10/15(土)劇中歌WSレポート

2022年10月16日

二幕後半に突入しております。

参加してくださる方が増え、台本と比例してWSも盛り上がってきて嬉しいです。



前回は、舞台上の照明が暗くなり、ろうそくの明かりだけが行き交う中

「シミの女王」の歌が流れているところまで読み進めました。


今日のWSはだいぶ歌に時間を使いました。

というのも、このあと「シミの女王」がたくさん歌われる場面があるからです。


ケイコは牛乃が野口の口の中に水銀を流し込んだ、と刑事に訴えます。

しかし、牛乃の主張は都こんぶ。

そこで、ドイツ製の顕微鏡で調べることを試みる。

それは、ゴーシュの前頭葉を調べていた、あの顕微鏡!

F0811C65-6817-4E33-A4DC-2ADEF599A736.jpeg


0CF905FE-C22E-40FB-8A49-6DAD3FBCA34A.jpeg


博士が顕微鏡をのぞいている間、野口と牛乃の会話が始まる。

過去のトラウマを話す牛乃に対し、野口は少しずつ心が動かされていく。

牛乃の声が大きくなったところで、刑事は顕微鏡から目を離し、

牛乃を問い詰めにかかる。


なんの躊躇もなく差別し、追い詰めてくる刑事に

耐えきれなくなった牛乃は、刑事の額をゴーシュと同じ八の字に

切りつける。

思わず切りつけたことで、周囲が引いていくのを感じ、さらに

追い詰められてしまった牛乃。

と、そこへ野口が乗り込む。


また牛乃の部屋へ行きたいと言い出すのである。

牛乃は、そんな野口にシャレコウベにならなければならない、と歌にも出てきた言葉で返します。

つまり、牛乃は助け舟を出した野口に

味方になれるのか、と聞いているのです。



僕はそのシャレコウベです。


牛乃の味方になる決意をした野口の言葉を聞き、

牛乃は彼の額を八の字に切りながら歌う。

寝苦しき夏の寝床に 

おしかぶさるシミの女王


と今日はここまで。

二幕の一つの盛り上がりまできました。

ほとんど口を挟むことのなかった博士が

このあと暴れ出します。

次週は二幕終盤!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)