3/7(木)今日は二幕と善戦
2024年3月 7日 Posted in 中野note
↑トイレの上はこんな感じ、若葉町ウォーフのトラスや機材に頭を
打たないようにもしなければなりません
若葉町ウォーフを借りて行っている集中的な稽古、
月曜から入りましたので今日は4日目です。
昨日は2幕相手にかなり手こずり、だいぶ追い詰められました。
今日はいくつかの作戦を用意し、皆も割とすっきりした顔で集まって
いたのは、完全に天気のせいだと思います。
やはり冷たい雨はこたえた。今日は晴れて、寒くはあるけれど
太陽のおかげで朗らかになるし、稽古場も心持ち暖かいような気がする。
あとは、公衆トイレのセットの屋上部分はなかなか危険だということが
わかりました。それはひとえにエアコンの風をガンガンに浴びてしまう
ことで空気が乾燥し、喉に負担をかけるのです。
二幕の佐野さん(叔父さん役)は屋上に上がりっぱなしだし、
畳み掛けるようなせりふもたくさんあるから、いかに消耗させない
うちに手応えを掴んでもらうかが大問題です。
佐野さんが屋上にいる時は寒くなっても良いから空調を弱めて、
水筒も近くに置いてもらい、稽古を重ねました。
『鐵假面』終盤は裁判シーンで、
群れなす鉄仮面たちを裁判員にスイ子とタタミ屋の舌戦が展開、
これを仕切るのが佐野さんの役割で、それだけに負担がかかります。
一方で、仮面を被ると暑いのだそうです。
しかし、これまで後回しにしがちだった彼らのアクションや
リアクションの面白さこそこの芝居の妙味なので、
粘着質に稽古しました。
愛らしく、いい加減で、しぶとくふてぶてしい。
そういう鉄仮面たちを造形したいのです。
2幕の通し稽古をやって、その後の修正作業をして、まずまず善戦です。
明日は全幕通すので、まとめて押し返したいところです。
いつもの集合13:00を16:00に押しました。
衣裳の買い物をしたい人もいるし、宣伝をしたい人もいる。
もちろん、温存も考えてのことです。
日曜までの集中稽古なので、あと3日で目処を立てないといけません。
↓音響の平井隆史さんも合流しました
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)