3/18(月)大通り公園5日目〜場当たり

2024年3月18日 Posted in 中野note
IMG_6108.jpg

今日はもう寒くて寒くて。
雨こそ降らないものの強風にあおられ通しの1日だった。
現場入りしてから続いていた暖かな陽気は去って、皆で震えながら
場当たりをした。場当たりというのは、一通り全体を通しながら
音響・照明との絡みを見てゆくことで、しかし、これは一般の舞台の
場合。私たちの場合は、現場でしかできない登場と退場や、
さまざまな仕掛けや、周囲の環境との摩擦の中でどう立ち回り、
劇を活かしてゆくのかという調整が入る。
やたら時間がかかる上に、強風に煽られて中断の連続。

おまけに、横浜市の保健所や建築課の検査があり、
こういったものへの対応もあるので、全体に消耗が激しかった。
一つ申請書類の準備が十分でなく、これに対応するために
隙間時間で駆け回ったりもして、久々に削られまくった。

これまでの体験の中でもなかなか難儀な公演直前だと思ったが、
いや、どうして、これまでだって雨風や実務に遮られて
思うように稽古が進まず、それを弾き返して本番に
漕ぎ着けてきたような気もする。

劇の入り方、1幕と2幕の間の休憩時間の取り方、
エンディングの締め方、カーテンコール、
こういったところに工夫を凝らしたいが、
後ろの二つは明日に後回し。

みんなを帰した後で、齋藤も照明で粘っている。
寒い寒い言いながら戸じまいをして22:00にひとりになった。
1日の疲れで眠くて仕方がない。
幸い、高性能寝袋の中は温かく、もう寝てしまって明日の早朝に
事態を整理して作戦を練ろうと思う。

そうだ!
今日からシルクセンターのギャラリー写蔵で伏見さんとの写真展も
復活している。どこかで覗きに行かないと。
公演にいらっしゃる方はこちらもお願いします!

地元のイベントサイト、
「遊ぼう横浜」で紹介してもらったページがコチラ
→https://www.asobo-yokohama.com/event/161/



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)