が明日に向かって走り出す!

どっこい街は生きている!
ユメと現実が交叉する「ハードボイルド・ワンダー・バラード」。

【ご予約URL】
○事前発券(優先整理番号付き)
カンフェティ

○受付取置
CoRich

<ご来場の皆さまへのお願い>
県立青少年センター紅葉坂ホール等における
新型コロナウイルス感染症拡大予防への取組と
ご来場の皆様へのお願い
 
【問い合わせ】
theater 045 syndicate
080-5940-0007(制作直通)

tsunaiguchi_kyakuen1.jpg

tsunaiguchi_kyakuen2.jpg


2/21(月)米澤剛志 客演舞台 今週から!

2022年2月22日 Posted in 外部活動情報
米澤剛志の客演舞台『ポルノグラフィ』が今週25日より
座・高円寺1にてはじまります!

演出は、佐藤信さん、生田萬さんのお二人。
手厚い演出が、本番直前まで練られるため
この時期にもかかわらずガラリと演出が変わることもあるそう。

さて、『ポルノグラフィ』
わたくし(椎野)見たことも読んだこともありませんでしたので、
チラシを眺めながら作品を妄想してみました。

ーーーーー
地獄のようなイメージ 彼らは沈黙している

ロンドンでのオリンピック開催が決まった翌日2005年7月7日、
ロンドン市内の地下鉄とバスで連続自爆テロ事件が起きた。
実在の事件をきっかけに、誰もが事件の当事者であり得る日常に潜む
「境界」を描く七場面
ーーーーー

どうやら、ロンドンで起こった自爆テロを
7つの側面から切り取った物語でありそうです。
2005年にそんな事件が起きていたことも知りませんでした。
56人もお亡くなりになっているんですね。
実行犯は4人の青年。うち2人は、幼い子供がいる上に
内1人は妻が1週間後に出産をひかえていたそう。(wikiより)

テロなんてよその国の出来事感が今の日本にはあるように思いますが、
1970年代には、ガンガンテロリストがいて行動していた日本。
よど号ハイジャック事件やテルアビブ空港乱射事件も
20代半ばくらいの青年が起こしたもの。

青年たちは何を思い、何を感じ、何を信条として、
何のために行動を起こしたのか。
そしてそこに居合わせ、突然事件の当事者となった人が
どんな言葉を交わし合うのか。

チラシにはいくつかのせりふと思われる言葉が
フォントを変えて並んでいます。

黄色い線の内側に下がっていなければ
→現場に居合わせた被害者のせりふか?
わたしは手短に要領よく話そうと思う
→実行犯リーダーが計画直前に言ったせりふか?
わたしたちの言葉はあなた方にはまったく響かない
→会話の不成立を誰としているんだろう
でもこれから血をかよわせ命をあたえよう
→血をかよわせる?それまでは血は通ってなかった?
それに生殺与奪権が相手側にあるのか?

私たちの言葉は死んでしまった
→とりわけこの言葉は大きい字で読みやすく書かれています。
犯人の絶望感があります。

そして『ポルノグラフィ』というタイトルにこめられている
ものとは何のなのか。

キャストの写真を見てみると、
米澤剛志、なんだかテロの実行犯のようにも思えてきました。
(言いがかり)
答えは25日からの舞台で。

公演情報
CTAカンパニー『ポルノグラフィ』
2/25(金)〜27(日) 座・高円寺1

220125米澤客演情報_1.jpg
220125米澤客演情報_2.jpg


1/26(水) 2月外部活動情報!

2022年1月26日 Posted in お知らせ Posted in 外部活動情報
寒さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
劇団員は元気一杯でございます。

さる1月22日(土)からは林麻子が『唐十郎劇中歌ワークショップ』を始動。
(初回レポートはこちら
第2回は1月29日です。

1月27日(木)本日は、中野敦之が渡英直前に
「テツヤとアツシの手サグリ研究室。」を配信予定です。

迫る2月には、佐々木あかり(2/1〜)と米澤剛志(2/25〜)の舞台!
是非、足をお運びいただけましたら幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【佐々木あかり 出演】
三栄町LIVE×劇団25、6時間プロデュース公演vol.4
『いつかてにとるそのひに』
脚本:金川翔 演出:黒川一将
公演日:2022年2月1日(火)~13日(日)全16ステージ
 
【あらすじ】
愛した人と愛された人。その愛は無償である。
愛された人が、その愛に気づくのはずいぶん先か、または、一生無いか。
ある日、目の前に現れた謎の扉。
好奇心のまま中に入ると、そこには暖かい光の差し込む空間と
壁一面の本。そして、管理人を名乗る人物。
「いらっしゃい、本をご所望かな?」
そこは、愛を忘れた人たちが迷い込む、人類の記憶を記録した図書館。
扉はどこからでもつながっており、どこへでもつながっている。
信じた人、愛した人、愛してくれた人。
全てを忘れた。
思い出そう。
さぁ、本を開いて。行ってらっしゃい。

【タイムスケジュール】
2月
1日(火)19:30 A
2日(水)19:30 B
3日(木)19:30 A
4日(金)14:00 B
5日(土)14:00 A/18:00 B
6日(日)13:00 B/17:00 A
7日(月)休演日
8日(火)19:30 B
9日(水)19:30 A
10日(木)19:30 B
11日(金)14:00 A
12日(土)14:00 B/18:00 A
13日(日)13:00 A/17:00 B
★受付開始・開場は開演の30分前。

【キャスト】
AB
山岡亜珠紗
鯵坂万智子(ACファクトリー)
大野稚奈
及川ひかり
金川翔(劇団25、6時間)

A
柚木那夏
志田原泰輝
加美佑梨
蒼じゅん
仲里まりえ

B
中村遥香
わたなべゆうた 
友野恵利花
北林真理 
山内淑実 
佐々木あかり (劇団唐ゼミ☆)

【チケット】
前売り自由席3500円(当日4000円)
佐々木扱い専用予約フォーム↓

【会場】
三栄町LIVE STAGE
住所:東京都新宿区四谷三栄町10-12 ボナフラワービルB1階
アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」4 番出口より徒歩5 分
JR 中央線・総武線「四ツ谷」より徒歩10 分
都営新宿線「曙橋」より徒歩7分

【スタッフ】
宣伝美術:柳田ひかり
アシスタントプロデューサー:貴志灯
キャスティング:劇団25、6時間/三栄町LIVE
制作:松尾智久
制作指揮:小畑幸英 
エクゼクティブプロデューサー:清弘樹
プロデューサー:黒川一将(劇団25、6時間)
企画:三栄町LIVE/劇団25、6時間
製作:三栄町LIVE
協力:インキュベーション/劇団唐ゼミ☆/サンミュージック・アカデミー/
ハーモニー/ACファクトリー (五十音順)

【お問い合わせ】
三栄町LIVE
三栄町LIVE HP 

A81059FF-F094-4FDB-9545-B64695AFD90B.jpeg2E790245-40F7-4B5A-8B52-9E4DA02624C6.jpeg


【米澤剛志 出演】
Creative Theatre Academy Company公演
『PORNOGRAPHY』     

「地獄のようなイメージ 彼らは沈黙している」
ロンドンでのオリンピック開催が決まった翌日2005年7月7日、
ロンドン市内で地下鉄とバスで連続自爆テロ事件が起きた。
実在の事件をきっかけに、
だれもが事件の当事者であり得る日常に潜む「境界」を描く七場面。
もしかしたら主役はあなたかも知れない。

2022年2月25日(金)~27日(日)
 ◎2月25日(金) 19:00
 ◎2月26日(土) 14:00★/19:00
 ◎2月27日(日) 14:00
  ★=託児サービスあり

会場 座・高円寺1
料金 3,500円(全席自由・税込)※25歳以下2,000円
チケット発売日 1月20日(木) 10:00
チケット取扱い 座・高円寺チケットボックス(月曜定休)
TEL:03-3223-7300(電話対応時間10:00~18:00)
窓口対応時間:10:00~19:00


作  サイモン・スティーヴンス
翻訳 小田島創志
演出 佐藤信 生田萬  

【出演】
服部容子
竹田茂生
石橋和也
竹内朋子
池内奈都子
石田夏希
片桐健人
ナオ フクモト
塚本恵理子
米澤剛志(賛助出演/劇団唐ゼミ☆)

美術   佐藤信
照明   中田隆則
音響   島猛
衣装   今村あずさ
演出助手 黒河内雅子 E-RUN
舞台監督 佐藤昭子
協力   佐藤心美 佐藤和美

<CTAカンパニー>
Creative Theatre Academy Company
2009年に座・高円寺の開館とともにスタートした
全日制の演劇学校「劇場創造アカデミー」。
開設から12年の時を経て150名以上に及ぶ修了生は、
現在、俳優・ダンサー・大道芸パフォーマー・劇作家・
演出家・批評家・舞台スタッフ・劇場スタッフ・プロデュサー・
制作者・劇場運営者など、幅広い分野で活躍しています。
CTAカンパニーは本公演のために集まった
過去修了生を中心にしたメンバーのユニット名です。

<サイモン・スティーヴンス/Simon Stephens>
1971年マンチェスター生まれ。ヨーク大学在学中に劇作家を志す。
1997年『Bring Me Sunshine』で劇作家デビュー。
『広い世界のほとりに』(2005)で第37回ローレンスオリビエ最優秀新作作品賞。
『夜中に犬に起こった奇妙な事件』(2012)で第69回トニー賞プレイ部門最優秀作品賞。
英国をリードする劇作家にとどまらず、
その作品はドイツをはじめ世界各国で広く上演されている。
2020年の『Fortune』は、日本が初演のサイモンの新作戯曲である。
2021年はPARCO公演『Birdland』などが上演されている。

公演情報詳細

220125米澤客演情報_1.jpg
220125米澤客演情報_2.jpg

1/18(火)稽古中(佐々木)

2022年1月19日 Posted in お知らせ Posted in 劇団員note Posted in 外部活動情報
改めまして、あけましておめでとうございます。佐々木あかりです。
宣伝させて頂きます。
今日は2月に出演する舞台の稽古でした。
まだまだ稽古は始まったばかりで、今はシーンの稽古中です。
頂いた役は自分とは年齢も性格も違う役で、役者冥利に尽きますが、すごく難しいです。
当日までになんとか仕上げねば...
皆さんの力を借りながら頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三栄町LIVE×劇団25、6時間プロデュース公演vol.4
『いつかてにとるそのひに』
脚本:金川翔 演出:黒川一将
公演日:2022年2月1日(火)~13日(日)全16ステージ
 
【あらすじ】
愛した人と愛された人。その愛は無償である。
愛された人が、その愛に気づくのはずいぶん先か、または、一生無いか。
ある日、目の前に現れた謎の扉。
好奇心のまま中に入ると、そこには暖かい光の差し込む空間と
壁一面の本。そして、管理人を名乗る人物。

「いらっしゃい、本をご所望かな?」

そこは、愛を忘れた人たちが迷い込む、人類の記憶を記録した図書館。
扉はどこからでもつながっており、どこへでもつながっている。

信じた人、愛した人、愛してくれた人。

全てを忘れた。

思い出そう。

さぁ、本を開いて。行ってらっしゃい。

【タイムスケジュール】
2月
1日(火)19:30A
2日(水)19:30B
3日(木)19:30A
4日(金)14:00B
5日(土)14:00A/18:00B
6日(日)13:00B/17:00A
7日(月)休演日
8日(火)19:30B
9日(水)19:30A
10日(木)19:30B
11日(金)14:00A
12日(土)14:00B/18:00A
13日(日)13:00A/17:00B
★受付開始・開場は開演の30分前。

【キャスト】
AB
山岡亜珠紗
鯵坂万智子(ACファクトリー)
大野稚奈
及川ひかり
金川翔(劇団25、6時間)

A
柚木那夏
志田原泰輝
加美佑梨
蒼じゅん
仲里まりえ

B
中村遥香
わたなべゆうた 
友野恵利花
北林真理 
山内淑実 
佐々木あかり (劇団唐ゼミ☆)

【チケット】
前売り自由席3500円(当日4000円)
佐々木扱い専用予約フォーム↓
https://ticket.corich.jp/apply/116742/016/

【会場】
三栄町LIVE STAGE
住所:東京都新宿区四谷三栄町10-12 ボナフラワービルB1階
アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」4 番出口より徒歩5 分
JR 中央線・総武線「四ツ谷」より徒歩10 分
都営新宿線「曙橋」より徒歩7分

【スタッフ】
宣伝美術:柳田ひかり
アシスタントプロデューサー:貴志灯
キャスティング:劇団25、6時間/三栄町LIVE
制作:松尾智久
制作指揮:小畑幸英 
エクゼクティブプロデューサー:清弘樹
プロデューサー:黒川一将(劇団25、6時間)
企画:三栄町LIVE/劇団25、6時間
製作:三栄町LIVE
協力:インキュベーション/劇団唐ゼミ☆/サンミュージック・アカデミー/ハーモニー/ACファクトリー (五十音順)

【お問い合わせ】
三栄町LIVE
info@3eicholive.com
三栄町LIVE HP 
http://3eicholive.com/

A81059FF-F094-4FDB-9545-B64695AFD90B.jpeg2E790245-40F7-4B5A-8B52-9E4DA02624C6.jpeg

11/28(日)劇団員 外部活動情報!!

2021年11月29日 Posted in 外部活動情報
本格的な冬が到来し、雪が降っている地もありますね。
そろそろ12月です。
劇団員の外部活動情報をまとめました。
米澤剛志は12月に若葉町ウォーフで。
佐々木あかりは俳優として全国の学校公演に参加中。
齋藤亮介は大舞台の鼓童公演を終え、今度は吉祥寺シアターにて
繊細かつ技が光る仕事へとつき進んでいきます。
中野敦之は配信番組のアーカイブがまとまっています。

【米澤剛志】
演劇ユニット noyR
『Beautiful Land』
作・演出:樋口ミユ
2021年
12月25日(土)14:00/19:00
12月26日(日)14:00
場所:WAHABACHO WHARF(若葉町ウォーフ)
出演:大木実奈
仲道泰貴
大竹ココ(ユトサトリ。)
黒木佳奈(疎開サロン)
平井光子
米澤剛志(劇団唐ゼミ☆)
チケット:一般3000円 18歳以下500円
チケット取り扱いウェブフォーム
https://shibai-engine.net/prism/pc/webform.php?d=d7dv1zdj

<アーカイブ配信>
配信チケット:2000円
※アーカイブ配信期間 12月29日〜1月5日

配信チケット取り扱い
(配信チケット販売期間 12月6日〜12月27日)
https://noyr.stores.jp

公演詳細はこちら→https://www.unit-noyr.com/next/

20211128zemirogu.jpg
20211128zemirogu_2.jpg


【佐々木あかり】
劇団マグネットワールド
『地雷探知犬NEENA』
全国の学校にて公演中!


残念ながら一般の方がチケットを購入し
観劇するということはできませんが、
宮城県、福島県、福岡県、千葉県などなど
佐々木あかり、各地にて学生たちの心に
すさまじい爪痕を残してきているはず...。

FC4BMUjaIAABhMG.jpg
(宮城にて)
FDG520naIAEY7Oz.jpg
(福岡は久留米へ。佐々木、全国行脚!)


【齋藤亮介】
地点 レパートリー連続上演
『ファッツァー』
作:ベルトルト・ブレヒト
2021年
12月2日(木)19:00
12月3日(金)19:00
12月4日(土)19:00
12月5日(日)15:00
場所:吉祥寺シアター
(〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22)
料金:
一般前売3800円/当日4300円
学生前売3000円/当日3500円

Chiten4perf2021_flyer_h01-1006-04fatzer__large.jpg

公演詳細はこちら→http://chiten.org/next/archives/85




地点 レパートリー連続上演
『グッド・バイ』
原作:太宰治
2021年
12月9日(木)19:00
12月10日(金)19:00
12月11日(土)19:00
12月12日(日)15:00
12月13日(日)15:00
場所:吉祥寺シアター
(〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22)
料金:
一般前売3800円/当日4300円
学生前売3000円/当日3500円

Chiten4perf2021_flyer_h01-1006-05goodbye__large.jpg

公演詳細はこちら→http://chiten.org/next/archives/86

齋藤亮介の大きな身体、大きな手から繰り出される
繊細で細やかな仕事、是非ご堪能ください。


【中野敦之】
不定期配信ながら、中野敦之とヨルノハテの劇場の岡島哲也さんで
youtube配信番組『テツヤとアツシの手サグリ研究室』やっています。
ポッドキャストにてアーカイブもあり。
『テツヤとアツシの朝から呑んじゃってる?』
のアーカイブもまとまっていますので、
パソコン作業の間、移動時間などすきま時間にゆるーくお聴き下さい。
『テツヤとアツシの手サグリ研究室vol.1』

今までの配信アーカイブはこちら
https://anchor.fm/tetsuya-okajima/episodes/vol-1-e19pj9r



よろしくお願いします!

7/18(日)劇団員の外部出演情報!

2021年7月18日 Posted in 外部活動情報
梅雨はどこへやら、すっかり夏になりましたね。
さて、7月8月は劇団員たちの外部公演での活躍が続きますので
ご案内させていただきます!

・7月30日    米澤剛志 野外舞台出演
・8月4日〜9日  中野敦之演出・佐々木あかり舞台出演
・8月14日・15日 中野敦之 朗読劇演出

ご都合つきましたら、是非観にいらしてください!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月30日(金)米澤剛志 出演】

『世界・都市・三間四方2021』
日時:2021年7月30日(金)
時間:18:30
場所:名古屋造形大学内 特設野外舞台(小雨決行)

詳細ページ→https://www.nzu.ac.jp/topics/art-management/

01art-management.png
02art-management.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8月4日〜9日中野敦之演出・佐々木あかり出演】

『シーボルト父子伝〜蒼い目のサムライ』
日時:2021年8月4日(水)〜9日(金)
場所:築地本願寺 ブディストホール

佐々木あかり[愛]チームに出演します。

8月4日(水)  14:00[誇] / 18:00[誇]
8月5日(木) 14:00[愛] /18:00[愛]
8月6日(金)  14:00[誇] / 18:00[愛]
8月7日(土) 13:00[愛] /  17:00[誇]
8月8日(日祝) 13:00[誇] / 17:00[愛]
8月9日(月祝) 12:00[愛/ 16:00[誇]


シーボルト父子伝(表).jpg
シーボルト父子伝(裏).jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【8月14日・15日 中野敦之 演出】

『「棲家」を読む』
作:太田省吾
日時:2021年8月14日(土)15日(日)
時間:15:00
場所:プロト・シアター


「棲家」を読む.jpg




1/2(土) 1月の客演情報!!

2021年1月 2日 Posted in 外部活動情報

1月は劇団員の重村大介と林麻子が舞台に出演いたします。

外部で役者修行を積み、
どんな輝きを放つかご期待ください!

1月8日(金)〜1月13日(水)
【林麻子 客演】

※緊急事態宣言の発令を想定し、公演時間が一部変更になりました(1/6加筆)
 ・19:30の回 → 18:30に変更
 ・1/8 19:30 初日 → 18:30 公開ゲネプロ(1500円)
詳しくは団体ホームページをご確認ください。


林麻子扱い 専用予約フォーム

S__62341125.jpg

S__62341127.jpg


1月20日(水)〜1月24日(日)
【重村大介 客演】
劇団唐組
『少女都市からの呼び声』
場所:下北沢駅前劇場

IMG_0554.jpg

IMG_0553.jpg



8/16(日) 外部出演、本番直前!

2020年8月16日 Posted in 外部活動情報

劇団員の佐々木あかりです。

本来なら『唐版 風の又三郎』ついて書くところなのですが

私は重村さんと一緒に外部出演中なので

宣伝を兼ねて、そちらの作品について

今日は書かせて頂きます!


ちょっとゼミログ書くの困ってしまったので

劇団の先輩である重村さんに

何かお写真撮らせて下さいと言ったら

舞台に立ってくださいました。


3CC796E5-C71C-4799-9669-ACB4F272F89A.jpeg


私は今回お衣装さんのお手伝いもしていて

ここまでちゃんと衣装に関わるのは初めてですし

大学を卒業してから初めて舞台に立つのもあり

毎日非常に緊張しているのですが

舞台袖で楽しそうに劇中歌を歌っていたり

楽屋前のモニターで舞台の出来事を

見ながら笑っている重村さんを見て

妙に安心したりします。


私達の稽古中の作品はこちら↓


88EE2D58-236E-4C88-BB79-DABE136FC695.jpegのサムネイル画像

シーボルト父子伝〜蒼い目のサムライ〜

本番間近です!

詳細、チケット予約はこちらから↓

https://t.co/kDExSeXQuW


さぁ、明日の稽古も頑張ってきます!

以上、佐々木あかりでした!

5DADDD01-93BB-4B3F-80E5-6F94AF2A139A.jpegのサムネイル画像

CF77C139-2711-41B2-AB95-D8F5E49D8633.jpeg


重村大介・佐々木あかり・外部出演致します!

2020年7月26日 Posted in 外部活動情報

-客演情報-


舞台『シーボルト父子伝』に

劇団唐ゼミより重村大介・佐々木あかりが出演します!

どうぞ皆さま築地ブティストホールへお越しくださいませ!

では二人の意気込みをどうぞ!


ー重村大介ー

久しぶりに劇場の舞台に立ちます!夏の築地は暑い!

暑さに負けないように熱く熱くいきます!


ー佐々木あかりー

大変な時期ではありますが、

皆様に楽しんで頂けるよう頑張ります!

ぜひ観にいらっしゃってください!


72565BF4-2962-4DC6-88FE-951A297408A2.jpegのサムネイル画像

この日は重村さんはお休みでしたので

佐々木あかりが木村ひさし監督、鳳恵弥さん、塩谷瞬さんと

写真を撮って頂いてきました。


3CD665A5-FD25-413E-9C67-634139BCD743.jpeg

稽古の風景です。


日時

令和2819日(水)〜23日(日)


場所

築地本願寺ブディストホール


チケット(全席指定)

S席8000

A席6000


5DADDD01-93BB-4B3F-80E5-6F94AF2A139A.jpeg


CF77C139-2711-41B2-AB95-D8F5E49D8633.jpeg

米澤剛志・稽古場レポート

2020年1月 9日 Posted in 外部活動情報 Posted in 日々のこと
今日は劇団員の米澤が書きます。 
僕は今、2月の本番に向けて稽古をしています。これです。 


yonezawa1.jpg
 
この公演は、
座・高円寺の中にある演劇学校「劇場創造アカデミー」の
10期生修了公演で、
僕は現役アカデミー生やアカデミー修了生のみなさんと
一緒にやらせていただきます。
 
劇場創造アカデミー
https://za-koenji.jp/academyhp/index.html 

yonezawa2.jpg
 
「大いなる平和」は、
イギリスの作家エドワード・ボンドの「戦争戯曲集 三部作」
の中の第3部で、戦争戯戯曲集が上演されるのは9度目と
繰り返し上演されている戯曲です。 
過去の上演を見てみると
第3部だけで休憩を入れて約5時間なっていました。
とても長いです。
9月の唐ゼミのジョン・シルバー三部作の上演も長かったですね。


アカデミーの皆さんといいものができるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。



yonezawa3.jpg


yonezawa4.jpg

yonezawa5.jpg

yonezawa6.jpg
 
出演 (10期生) 
石田夏希 
片桐健人 
鳥飼健太郎 
福本奈央 
山下拓朗 
 
荒木秀智(1期生) 
宮尾昌宏(2期生) 
山田宗一郎(2期生) 
吉田彰文(3期生) 
竹内朋子(6期生) 
佐藤司(8期生) 
大谷莉々(9期生) 
 
賛助出演 
米澤剛志(劇団唐ゼミ☆)
 
作 エドワード・ボンド 
翻訳 近藤弘幸 
演出 
松本修〈第一章〉 
生田萬〈第二章〉 
佐藤信〈第三章〉   
演技監修 木野花 
 
照明 齋藤茂男  
音響 島猛  
衣裳 今村あずさ  
メイク監修 清水悌  
かつら 川口博史 
擬闘 栗原直樹(WGK) 
   森永竜矢(WGK) 
演出助手 牧凌平(7期生) 早川貴久(5期生) 
     竹田容子(10期生) 
制作部 河島琴音(10期生) 
舞台監督 佐藤昭子
 
日時 2020年 
2月21日(金)14時★  
       22日(土)14時★  
       23日(日)14時 
会場 座・高円寺1 
 
料金 全席自由・税込  
一般 2,500円  
25歳以下 1,000円 ※観劇日に25歳以下の方に適用 
[25歳以下のチケットをご購入の方] 
前売チケットは引換券です。 
観劇当日、本チケットと交換してください。 
前売チケットの交換、当日券の購入共に、
年齢の確認できる身分証をご提示いただきます。 
 
チケット発売日 2020年1月21日(火) 
 
チケット取り扱い 
■座・高円寺チケットボックス(月曜日定休) 
 
TEL 03-3223-7300(10:00~18:00) 窓口(10:00~19:00) 
 
※未就学児童のご入場はご遠慮ください。 
※車椅子のままで観劇をご希望の方のために、
車椅子スペースを用意しております(定員あり/要予約)。
車椅子の大きさに制限がございますので、
詳細は劇場チケットボックス(TEL03-3223-7300)に
お問い合わせください。 
※障がい者手帳をお持ちの方は、
座・高円寺チケットボックスでのご予約に限り、
1割引となります。 
★21日・22日は託児サービスあり

ーーーーーー



禿恵・稽古場レポート

2020年1月 7日 Posted in 外部活動情報
バトンリレーのようになっておりますが
昨日の熊野に続き、
本日は私、禿が外部出演の稽古場レポートをお届けします。
......これを読まれている方は当然ご存知かと思うのですが
念のため、トクと読みます。


年が明けて気づけばもう7日。
粥なんて食べる風情もなく
外部公演の『シンベリン』、稽古驀進中です。
何しろ久しぶりの他団体出演です。
新しい風を取り込んで、更新していきたいです。


この場を借りて少しご紹介させていただきますと
この『シンベリン』公演は、
昨年5月に劇団員の津内口が出演したカンパニーの方々が関係していて
共演者に「ジョン・シルバー三部作」にもご出演いただいた
今井勝法さん(盲の傷痍軍人シルバー、福助さん)、
今井さんの所属カンパニー座長の中山朋文さんが演出・出演。
同じく前回唐ゼミ出演の佐々木覚さん(よいよいのお父さん、せむしカメラマン)
佐々木さん所属劇団の代表・波田野淳紘さんが台本脚色。
横浜国大の後輩でもある若き獅子、真坂雅くんが役者兼プロデューサーです。

そのほかたくさんの猛者たち、そして勢いある若者たちが入り混じる座組。
私は、年齢的に上層部ちょっと下...くらいでしょうか。面白いです。



シェイクスピア作品といえば、
パッと10本くらいしか答えられないのですが、
実に40本近くの作品があるそうです。
(さいたま市民の方のほうが、よっぽどくわしいかもしれない。)
そのなかでもマニアックかつ
本当はシェイクスピア作品じゃないんじゃない?とまでの
疑念を向けられているのが、この問題作『シンベリン』です。


シンベリン王が娘の色恋に口をだし、
駆け落ち同然お城から抜け出してみたものの...
「あれ、この流れどこかで!」と突っ込み満載の設定もございますが、
みなさんご存知の有名な悲劇とは一線を画した展開を迎えます。
悲劇と喜劇が入り混じるハートウォーミング劇だとご紹介しておきましょう。

(...今、wikipediaを見たら「ロマンス劇」に分類されるそうです。)


私の役も突っ込みどころと愛嬌が満載です。
4役やります。(今現在。男役!)

1609年に思いを馳せつつ、変わらぬ人間模様を本番まで模索したいです。


お時間ございましたら
足をお運びいただけましたら幸いです。


〔稽古風景〕中山さんらの神奈川新町のアジトで稽古しております。
IMG_4669.JPG
(大人勢 生野和人さん、今井さん、小林麻子さん、中山さん)

IMG_4668.JPG
(20代前半の若者たちが色恋沙汰を担当。

IMG_4672.JPG
(唐ゼミ共演メンバー 今井さん、禿、佐々木さん)




以上、禿が稽古場よりお届けいたしましたーーー。

ーーーーーー
OKAMI the 15th 欣喜雀躍新春公演
Cymbeline -シンベリン-
作 =ウィリアム・シェイクスピア
脚色=波田野淳紘(劇団820製作所)
演出=中山朋文(theater 045 syndicate)

[日時] 1/18(土) ①19:00
    1/19(日) ②13:00 ③18:00
[場所] スタジオ「HIKARI」
    横浜市西区紅葉ケ丘9-1 神奈川県立青少年センター2階
    最寄駅:JR・地下鉄桜木町駅 徒歩10分
    https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yi4/studiohikari.html

[料金] 一般 3000円
    U24 2500円 高校生以下 1000円

↓↓ご予約はこちら(禿予約扱い)
https://www.quartet-online.net/ticket/golucky2020?m=0odfbcf

c2361a4a94ad326b8f21f31a22ac2cb59_48887582_200107_0002.jpg


日曜夜がまだまだ余裕がございます!
残りはお早めに//

熊野・稽古場レポート

2020年1月 6日 Posted in 外部活動情報 Posted in 日々のこと
ゼミログをご覧のみなさま
明けましておめでとうございます。
本日は熊野が担当します。
毎日ゼミログをチェックしていただいている方からすれば
担当が変わるたびに「明けましておめでとうございます」ですから
何回新年の挨拶を重ねるんだ?!
と思われているかもしれませんが、ご容赦ください!
本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、
わたくし、昨年末のコント公演を終えてすぐに、
次回出演舞台の稽古に通っています。
文学座の稲葉賀恵さんと泥棒対策ライトの下司尚実さんによる新ユニット
《projectさざめき》の公演に出演します。
下司さんとは、昨年の夏にKAATで上演した『ビビを見た!』からのご縁で、
ありがたいことに旗揚げ公演にお声がけいただいたのです。

ce24b26972f951acd0216c6be5d5db3db_19517789_200106_0002.jpg

下司さんの初・長編戯曲『てぬるいとげ 』をみんなで囲み、読み合わせを重ね、
年が明けてから、本格的に立ち稽古をガツガツと進めています。
冒頭から立ち上げていき、明後日には通し稽古の予定です。

立ち稽古1回目から面白いシーンに仕上げてくる共演者を見て興奮し、
そこに稲葉さんの演出が入って、
さらに関係性が組み上がっていくのを見てまた興奮しています。

熊野自身の芝居は、というと、
いつものことながら、ただただ必死です。
とても面白く、やりがいのある役をいただいています。
演出と共演者とに揉まれて、毎日発見があります。

ce24b26972f951acd0216c6be5d5db3db_19517789_200106_0026.jpg

そしてこの座組、それぞれの出自が刺激的です。
順不同で上げていきますと

文学座
唐十郎
つかこうへい
野田秀樹
鴻上尚史

と、そこまで大所帯でもないのによく集まったなぁ、という面々と団体です。
稽古の合間には、お互いの師の話や劇団での話で盛り上がっています。
やっぱり皆、いろんな面白い話があるものだ。

ce24b26972f951acd0216c6be5d5db3db_19517789_200106_0027.jpg

と、稽古外でも刺激を受けながら稽古は続きます。
明日にはラストシーンに到達するのだろうな。
ああ、もう一度台本を読み直そう。

では、稽古場からはこの辺で。
本番を楽しみにしていてください。

以上、熊野がお届けしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


project さざめき 旗揚げ公演

『てぬるいとげ』

作:下司尚実(泥棒対策ライト)

演出:稲葉賀恵(文学座)


1000年と1年と1秒と、

時間と時間と時間のはざまから、

ささやかに送られてくる記憶の物語。

てぬるいとげフライヤー2のコピー.jpgてぬるいとげ 裏.jpg

【日時】

1/23(木)19:30

   24(金)14:00 / 19:30

   25(土)13:00 / 18:00

   26(日)13:00


【会場】

アトリエファンファーレ東池袋


【チケット料金】

前売    4,000

当日    4,300

学生割 2,500


【出演】

長尾純子 熊野晋也 

下司尚実 三浦ゆうすけ

柴田美波 外山誠二

渡辺芳博


【ご予約】

《予約フォーム》

https://forms.gle/zfYxGVVutW5N8VRF9

《メール予約》

件名を【予約】とし、

①お名前②日時③枚数④ご連絡先

をご記入の上

projectsazameki@gmail.com

までご連絡ください。

団体からの返信メールにてご予約完了になります。


【HP】

projectさざめき


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



米澤剛志・出演情報!

2019年5月24日 Posted in 外部活動情報

米澤剛志、マイクを握る!!

 012_MAS0006のコピー.JPG

写真:伏見行介


日本スタンダップコメディ協会会長・清水宏さんのスタンダップコメディライブにて

米澤剛志が前座をつとめます。

 

『清水宏のお笑いロッキー~スタンダップコメディ@野口ボクシングジム』

 

今回はボクシングジムのリングの上で行うスタンダップコメディライブ。

なんと、観客もリングに上がってスタンダップコメディを鑑賞することになります。

ぜひ足をお運びください!

 

 

【日時】

526()

16時開場

17時開演

 

【料金】

前売り2500

当日3000

(ワンドリンク込)

(1フード)

 

【会場】

野口ボクシングジム

JR・東京メトロ・つくばエクスプレス「北千住駅」徒歩10

http://www.noguchigym.com/

東京都足立区千住龍田町13-2ヴィラシマダビル1F

 

【ご予約】

予約はメールにてお申し込み下さい。

noguchi@wild.interq.or.jp


ジムからの返信メールでお振り込み先をお教えして、

振り込み完了メールが入場券となります。

 

【お問い合わせ】

野口ボクシングジム

03-3879-9796

IMG_3354.jpg


熊野晋也、客演情報!

2019年4月20日 Posted in 外部活動情報
唐ゼミ☆劇団員の外部出演が続きます!

7月は熊野晋也が神奈川芸術劇場主催公演に出演します。

KAAT×唐ゼミ☆合同公演『滝の白糸』以来のKAAT大スタジオの舞台です。

作品はこちら!
vivi_flyer_s.jpg
圧倒的な爽快感と息苦しさを美しく両立させた
伝説の絵本『ビビを見た!』(作・大海赫)

サンプルの松井周が舞台化!!


KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
『ビビを見た!』
原作:大海赫(おおうみあかし)
上演台本・演出:松井周


【会場】

神奈川芸術劇場大スタジオ

 

【公演期間】

20190704()20190715()

 

 4日(19:00

 5日(19:00

 6日(18:00

 7日(14:00

 8日(19:00

 9日(休演日

10日(14:00

11日(19:00

12日(14:00

13日(13:00   /18:00

14日(13:00/18:00

15日(月・祝14:00

 

*の日はチケット料金(一般)が前半割引金額

の回の終演後、トークあり

◎印の回は託児サービスあり。公演1週間前までに要予約・有料。

イベント託児・マザーズTEL. 0120-788-222

 

 

【チケット料金】

《平日前半割》前売り一般4,800

                     当日一般 5.300円 

                            *対象日:7/45810

《前半割以外》前売り一般5,300

                     当日一般 5,800

・U24(24歳以下)         2,650

・高校生以下          1,000

                                  《全席指定席・税込》

U24、高校生以下チケットは

前売りのみ/チケットかながわのみでの取扱/枚数限定、要証明書

*未就学のお子様のご入場はお断りしております。

*車イスでご来場の方は、事前にチケットかながわにお問い合わせください。

 


【チケット取り扱い】

《4月20日一般発売開始》
公演公式HPから各種プレイガイドをご利用ください。



【あらすじ】

-盲目の少年・ホタルに突然

7時間だけ目が見えるようにしてやろう

という声が聞こえた。

 

ホタルの目が見えるようになると同時に、

彼のまわりの人々は光を失ってしまう。

 

突如、町が正体不明の敵に襲われ、人々はパニックに陥る。

ホタルは盲目となった母とのりこんだ列車で、

やぶれた羽と美しい触覚を持った緑色の少女・ビビと出会う。

 

天津爛漫で無邪気なビビに振り回されるホタル。

そして、ホタルたちの乗り込んだ列車を巨人が追ってくるー

 

 

 

【キャスト・スタッフ】

原作:大海赫(おおうみあかし)

上演台本・演出:松井周

 

出演: 岡山天音  石橋静河  樹里咲穂  久ヶ沢徹  瑛蓮 師岡広明 

   大村わたる 熊野晋也 岩岡修輝 長尾純子 中島妙子 小林風花

 

美術:杉山至

衣裳:濱田明日香(THERIACA

音楽:宇波拓

照明:Yoann Tivoli

音響:牛川紀政

ヘアメイク:谷口ユリエ

ステージング:下司尚実

演出助手:吉中詩織

舞台監督:福澤諭志

プロダクション・マネージャー:安田武司

技術監督:堀内真人

 

制作:富田明日香

プロデューサー:小沼知子

制作統括:横山歩

 

宣伝美術:服部一成

宣伝写真:大森克己

宣伝衣裳:濱田明日香(THERIACA

宣伝ヘアメイク: 茅根裕己

協力:ユマニテ、SUPERTRAMP、梅田芸術劇場、スーパーエキセンセントリックシアター、テンカラット、ダックスープ、クィーンビー、サムライプロモーション、サンカラーズ、ジェイ.クリップ、MAパブリッシング、復刊ドッドコム、quinada

企画製作・主催:KAAT神奈川芸術劇場

vivi_fleyer_re_s.jpg


熊野晋也の活躍、ご期待ください!!

熊野晋也・映画出演情報

2019年4月20日 Posted in 外部活動情報
劇団員の舞台外部出演が続く中、

熊野晋也が出演する映画が公開されました!

関東では現在、シネ・リーブル池袋にて上映中です。

こちらも是非、足をお運びください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『クロノス・ジョウンターの伝説』
原作:梶尾真治『クロノス・ジョウンターの伝説』(徳間書店刊)
監督:蜂須賀賢太郎


STORY

住島重工の開発部門・フレックに勤めている吹原和彦(下野紘)は

通勤時に通りかかる 花屋で働く蕗来美子(井桁弘恵)に

想いを寄せていた。

 

一方、会社では、時間軸圧縮理論を採用し

物質を過去に送ることの出来る放出機『クロノス・ジョウンター』の

開発に成功した。

 

そんなある日、突然の事故で、来美子を失ってしまう。

クロノス・ジョウンターに乗り込み、来美子を救う為

過去に戻る和彦だったが、クロノス・ジョウンターには

重大な欠点がある事が隠されていた...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



予告編や劇場情報などは映画公式HPをご覧ください。

津内口淑香、客演情報!

2019年4月 7日 Posted in 外部活動情報

新年度が始まりましたね。

この春、唐ゼミメンバーの外部出演が怒涛の勢いで続きます!

 

5月「令和」初のゴールデンウィークに

津内口が初・外部出演です!!

共演者には『ジョン・シルバー』『続ジョン・シルバー』に出演した佐々木覚・城戸啓佑!

ご期待ください!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

theater 045 syndicate ×劇団820製作所合同公演

『フェアウェル、ミスター・チャーリー』

 

作:波田野淳紘(劇団820製作所)

演出:中山朋文(theater 045 syndicate

 

 

【タイムテーブル】

20195

2日(木)19:00

3日(金)13:0018:00

4日(土)13:0018:00

5日(日)13:00

受付開始は開演の45分前、開場は30分前。

 

 

【会場】

神奈川県立青少年センター・スタジオHIKARI

(神奈川県横浜市西区紅葉ケ丘91)

 

・各線「桜木町駅」から徒歩約8分 

・京浜急行線「日ノ出町駅」から徒歩約13

 

 

【チケット料金】

《一般》 前売:3,000円 当日:3,200

《高校生以下》前売/当日:2,000円(要証明書)

 

チケットご予約はコチラから!

https://ticket.corich.jp/apply/98700/tun/ 

 


tuna_190407_0002.jpg

 

 

――それは伝説。遠い昔の物語。 

若いシナリオライターと、若い女優と、若い映画監督が出会って、映画が生まれた。

その名も『フェアウェル、ミスター・チャーリー』。

 

それから数十年の後。

舞台は港町「ヨコハマ」、港に注ぐオーオカ川沿いに佇む寂れた映画館。

大規模なテーマパークの誘致を受け、

古くからの街の景色が壊され、まったいらにされようとしている。

かつての若者は老い、志を失い、嘘の言葉で塗り固め――

息も絶え絶えのこの街で、

映写技師、侠客、そして女優・・・

二人の男と一人の女が明日に向かって走りだす!

 

どっこい街は生きている!

 theater 045 syndicate820製作所がタッグを組み、

地元ヨコハマでお届けする「ハードボイルド・ワンダー・バラード」

 

 

 

【キャスト・スタッフ】

キャスト

今井勝法・中山朋文(theater 045 syndicate

洞口加奈・佐々木覚城戸啓佑・千葉恵佑(劇団820製作所)

伊藤杏奈

渡辺常日頃(P-5

津内口淑香(劇団唐ゼミ

佐藤みつよ(劇団夢幻)

真坂雅(重惑[omowaku)

 

 

スタッフ

舞台監督:川田崇

照明:みなみあかり(ACoRD

音響:筧良太

宣伝美術:来住真太

舞台写真:bozzo

記録:来島友幸

宣伝写真:印田彩希子

制作:薄田菜々子(beyond

企画・製作:theater 045 syndicate×劇団820製作所

 

主催:神奈川県theater 045 syndicate ×劇団820製作所

共催:神奈川県立青少年センター 神奈川県演劇連盟

 

 

【お問い合わせ】

theater045820@gmail.com

080-5940-0007(制作直通)

 

【公演HP

https://045820.stage.corich.jp/


tuna_190407_0001.jpg

林麻子、客演情報!!

2019年3月24日 Posted in 外部活動情報
春ですね。
穏やかな陽気の中、
劇団唐ゼミ☆は片付け、引っ越し作業で怒濤の一週間を過ごしております。
そんな中、今回はこの春の出演情報を!

林麻子が客演します。
こちら!!

IMG_0428.JPG
平泳ぎ本店第6回公演
『SAKURA no SONO~平泳ぎ本店 special edition~』

2019 年4月18日(水)―4月22日(月)
下北沢 OFF・OFFシアター


平泳ぎ本店のホームページ→→https://hiraoyogihonten.com/ 

【林麻子より】
いつも観客として観て、いつかご一緒したい、出たい、と思っていた劇団のみなさまです。
チェーホフの『桜の園』を下敷きに、平泳ぎ本店が創り出すコメディになってます。
達者な先輩たちに囲まれ緊張の連続ですが、しっかり汗かいて恥かいて、奮闘していきたいと思います!

是非、観に来て下さい!


IMG_0429.JPG


●公演日程 2019年4月18日(水)―22日(月)

18日(木) 19:30
19日(金) 19:30
20日(土) 14:00/19:00
21日(日) 14:00
22日(月) 15:00
※受付開始は開演の45分前、開場は30分前を予定

●上演時間
約90分(予定)

●会場 OFF・OFFシアター
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目11-8 TAROビル3F
03-3424-3755

●作
鈴木美波(PAPALUWA)

●演出
松本一歩

●出演
小川哲也 河野竜平 宍倉直門 鈴木大倫
ニノ戸新太 松永健資 松本一歩 丸山雄也 (以上 平泳ぎ本店)
林麻子(劇団唐ゼミ☆) 
松浦みる(いいへんじ)
松本なお(IT企画)

●入場料 全席自由・税込 
一般         3500円(当日精算)
演劇パス    3000円(クレジット決済or Paypal決済 各回枚数限定)
ペア        6000円(当日精算orクレジット決済)
U-25        2000円(25歳以下 当日精算・クレジット決済共通 要身分証)
高校生以下    1000円(当日精算 要学生証)
カルチベートチケット 2000円(公演当日、劇場受付のみでの取扱) 

●取扱い 
【当日精算でのご予約】
 https://www.quartet-online.net/ticket/hiraoyogihonten6th?m=0lfjaie

【クレジット決済でのご予約】演劇パス 
https://engeki.jp/pass/redirects/link/547
※予約受付締め切り→各公演前日23:59まで

●スタッフ
舞台監督:水澤桃花(箱馬研究所)/照明:浅見拓(劇団てんしん)/音響プラン:丸田裕也
音響オペレーション:大園康司:小道具協力:辻本直樹(Nichecraft)
主催・企画製作:平泳ぎ本店

米澤剛志、スタンダップコメディをやる!

2019年3月19日 Posted in 外部活動情報

みなさま、スタンダップコメディってご存知ですか?

説明をうまくできる自信がないので、日本スタンダップコメディ協会のホームページから引用させていただきます。
ゼミログ出だし早々引用になっても、めげません。引用します。


スタンダップコメディとは・・・

"演者が1人でマイク一本でステージに立ち、客席に向かってしゃべりかけるスタイルの話芸。
笑いの中に社会風刺や皮肉などを織り交ぜながら、様々な事象について語る。
欧米やアフリカなど世界中でコメディの主力となっている。"

です!
最近でいうと、アカデミー賞でコメディアンが1人壇上でハリウッドスターたちのことをいじったりして笑いをとったりしてましたが、あんな感じをイメージしていただいても近いかもしれません。違ったらどうしよう。

そのスタンダップコメディに
米澤剛志が挑戦します!!
IMG_3634(1).jpg
(最近の写真がなかったので、ちょうど一年前の写真をば。)


最初で引用させて頂いた「日本スタンダップコメディ協会」の会長の清水宏さんの前座をやります!

●日程
3月20日(水)

●時間 
19:30〜
21:00〜

 清水宏さん出演は19:30〜と、21:00〜ですが、 
米澤剛志の出演は、21:00〜です。


●場所
ヨコハマスリーエス
横浜市中区太田町4-45第一国際ビル地下1階 
アクセス:みなとみらい線馬車道駅から徒歩3分、JR線関内駅から徒歩5分)

詳細はマグカルナイトのHPに→マグカルナイトHP

スクリーンショット(2019-03-19 19.59.14).png




彼の新しい挑戦を是非、ご覧下さい!

客演情報!唐組、『ジャガーの眼』!

2019年3月10日 Posted in 外部活動情報
お久しぶりです!
少しずつではありますが、温かくなってきましたね。

劇団唐ゼミは各々修行を積むべく、日々奮闘しております。
まずはこちら!

唐組公演、『ジャガーの眼』に重村大介、山本十三が出演します!!

IMG_0292.JPG

唐組・第63回公演

『ジャガーの眼』

さあ、この路地を抜けてみよ!

ジャガーの眼に射抜かれて......

 

作=唐十郎

演出=久保井研+唐十郎

 

[役者陣] 久保井研、藤井由紀、岡田悟一、福本雄樹、福原由加里、加藤野奈 ☆ 全原徳和、内野智、大鶴美仁音、月船さらら、重村大介、オバタアキラ藤森宗、山田隼平、新美あかね、藤尾厚弥、山本十三 

[公演場所・公演日程] 

※週によって公演曜日が異なりますのでご注意下さいませ。

● 大阪=南天満公園

4月26日(金)27日(土)28日(日)

● 新宿=花園神社

5月4日(土)5日(日) 10日(金)11日(土)12日(日)

6月1日(土)2日(日) 7日(金)8日(土)日(日)

● 池袋=雑司ヶ谷・鬼子母神

5月18日(土)19日(日) 24日(金)25日(土)26日(日)

●宮城石巻市中瀬公園 石ノ森萬画館ウラ

  6月15日(土)16日(日)

● 長野=長野市城山公園 ふれあい広場

6月22日(土)23日(日)

 

[開演時間] 毎夕7時(6時30分開場)

  [入場料]  前売券3,500円 当日券,600円  学生券,00円(劇団でのみ販売)当日受付で学生証をご提示下さい。

※入場整理券(前売券と引き換え)及び当日券は、午後2時より受付にて発行致します。

※ 独立した幼児以外の幼児は入場をご遠慮下さい。

 [前売り開始]3月10日(日) 東京・大阪

                     4月15日(月) 宮城・長野

[チケット取り扱い]

●唐組 03-3330-8118

●チケットぴあ(大阪・東京公演のみ)

http://pia.jp/t

 0570-02-9999(Pコード:492-625)

●イープラス 

http://eplus.jp/karagumi/PC&携帯)

●ローソンチケット  

http://L-tike.com/karagumi/

0570-084-033(大阪Lコード52682)(東京Lコード32200)(宮城・長野Lコード21739)

0570-000-407(オペレーター対応)

ローソン・ミニストップ店内LOPPiで直接購入可




IMG_0293.JPG




熊野晋也、CM出てます!

2019年2月 7日 Posted in 外部活動情報
熊野晋也出演の舞台の初日があけました。
前回のゼミログに詳細が載ってます。


そして今回は、
熊野晋也出演のCMをご紹介!

最近は実年齢よりも上の役をやることの多い彼は
今回は父親をやっておりますよ。

是非ご覧下さいませ!

田中貴金属工業の公式HP→
https://tt.tanaka.jp/tsumitate02/reason/01/

Youtubeでも!!


くまのjpg
< CMのサムネイルの載せ方がわからなかったので『続ジョン・シルバー』の写真をば。>

熊野晋也出演情報!

2019年2月 4日 Posted in 外部活動情報
2019年、早くも2月になりましたね。
劇団公演が終わり、先陣を切って熊野晋也が舞台出演します!


Thavman 2nd produce

『ハイチーズ 千本桜記念』

27日〜11日@千本桜ホール

CM監督3人による オムニバス作品を上演!

熊野は山田彩華監督の『スピリチュアルツアー』に出演します。

 

7日が初日です。
詳しくはこちらへ→
http://thavman.com/senboncheese/

熊1.jpgのサムネイル画像

熊2.jpg

米澤剛志、リーディング!! in名古屋

2018年12月 5日 Posted in 外部活動情報
12月に入り、絶賛稽古中の唐ゼミ☆です!!
と、今回のゼミログはちょっと番外編です。

米澤剛志がリーディングを行いますので、お知らせします!


868A552E-A7A9-4BDD-94AC-D26187B2F8D2.jpg

3C371B4E-6822-4484-874B-9CD5A5594438.jpg

 名古屋造形大学が行う公開シンポジウムが12月7日にあります。
その一部としてプラトンの著作である『ポリティコス』を米澤剛志がリーディングします!!

 リーディングが行われるのは、唐ゼミ☆にもってこいの野外ステージ。
『常陸坊海尊』を白旗神社で、『実朝出帆』を秦野のふるさと公園でやってきた彼が今回は、
名古屋の真宗大谷派 名古屋別院(東別院)の境内でやりますよ!!

ここ最近、彼は唐ゼミ☆稽古と並行して稽古していました。
明日の夜に名古屋出発とのこと。



唐ゼミ☆勢は、公演の準備・稽古のため残念ながら応援には行けませんが、
愛知県の方、是非!!!!

3BD3727D-2D92-4792-B770-BE9857365118.jpg

練習中の米澤をこっそり撮影。
ギリシャ悲劇のような雰囲気もありつつ、なかなか難しい科白を喋っている。。。
 

熊野晋也、出演情報!2018夏!

2018年8月 3日 Posted in 外部活動情報
2018年、8月に突入ーー!!
お久しぶりです。暑いですね。ほんとうに暑い。どうなってるんでしょうか。
劇団唐ゼミ☆は、7月末に一区切りし、8月からまた新たな目標を立てて活動していきます。

そして、今回のゼミログは
熊野晋也、出演情報!

5AE32C8C-56E9-405C-A557-240058B90B46(1).jpg


【熊野晋也より】

今回、オーディションを受け
チーズtheaterへの出演が決定しました。
芸達者で魅力的な共演者に恵まれ、毎日稽古を重ねています。

これは出演決定後に知ったのですが、
作・演出の戸田
彬弘さん、主演の大浦千佳さんは、近畿大学のご出身!
近大は、唐さんが教鞭をとられていた学校です。 

横国の唐ゼミナールから出発した唐ゼミ☆の僕と、とても嬉しい共通項がありました。
もちろん、戸田さんの作品は唐さんとは全く違いますが、
自信を持ってご覧いただきたいと思える舞台になりました。

「無戸籍」の女性と、その家族をめぐるミステリー二部作!
出演者一同、どっぷりと作品を楽しんでもらいたく
2本通しての観劇をオススメしています。
是非ご検討ください。

もちろん、各作品ごとに完結しているので、
僕の出演する『川辺月子のために』だけの観劇でも
楽しんでいただけます。
やりがいのある重要な役を任せていただいています!

この夏、是非サンモールスタジオに足をお運びください。
お待ちしております!




B2D367A5-495A-41FE-8821-C2CAFCDA8979.jpgIMG_4408.JPG




======================================

女性戸籍、無し。
私たちは、
生きるために選んだ


======================================

チーズtheater
第五回《二本立て》公演
『川辺市子のために』(サンモールスタジオ戯曲賞受賞)
『川辺月子のために』(書き下ろし新作)

☆熊野は『川辺月子のために』に出演します。



【場所】
新宿サンモールスタジオ

【時】

IMG_4702.JPG


【料金】
★前半割/¥3,800(振込限定) *表の黄色い日程が前半割
一般/¥4,300
市子月子二作品通し/¥7,500


【ご予約】
https://www.quartet-online.net/ticket/cheesetheater5?m=0iiiegc 


【キャスト/スタッフ】
大浦千佳、佐藤睦
アベラヒデノブ、熊谷弥香、熊野晋也、小篠恵奈、奏羽茜、高橋明日香、伴優香、平井里奈、布施勇弥、松田文香、保永奈緒
田谷野亮、田山由起、森本のぶ
モロ師岡

作・演出=戸田彬弘
音楽=茂野雅道

【あらすじ】

最優秀脚本賞受賞作!
あの話題作が遂に再演決定!
映画監督としても活躍する戸田彬弘が
サンモールスタジオ選定賞2015最優秀脚本賞を受賞した『川辺市子のために』と、
その続編『川辺月子のために』を書き下ろし二部作上演。
現代日本が抱える無戸籍問題を暴きながらも、
必死に生きようとする姉妹の姿を描き出す、ミステリー!!


『川辺市子のために』
1987年バブルが始まる少し前、
東大阪市のとある団地で川辺一家は何食わぬ顔をして暮らしていた。
父は既に失踪し、
母はスナックで働く性依存症の美人であった。
姉である市子は無戸籍児《離婚後300日問題》として育ち、
妹である月子は難病である筋ジストロフィーを発症していた。

時は流れ2015年8月
ある白骨化した遺体が山中から発見される。
その遺体には不可解な謎が表出し、刑事・後藤は調査を開始する。
ちょうどこの頃、
市子と同棲していた長谷川の元から市子が行方不明となっていて...。


『川辺月子のために』
2017年、
千葉県館山市の海岸で、一台の乗用車が海中から発見された。
その車内には30歳前後とみられる男女の遺体があり、
そのうち女性は身元不明のまま供養されることになった。
そのニュースを見た市子と月子の母親である川辺なつみは、
その遺体は私の娘だと主張するが、
戸籍上存在しないという理由から取り合って貰えなかった。
2018年、ある記者がこの館山の事件を追い、無戸籍者支援の会「証(アカシ)」に辿り着く。
車が発見される1年前、アカシには、川辺市子と名乗る相談者がいた。
だが、その女性はつかみどころがなく、謎めいていて...。そこには無戸籍者の現実が拡がっていた。


唐組、客演情報!

2017年4月 5日 Posted in 2017 Posted in 外部活動情報
新年度、春ですね。
三月末の『常陸坊海尊』ではまだ咲いていなかった桜が満開になってます。
そして、まだまだ続く、武者修行。

次はこちら!
あの唐組に出演します。
熊野晋也と重村大介が紅テントの舞台に立ちます!


IMG_0971.jpg



熊野jpgのサムネイル画像
熊野晋也

あの紅テントに出演させていただくことになりました。
大先輩たちの胸を借りて、
萎縮はせずに、暴れまわりたいと思います。
唐ゼミではここ数年行けていない長野での公演もあり、
皆さんに観ていただけるのが楽しみです。
この春、紅テントでお待ちしています!





08_shigemura.jpg
重村大介

あこがれの劇団唐組さんの紅テントに出演させて頂きます!
唐組さんを初めて観たのは12年前の大学1年生のときでした。
そして、大学2年生のとき久保井さんの授業を受けさせて頂き、
ここ数年は紅テント立てをお手伝いさせて頂いていました。
が、ついに出演までさせて頂くことになりました!!
唐ゼミ☆の青テントから、唐組さんの紅テントへ!!
心臓はバクバクと高鳴り、血はたぎる思いです!がんばります!!



=================================================================

劇団唐組  第59回公演
『ビンローの封印』

1992年、台北公演での熱狂と混沌の後、日本での公演の幕を開けた。
が......客は入らなかった。
しかしその後からの唐組の礎となったこの物語。このまま封印しておくわけにはいかない。
見逃してしまった多くの観客へ、そしてこれからやみつきになる新たな客へ。
檳榔の朱い封印がここに再び開かれる!


作=唐十郎 
演出=久保井研+唐十郎

[役者陣] 
久保井研
辻孝彦
藤井由紀
赤松由美
岡田悟一
南智章
清水航平
福本雄樹
河井裕一朗
福原由加里

全原徳和
大嶋丈仁
重村大介(唐ゼミ☆)
熊野晋也(唐ゼミ☆)


[スタッフ] 
原画=KUMA・篠原勝之
宣伝美術= 間村俊一
データ作成=海野温子
作曲=安保由夫

[開演時間] 
毎夕7時(6時30分開場)

[公演場所・公演日程]  
※週によって公演曜日が異なりますのでご注意下さいませ。

◆大阪=南天満公園
4月28日(金)29日(土)30日(日)

◆東京=新宿・花園神社
5月6日(土)7日(日)
/12日(金)13日(土)14日(日)
6月3日(土)4日(日)
/9日(金)10日(土)11日(日)

◆東京=雑司ヶ谷・鬼子母神
5月20日(土)21日(日)
/26日(金)27日(土)28日(日)

◆長野=長野市城山公園・ふれあい広場  
6月17日(土)18日(日) 

◆山梨=甲府市歴史公園・山手御門前
6月23日(金)24日(土) 

[入場料] 
前売券3,500円
当日券3,600円
学生券3,000円(劇団でのみ販売)当日受付で学生証をご提示下さい。
 ※ 入場整理券(前売券と引き換え)及び当日券は、午後2時より受付にて発行致します。
 ※ 独立した幼児以外の幼児は入場をご遠慮下さい。

[前売り開始] 
3月5日(日)

[チケット取り扱い]
唐組  03-3330-8118
チケットぴあ  Tel 0570-02-9999
  (Pコード457-005)
イープラス  http://eplus.jp/karagumi/
シバイエンジン    http://481engine.com/rsrv/pc_webform.php?d=c3fa8b74a6&s=&

[問い合わせ]  
唐組 Tel 03-3330-8118

[物語]
 1991年、4月6日未明、アマダイ漁で台湾沖に繰り出した漁船が、正体不明の海賊に襲われる。
当時その海域では、同様の事件がたびたび起こっていた。

 舞台は一年後の東京。元無線技士・製造は、肩に魚の燻製を乗せ松葉杖をつきながら街をさまよい歩いていた。
あの海賊の一人は製造の胸に、血にも似た赤いし ぶきを吐きかけ去った。
製造は、その胸に吐きかけられた謎の染みを見るたびに、襲われた船、その後の乗組員の運命を思い、怒りが冷めずにいる。
 たどり着いた偽ブランドの地下マーケットで、製造は日本に密航してきた男と出会う。彼こそは、あの台湾沖で製造に赤い飛沫をかけたあの海賊!目深にかぶった帽子 を払い飛ばすと、男と思っていた者は実は女だった――――。
 その女、ヤン・カウロンによると、赤い染みは台湾のタバコ店で売られているチャイニーズガム、「檳榔」であるという。
 果たしてヤン・カウロンは敵か味方か? つかの間の道行から、製造は日本に密航してきたヤン・カウロンの不思議な世界に引き込まれていく。

 1991年、実際に起こった事件を元に、唐十郎が描いた大海原の復讐劇!
 荒れ狂う巷の大海原へ、紅テントが今出帆する! 



IMG_0972.jpg


紅テントに立つ二人の有志を、ぜひご覧下さい!








客演ゾクゾク終了。そして唐ゼミは劇団員募集します!

2016年3月28日 Posted in 外部活動情報
3月中は劇団員の客演ラッシュ!

新宿の雑遊で行われました『夏の夜の夢』にてワダさんがボトムを怪演。
ワダさん.jpg
(小暮美幸さんのfacebookより拝借させていただきました)

銀座のギャラリー、サロン・ドゥ・ラーでは禿恵が『朗読劇 三月ひな祭り』に出演。

桃花節.JPG

書生役と少女役を軽やかに演じ分け、近藤結宥花さん、唐組の藤井さんと
ひな人形をめぐるささやかなロマンを現出させていました。
折込チラシの中には、唐組の春公演『秘密の花園』のチラシも入っていて、
間もなく新しい年度がはじまるなぁとワクワクしました。


そして、劇団唐ゼミは、劇団員を募集します!
張り切ってチラシを作りました。

劇団員募集チラシ.JPG

ちょっとした変形チラシで、パッと広げるとテント内の写真が広がります。(鹿野安司さんの写真です)
内側デザインは内側が津内口淑香で外側が禿恵。

津内口2.jpg  津内口2.JPG

こだわりのデザインで出来上がりました。(やったねー)
しかし、折り賃をけちったので、みんなで必死に折り作業。さすが零細劇団。
チラシ折り.JPG

折って折っておりまくるのじゃ!

どこかでチラシを見たら、どうぞよろしくお願い致します。

それでは、また!








唐ゼミ客演『役者・坂本龍馬。』

2016年1月25日 Posted in 外部活動情報
椎野です。ここ最近の寒さの暴力さ加減といったら。
本当にしばれることといったらありゃしません。

ご案内がすっかり遅くなってしまいました。
我が劇団の重村大介、熊野晋也、八重柏泰士が客演しております舞台
『役者・坂本龍馬。』が1月20日に初日を明けまして、本日千秋楽となります。
『君の罠』にご出演頂いた鳳恵弥さんを筆頭に、
人気役者がたくさんご出演されており、
初日があける前からチケットほぼ完売。(羨ましい限り)
歌あり、踊りあり、殺陣あり。

我らも、初日に駆けつけました。

雪の降る中の仕込み作業から、怒濤のリハーサル、本番と
時間のない中でやりきった彼らは、本日の千秋楽で役者として
燃焼しまくっているいることでしょう。

無事に終了しますように!


IMG_5808.JPG
(初日を終了してみんなで)

2016年、上半期は・・・武者修行!

2015年12月24日 Posted in 2015 Posted in 外部活動情報

top_151219-2.jpg



唐ゼミ☆メンバー、来年の外部出演が決定いたしました。
役者・武者修行です!!

第一弾として、

重村大介 熊野晋也 八重柏泰士 が客演します!!



ツラヌキ怪賊団 6th navigation

『役者、坂本龍馬。』

に出演!


作・演出は、『鉄拳』を育て、『鳥肌実』をプロデュースし『桜塚やっくん』の『スケバン恐子』を発案した、
鬼才・IKKAN!!

果たしてどのような舞台になるのか・・・

3人からの意気込みをお伝えします。


《重村大介》ブログはこちら

05.SHIGEMURA.jpg
劇団唐ゼミ☆一筋9年、唐ゼミ☆の生え抜き選手として活動して参りました重村大介、
初めて他団体でプレーさせて頂くことになりました!

ついに解禁です!!

いままで培われた「心の演劇」がどこまで通用するのか!?

是非、観ていただきたい!
とにかく、がむしゃらにがんばります!!



《熊野晋也》ブログはこちら

06.KUMANO.jpg
今回は時代劇、かつタイムスリップもの。
様々なことに挑戦しています。
刀の扱い方、さらにはムーンウォークまで・・・!
どのように舞台上で繰り出されるか、お楽しみに。

寒い寒い1月の公演ですが、
テアトルBONBONは暖房完備!暖かいです!ご安心を!

是非、一味違う熊野を観にいらしてください。


《八重柏泰士》

22.YAEKASHIWA.jpg
この度、唐ゼミに入って初めて、他の劇団さんに出演することになりました。
自分の役者人生でも初めての時代劇です!

たくさんの方が出演なさる舞台で、みなさんと日々、稽古で汗を流しています。
稽古の進め方、演出、全て新鮮で、今までにない経験をさせていただいております。

精一杯頑張りますので、どうぞ見に来て下さい!





重村の言語を超えたコミュニケーションは成立するのか!?
熊野に幕末らしい髪型は存在するのか!?
八重柏は劇場の天井にぶつからないのか!?

唐ゼミとは一味違った、3人の活躍にご期待ください!


以下、詳細です。


ツラヌキ怪賊団 6th navigation

『役者、坂本龍馬。』

作・演出・作詞=IKKAN




Tsuranuki_bira.JPG


======================================================
 鬼才・IKKANが、新しい視点で幕末に斬り込む!
 ツラヌキ怪賊団、初の幕末ファンタジー!
======================================================


【会場】
テアトルBONBON (中野)
東京都中野区中野3-22-8


【日程】

2016年
1月20日(水)~1月25日(月)

20日(水)19:00
21日(木)14:00★/19:00
22日(金)14:00★/19:00
23日(土)14:00/18:00
24日(日)13:00/18:00★
25日(月)12:00/16:00

★印の回はアフターイベント有り。
※受付開始は開演1時間前・開場は開演の30分前
※未就学児のご入場はお断りしております。予めご了承下さい。


【チケット料金】
前売:4,200円  (当日+300円)

プレミアムシート:6,500円
     ◆枚数限定・前売のみ・前方のお席。

※お好きなキャストからのチケット購入で、サイン入集合写真を受付にてプレゼント。

割引1
 ☆学割☆ : 3,500円
      ◆枚数限定・要学生証・前売のみ。

割引2
 ☆遠方割☆ : 3,500円 
      ◆枚数限定・前売のみ。対象は東京、神奈川、千葉、埼玉以外の地域。



【チケットご予約】
劇団唐ゼミ☆で承ります。

karazemi_yoyaku@yahoo.co.jp


こちらのアドレスに

1.お名前

2.日時

3.枚数

4.券種(一般、プレミアム、学割、遠方割)

をご明記の上、ご連絡ください。


【あらすじ】
時代劇の撮影中、
坂本龍馬を演じていた役者が江戸時代にタイムスリップしてしまった。
しかし彼が見たのは、
坂本龍馬が存在しない幕末であった。
史実上の師匠、勝海舟と出会い、
未来の日本から来たことを打ち明ける。

時代は変わるのか。
変えて行くのか。

今、新しい歴史が始まる。


ツラヌキ怪賊団HP



ご期待ください!!


<客演情報>東侃輝が客演します。

2014年4月27日 Posted in 外部活動情報

「己の力を試してみたいんです!」

「おうおう。見せてもらおーじゃないか。」

ということで、新人劇団員、東侃輝(もと野球部)が外部公演に出演します。

ビーズアクセサリー作りをこよなく愛する、サウスポー。

最近は、発砲スチロール加工の達人になりつつあり、

四谷シモンさんの人形教室「エコール・ド・シモン」にも通う、

なんでもやってやるぜの若手のキラ星・東侃輝が

シアターグリーンが主催するフェスティバルで優秀賞を受賞した劇団の

新作公演に出演いたします。

彼の武者修行を、是非ご覧ください。



0753.jpg


レティクル東京座vol.5
「常夜ノ國ノ★アリス」

2014/5/2(金)~5/6(火)

2日(金) 19:30
3日(土) 14:00/19:30
4日(日) 14:00/19:30
5日(月) 14:00/19:30
6日(火) 12:30/16:00

※ 受付開始は開演の45分前、開場は、開演の30分前です。

【TICKET】
前売:2500円
当日:2800円

【チケット予約】

https://www.quartet-online.net/ticket/rt05alice?om=caedifc

【PLACE】
王子小劇場
http://www.en-geki.com/

JR 京浜東北線王子駅北口から徒歩5分。
東京メトロ南北線王子駅 4番出口から徒歩4分。

公演詳細はこちらから↓

CoRichページ→http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=53259 

熊野晋也、明日から本番です!!

2013年4月 3日 Posted in 2013 Posted in 外部活動情報
熊野晋也出演の


異魂 第1回公演
『太陽よ、汝は動かず』


明日4月4日、初日を迎えます。
本日舞台の仕込みが完了。
役者陣のやる気も満々の現場写真をお届けします。

明日からの舞台、ぜひ足をお運び下さい!!





kotodama3.jpeg
<劇場入口>


kotodama2.JPG
<仕込みの合間の熊野晋也>


kotodama4.jpeg
<仕込中の希久地沙和>


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

異魂(ことだま) 第1回公演
『太陽よ、汝は動かず』

脚本/斎藤栄作  演出/半海一晃

【会場】 OFF OFFシアター
【日程】 4月4日(木)19:30
     4月5日(金)19:30
     4月6日(土)14:00〈完売〉、19:00
     4月7日(日)14:00、19:00
     4月8日(月)14:00
【料金】 前売 2,800円
     当日 3,000円


詳しくはこちらでチェック→ 異魂公式ブログ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

<K.T>

熊野晋也 客演情報!!

2013年3月16日 Posted in 2013 Posted in 外部活動情報
熊野晋也、客演します!!

前回の唐ゼミ☆公演『吸血姫』に看護婦役で出演してくれた
希久地沙和さんプロデュースの公演です。


幅広い年齢の役者さん達が揃っている模様。
初共演の方々ばかりの新しい環境で
熊野もたくさんの刺激を受けて稽古中です。


唐ゼミ☆とは一味違う熊野晋也にご期待下さい!!




異魂(ことだま) 第1回公演
『太陽よ、汝は動かず』

脚本/斎藤栄作  演出/半海一晃

【会場】 OFF OFFシアター
【日程】 4月4日(木)19:30
     4月5日(金)19:30
     4月6日(土)14:00 ※前売券完売です、19:00
     4月7日(日)14:00、19:00
     4月8日(月)14:00
【料金】 前売 2,800円
     当日 3,000円


詳しくはこちらでチェック→ 異魂公式ブログ


header42703.jpg


<K.T>


安達俊信客演情報!!

2013年2月15日 Posted in 外部活動情報
毎年恒例となって参りました

安達俊信  DOGADOGA+  

の公演本番が迫って参りました。
今年は益々裏に表に活躍中
(日々の様子はこちら→ 安達俊信ブログ『工房長のぼやき』

安達俊信の活躍を是非御覧ください!!



doga.jpg


DOGADOGA+ 13回公演

『浅草紅團』

作・演出 望月六郎

【日程】2013年2月22日(金)〜25日(月)
【場所】シアターΧ
【時間】22日 19時〜
    23日 14時〜、18時〜
    24日 13時〜、18時〜
    25日 13時〜
     ※開演1時間前より整理券配布、開演30分前より入場開始

【料金】[一般] 前売 4,000円  当日 4,500円
    [学生] 前売 3,000円  当日 3,500円

【チケット予約】 http://ticket.corich.jp/apply/41215/018


詳細は DOGADOGA+HP『浅草紅團』 にてご確認下さい。



<K.T>

【客演情報】入谷入山が客演します!

2012年8月 2日 Posted in 外部活動情報
入谷入山客演情報!!

07.jpg





yado第2回公演
120803_yado.jpg


『片方』



作・演出 三浦未早


悪魔は自由自在に必ず人の好む姿を借りて現れるという。
信じるほどに重く染み込み、そのくらい幸福に充たされていく。


【日時】2012年8月24日(金)       19:00
            25日(土) 14:00 19:00
            26日(日) 14:00 18:00(※)

    *開場は開演の30分前


【場所】北池袋新生館シアター(東武東上線・北池袋駅より徒歩30秒)

【料金】前売/1,800円  当日/2,000円
    (受付開始、開場時間は共に開演30分前)

【出演者】
 井川花林
 いとやま葉未
 イリヤ(劇団唐ゼミ☆)
 植田愛子(劇団黒テント)
 鎌田翔平(劇団昴)
 菅田正昭(劇団芋屋)
 外村道子

【スタッフ】
 舞台監督:かわもと ゆうき
 照明設計:由利優樹
 音  響:大石和洋
 舞台美術:きくもとゆみこ
 宣伝美術:ma

【お問い合わせ】
 080-4662-7657
 yado-mail.amayadori@softbank.ne.jp


【チケット予約】

 yado_ticket_iri@yahoo.co.jp

 名前、連絡先、日にち、枚数の以上4点をを明記してください。

<Toshinobu Adachi>

【客演情報】8月の熊野晋也!!

2012年8月 2日 Posted in 外部活動情報
熊野晋也この夏、客演をします!

06.jpg



演劇集団リレーションシップ第3回公演 
『ロボット』


作:カレル・チャペック
訳:栗栖茜

演出:坪井彰宏(新国立劇場演出部)


【日程】
2012年 8月29日(水) 13:30~/19:00~ 
       30日(木) 13:30~/19:00~ 
     31日(金) 13:30~/19:00~ 
    9月  1日(土) 13:30~/19:00~ 
       2日(日) 13:30~
  ※受付開始は30分前


【場所】 APOCシアター (千歳船橋駅より徒歩2分)

【料金】 前売:3000円 当日:3500円
    *プレビュー公演(29日13:30~)各500円引き


【チケット予約】
    http://ticket.corich.jp/apply/38677/4/

<Toshinobu Adachi>

【客演情報】安達、熊野

2011年8月11日 Posted in 外部活動情報

7月の『海の牙』の公演を終え、
唐ゼミ☆劇団員の個別の活動が活発になってまりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【安達俊信、客演情報】

20110811_adachi.jpg
<写真は『海の牙 ―黒髪海峡篇』より 撮影:田中千彬>

DOGA DOGA+
『贋作 たけくらべ』




【日程】 2011年8月17日(水)~8月22日(月)
    連日 19:00~公演



【 チケット】
 <一般>  前売料金 4,000円/当日料金 4,500円
 <学生>  前売料金 3,000円/当日料金 3,500円
     *学生チケットの場合には受付にて学生証の提示をお願い致します。
     *御来場日時変更の場合は3日前までにお気軽に連絡下さい。




【チケット予約】
http://ticket.corich.jp/apply/29334/009/
もしくは、
DOGADOGA(plus)制作部 090-6309-0585(制作)





【場所】浅草東洋館(浅草演芸場4F・旧フランス座)
       住所 東京都台東区浅草1-43-12 浅草六区交番前(浅草演芸ホール右隣入口)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【熊野晋也、客演情報】

20110811_kumano.jpg

<写真は『海の牙 ―黒髪海峡篇』より 撮影:田中千彬>




山下幼稚宴第14回公演
ミュージカルコメディ
『太陽のコトコト島』




【日程】2011年9月3日~2011年9月11日
    ※ダブルキャスト・太陽チームに出演

  【上演スケジュール】※日毎に開演時間が異なりますのでご注意下さい。

     2011/9/3(土) ●14:00 太陽チーム ●19:00 海チーム
     2011/9/4(日) ●13:00 海チーム  ●17:00 太陽チーム<にちよる割>
     2011/9/5(月) ●14:00 太陽チーム<終演後トークショーあり>
     2011/9/6(火) ●14:00 太陽チーム ●19:00 海チーム
     2011/9/7(水) ●14:00 海チーム<終演後トークショーあり>
     2011/9/8(木) ●14:00 太陽チーム ●19:00 海チーム
     2011/9/9(金) ●14:00 海チーム <レディースデイ女性割>
            ●19:00 太陽チーム<レディースデイ女性割>
     2011/9/10(土) ●14:00 太陽チーム<終演後トークショーあり>
            ●19:00 海チーム
     2011/9/11(日) ●13:00 海チーム ●17:00 太陽チーム<にちよる割>



   <割引情報>
      【にちよる割】
       日曜17:00の回は、一般チケットより500円引き!
       (前売:2,500円→2,000円/当日:2,700円→2,200円)


      【レディースデイ女性割】
       金曜日の公演は、女性の方は一般チケットより500円引き!
       (前売:2,500円→2,000円/当日:2,700円→2,200円)


   <イベント>
      【トークショー】終演後に出演者によるアフタートークあり。
             (MC:板倉光隆・約30分)





【チケット予約】
http://ticket.corich.jp/apply/28207/028/



【場所】横浜相鉄本多劇場


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お時間あれば、是非ご来場いただければと思います。



<Toshinobu Adachi>

初春は、土岐泰章が登場!!

2011年1月11日 Posted in 外部活動情報

2011年はまず土岐泰章の舞台から!

いよいよ来週です!!


チケット予約はこちら

 

http://ticket.corich.jp/apply/23061/016/


舞台芸術集団 地下空港

『OLと魔王』

stage17295_1.jpg

【日程】2011年1月19日(水) ~ 23日(日)
【場所】池 袋 シ ア タ ー グ リ ー ン BIG TREE THEATER
【料金】前売り3500円  当日3800円
【チケット予約】こちら→http://ticket.corich.jp/apply/23061/016/
【HP】http://www.uga-web.com/


1月19日(水) 19:30~
  20日(木)☆19:30~
  21日(金)☆19:30~
  22日(土)★14:00、☆19:30~
  23日(日) 12:30~,16:30~


☆&★印は上演5分後よりアフタトーク&スペシャルライブ開催!!
☆・・・主宰・伊藤靖朗とゲスト/出演陣によるアフタートーク!
★・・・今村洋一&横山大地のデュオ「ひとっとび集団」によるアフターライブ!

●初めて割
地下空港の作品を初めてご覧になるお客様は、
500円OFFの3000円になります!
(先着40名様限定となります。ご了承くださいませ。)

●奇数グループ割
3名様以上の奇数グループでご予約頂くと、
お一人あたり200円OFFの3300円になります!

●グリーンフェスタ割
グリーンフェスタ参加の他公演チケット(又は半券)をお持ち頂いたお客様は、
500円OFFになります!(前売り・当日共に)