12/29(月)大掃除
2025年12月29日 Posted in 中野note
↑近所のレストランも年内最終営業日。惜しみなく魚介を入れてくれ
ました
が、自分ひとりで意気込んでいてはダメです。
そんなことではすぐに心が折れてしまう。
易きに流れてゴロリとしたり。そうでなくても昨日までの疲れが
残っているし、すぐにサボってしまうことが目に見えています。
そこで、考えました。
まず、午前中は米澤くんに家に来てもらいました。
自分の部屋の掃除を手伝ってくれるよう、彼に少しだけアルバイト代を
出して9:00に来てもらうことにする。こうすれば、自分も米澤くんも
時間を守るし、わざわざ頼んだのだから、と自分が追い込まれて
一生懸命やると思ったのです。結果、大正解でした。
思えば10月頃から、自分の部屋はめちゃくちゃで、
座る位置を中心に、畳の上にいくつもの書類や本、CDの山ができました。
ここ1か月ほどは探し物ばかりしていて、くたびれ果ててきたのです。
第一、埃っぽい。
米澤くんに一緒に片付けてもらって、
ああ、自分に必要なものはこれだったんだ!と気付かされました。
疲れたから、銭湯。疲れたから、食事。
ではなくて、疲れているからこそ掃除をすれば良かったのです。
たくさんの書類やCDを捨て、本を整理し、スイスイと掃除機を
かけられる空間が蘇りました。
すっかり感激してしまって、米澤くんと近所のイタリア料理屋に
行って昼食を食べました。特製のペスカトーラを頂き、解散しました。
帰ってゆく米澤くんが神様に見える、感動的でした。ゴミ袋8袋。
それから県民ホールに移動し、ここでも同じことをしました。
今度はMくんにアルバイトをお願いし、4時間かけて
みっちり掃除をしました。重要書類はシュレッダーにかけ、
ここでも、6袋のゴミ袋が出ました。
体もよく動かしましたが、要る・要らないという判断には意外と
頭を使うもので、これはなかなかの頭脳労働だと実感しましたが、
ここでも、スッキリしてくると疲れがとれました。
Mくんとも駆け足で食事して、今から年内最後のオンライン本読み
です。先月来、全6回に渡って読んできた『盲導犬』が完結します。
米澤くんとMくん、二人に救われて、気が満ちています。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:

コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)