3/17(日)大通り公園4日目〜テクニカル・リハーサル

2024年3月17日 Posted in 中野note
IMG_6094.JPG
4日目は未明に雨が降り、朝から強風にさらされた。
劇場と舞台の完成に向けてしなければならないことはたくさんあるが
この風邪対策に午前中の大半の時間を使うことになった。

至るところにロープをかけ、幕のバタつきを抑える。
荷重のあるものを起点にしてものが飛ばないようにする。
電気機器類の結束部分にビニールを施し、水への対策も行った。

大変だったけれど、こうして強く吹く風の日が事前にあって、
勢いで対策することができたのは良かったと思う。
どこかでしなければならない作業ならば、今やってしまった方が良い。

お昼には対策も落ち着き、また舞台や客席の詰めに入った。
レンタルした楽屋用テントがさらに一機届き、みんなの控えスペースも
仕上がった。明日からの平日2日間で、保健所・消防署・市役所の
建築家の検査も受ける。そのための準備も行った。
暖かくなったお昼には、サウンドチェックもする。

IMG_6093.JPG

15:00からリハーサルを開始した。今日はテクニカル・リハーサル。
現場に来てからずっと作業ばかりしてきたが、ここで役者に戻って
登場・退場の仕方や、舞台と連動した仕掛けがあるところなどを
ひとつひとつ確認していく。

IMG_6090.JPG

今回のステージは後方に常に歩道や信号や街灯、
要するに街の景色が見える部分があるし、それが狙いでもある。
通常の劇場のように袖にある幕に隠れるのでなく、
その場でお客さんの視界に入るところからアクトがスタートする。
そのやり方をみんなで確認していった。

IMG_6088.JPG

劇の始まり方。休憩時間への入り方。終わり方。
こういうことも、稽古場でつくってきた内容をベースに
この特設劇場の構造を活かしてアレンジした。

終わったのは19:00。ここから片付け物をしつつ、
自分は追加の作業で必要になった資材をハンディラボに届けに行った。
家に帰り、検査に必要な書類も用意して現場に戻った。
翌朝は強風と予報が出ていたので、風の抜け道をつくるなど、
工夫して1日が終わる。暖かかった日々が終わり、ここから気温が
下がるらしい。どうしようもないが、不安だ。
IMG_6089.JPG


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)