8月8日(土) 東北巡業3日目

2015年8月 9日 Posted in 25_特別野外公演_青頭巾
中野です。
昨夜は公演会場での荷物番。
夜中の爆竹誕生日会から目覚めてみれば、3日目、土曜日の朝。

千秋公園の周りを歩けば、早朝からババヘラが何軒か出ています。
もうすっかり見慣れましたが、秋田には「ババヘラ」というアイスの屋台売りがある。
春先に下見に来た時に目に付いたので、気になって1回食べました。
アイスと言っても、クリームではなくシャーベット状。ジェラートに近い。
特徴は売り子さんで、初老の女性が一人で店に立ちます。
彼女らの格好、店の設え、肝心のアイスも、テーマカラーはクリーム色とピンクのマーブル状に統一されていて、これが非常に目立つ。
年配の女性「ババア」が寸胴に似た円柱形の容器からアイスをヘラでかき出し、土台となるコーンに「ヘラ」で盛り付けるとこから、「ババヘラ」だそうです。
完成品が、バラの花に似ているので、「バラ盛り」とか「ババ盛り」とか言うらしい。

千秋公園は久保田城の城跡です。
資料館もあって、観光客がやってくる。
ジョギングや犬の散歩も、土曜日なので多い。
秋田では人の集まるところ、必ずババヘラあり、らしい。

おもいしろのはその販売システムで、売り子さんたちは早朝に本部に集合し、そこからバンに乗って、それぞれの場所に屋台セットともに降ろされる。
誰がどこで売るかは完全に本部の裁量で、彼女らへの事前通達はなし。
収入は歩合制。
運が良ければ人通りが多い場所に店を構えることができるし、悪ければ逆。
だから公平性を期して、事前告知なし。
それぞれの場所で店を展開した彼女らは、夕方にお迎えの車が来るまで、そこで一本でも多くババヘラを売る闘いに明け暮れるのです。

味はちょっとチープで、郷愁を誘う。
それにも増して、売り子さんたちの姿には、なんだか悲哀がある。
特に人通りのまばらな場所でババヘラを見ると、大変だろうなあ、あんまり売れてなさそうだなあ、と心配になる。
思わず買ってしまいたくなる。
そういった駆け引き込みで、ババヘラの魅力と戦略。

ババヘラの売り子さんは皆、人情味溢れるお顔、物腰をされているけれど、中には腹黒なセールスウーマンもいるに違いない。
彼女らの間には、きっと苛烈な競争もあるのだろう。
そう思うと、侮れない。

今回、わたしたちは『青頭巾』という演目で東北を巡回しています。
この作品のモチーフのひとつが、テキ屋。
お祭りで屋台を出しているあの人たちが多く登場して、宝石の奪い合いを繰り広げるという物語。
浅草という一大テキ屋街で育った唐さんの世界が、口上のリズムに乗って炸裂します。
彼らのB級感、可笑しさと、強かさと、哀しさが出ればいいなあ。
ババヘラも、ひとつのテキ屋。


そうそう。
それで、秋田公演に向けて最終リハーサルの8日(金)は何をしたか。

まず10時に集合して作業開始。
前日にしまい込んだ劇場を再び展開し、詰めの作業を2時間。
それから木陰に集まって、劇の修正点を当たる。
14時には休憩に入り、昼食。

ここから本番体制。
15時過ぎたらもう一度身体を温めて、衣装やメイクを整え、16時半に歌練習。
17時にはお客さんが来ても良い体制を組み、18時の開演予定時間を迎える。

が、明るい。 完全に明るい。
照明は効かないけれど、時間とともにグラデーションしていくのも味だろう。
犬の散歩の皆さんが見守る中でリハーサル開始。

まずは前座パフォーマンスから。 2日前に気を吐いた学生たちに、躍動感なし。
当然、声も出ない。
数人頑張っている者もいるが、全体としてはちぐはぐ。

080703.jpg

しまった。 劇本編に時間をとられて、彼らに火を点けておく余裕がなかった。
明日は猛烈に追い込んでやろうと決意しつつ、前座から本編へのつなぎを確認。

劇本編は調子を上げている。
すでに3月に公演している演目だが、今回は配役を変えた。
初役の連中も活躍し始めている。
あとは皆がこの環境に慣れ、それを使い切れるかどうか。
彼らの順応性はなかなかのものだ。
去年の経験も生きている。

劇の序盤で鳴きわめいていた蝉も、気づけば、2幕では静かになっている。
蝉の鳴く気温の分岐点が、どうやら19時前後にあるらしい。
こういう仕掛けが、大自然からの援軍。

終演間際に、朝からの大学業務を終え、夕方羽田を発ってきた室井教授が合流した。

公演終了後の動きも確認して、修正は最小限に抑え、片付けをする。
風呂に門限があるので、あとは明日。
明日にすべてを解決だ。

教授に川端でご馳走になり、夜中に千秋公園に戻ってみたら、坊主役の鷲見が仏さまのような顔で寝ている。

明日が本当の意味での、このツアーのはじまり。


 →翌日の日記へ



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)