12/26(月)『ベンガルの虎』本読みWS 最終回レポート(中野)

2022年12月26日 Posted in 2022イギリス戦記 Posted in 中野WS『ベンガルの虎』
download.jpg
↑スタンダードなベンガルトラ


第11回=最終回の『ベンガルの虎』本読みでした。
同時に、これは2022年最後のWSであり、
私がロンドンからお送りするラストの開催でもありました。


前回、月光仮面を名乗ってイキった銀次が巨大ハンコで
グリグリされかかり、追い詰められたところまでやりました。

このグリグリに対し、猛然とカンナが助けに入ります。
が、『薔薇族』というゲイ雑誌のエディターに扮した中年男=二幕の
予想屋・将軍が乱入し、敵方はますます強大になるばかり。

ここからは、70年代の唐作品ではお馴染み決闘シーンに入ります。
今回はフェンシング。基本的に終盤に決闘があるのは
唐さんが大好きなマカロニ・ウェスタンの影響ですが、
フェンシングといえばハムレット。
きっとこの世界的台本もヒントになっています。

しかも、唐さんの方が遥かにコミカルです。
さっさと追い込まれた銀次に変わりカンナが名乗りを上げて
俗物隊長と死闘を演じますが、胸元を切られたカンナが乳房を
閃かせながら立ち回りし、ゲイ設定のエディターがいたたまれずに
目を背けるところなどは、なかなかのふざけっぷりです。

ことに、町内会長たる俗物が町会メンバーから癒着感たっぷりの
声援を受けた際、カンナが俗物に放つ「だまれ、 旦那芸!」
という啖呵は、罵り言葉としてはなかなかの名ぜりふです。

そしてこの珍妙さと悪ふざけの入り混じった殺陣は、
カンナを庇いに入った水島をカンナが偶然に刺してしまうことで、
突然に収束します。

それから一旦、銀次と二人きりになるも、
今や、この世に生まれ落ちることができなかったことが明白となったカンナ、
白骨街道からこだまする死の虎の吠え声を背後にまとった彼女を、
銀次は支えることができません。
このシーン、カンナの「あたしは形が欲しいんだ。形のあるものが欲しいんだ」
というせりふも、彼女の境遇を思えば悲痛です。
水を汲みに行くと言って銀次は退場。

すると、再度、母のマサノがトドメのお迎えのように現れ、
カンナは生を渇望する死者として、リンの光すら周囲に浮かび上がらせます。
そして、いよいよカンナは行李に入る。その時、虎の吠え声も響きます。
つまり、死を司どる虎を行李になぞらえ、行李=虎に飲み込まれる
シーンが出来します。

すわ、勝負あったかというところで、銀次が再登場する。
彼は別の行李を掲げ、この自分流の行李にカンナを背負い、
生に向かう道を切り開いてみせると宣言する。

気弱な水島くんだった銀次が、いよいよ、一幕でカンナがけしかけていた
「ライオンと闘える男」に覚醒した瞬間です。
銀次の「行李に入っていろ、女っ。今度はぼくが旅をするんだ!」という
最後のせりふ、フェミニズム的には問題がありますが、劇の文脈を押さえると、
これがカンナにとって待望の、頼り甲斐のある男の宣言であることは明白です。

死の遠吠えにより迫るベンガルの虎に対峙する銀次、という構図で物語は集結。
まさに死中に活を求める銀次の旅が始まるところで物語が幕を閉じます。
『鬼滅の刃』、鬼となった禰豆子を背負う炭治郎と同じ構図ですね。

劇終盤、カンナは「虎」をめぐって銀次に2種類のオーダーをします。
(1)恐ろしい虎と闘ってほしい
(2)虎のようになって恐ろしい虎と闘ってほしい

ここで扱われる「虎」が正反対の意味だから読者やお客は混乱する。
でも、そんな風に正反対を矢継ぎ早に繰り出し、心地よい混乱を勢いを
竜巻のように生み出すのも、唐さんの才能です。

↓(1)恐ろしい虎を引っ張ってきて闘ってくれと頼む場合。「虎」は恐ろしい悪者
download-1.jpg

(2)カンナが銀次に、虎のように強くなって、恐ろしい虎と闘ってくれと頼む場合
↓この場合、「虎」は正義の味方です。
prof_323.jpg



ちなみに、これはワークショップ本編では触れそびれたのですが・・・

最後まで読み切った上で、劇全体の冒頭のト書きに返ってみるとさらに愉しい。

ト書き冒頭の三行は一見すると『ビルマの竪琴』、白骨街道を示すもののように
見えて、実はカンナの渇望を暗示するものだったことがはっきり理解できます。
もう一度、冒頭を味わってください。それからカンナが登場することの意味。

白骨街道には日本人兵士の骨だけでなく、
それより以前に南洋に散った不幸な女たちの境遇、
生まれ落ちることができなかった小さな命の無念も含まれているのではないか。

実に唐さんらしい視点です。
唐さんの戦争批判を超えた根源的ないたわりの心と想像力。
弱いものへの慈しみを感じとることができます。
『ベンガルの虎』、傑作です。


次回は2023年1月8日(日)から。
19:30-21:30の時程で『秘密の花園 初演版』に入ります。
ご参加お待ちしています。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)