3/19(火)大通り公園6日目〜ゲネプロ

2024年3月19日 Posted in 中野note
IMG_6119.JPG

齋藤の力作だった看板もついた今日、テーマはゲネプロだった。
コンディションが悪く、消耗戦になってしまった昨日の場当たりから
一夜あけ、少し集合時間を遅くした。

いたずらに現場にいて体力を削られるより、
ここからは家での休息を多くして、現場での動きは短期集中にして
みんなを整えたいと考えたからである。家が遠く疲労が溜まっている人
年輩のメンバーには11:00に入ってもらった。

IMG_6115.JPG

みんな、役者モードになってゆく。
一方こちら制作サイドは事務も大詰めで、消防の検査を受け、
これを受けて建築の完了検査を受け取りに行き、さらに保健所への
最終書類提出を経て。という具合に午前中の1時間半でそれぞれの
庁舎を動き回った。夕方に保健所からの営業許可が降りて
公演できることになったわけだが。やれやれという気持ち。
1週間経ったら無くなってしまうテント小屋なのに。
なんだか担当者も私たちも、いたずらに制度に振り回されている
徒労感を共有しているような気さえする。でもまあ、嬉しい。

IMG_6116.JPG

昼間の天候は暖か、風も強くない。
落ち着いて稽古をして最終の改善を行い、芝居づくりも大詰め。
完成系が見えてきた。みんなそれぞれに、お互いに話しかけ合って
細部を詰めている。昨日は段取り精一杯だったけど、明らかに余裕が
生まれている。エンディングやカーテンコールの改造も行って、
劇中歌の練習をし、本番のお客誘導の段取りも決めながら、
数人の関係者を迎えてゲネプロを行った。

みんな、寒い寒いと言っていたし、
また実際に相当に寒かったけど、良いテンポで終えることができた。
終了後は、現場でしかできない終幕の工夫をして、早めの解散。
現場にいるととにかく体力を奪われるので、明日で間に合う修正は
明日に回す。役者たちは早めに解放。

隠しが必要なところへの対応、セットの床の塗り、照明の調整を行い、
スタッフも解散。明日の強風が心配。雨は降らないけど、雷だけは
あるという。どんな天気だ?

IMG_6118.JPG


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)