7/8(木)とくめぐみの俳優ワークショップ レポート(禿)

2021年7月 8日 Posted in とくめぐみの俳優ワークショップ

みなさんこんにちは、禿です。


昨日のワークショップから、日曜夕方→水曜夜に移行しました。

夜なので、参加される皆さんがなるべく疲れないように、

軽い筋トレを省いてみました。(←些細。。)


スクリーンショット 2021-07-08 16.04.54.png


新しい方もいらっしゃって、

いつものように全体をほぐして、呼吸の道筋を確認した後、

この前から『唐版 風の又三郎』の中の「会話」のシーンを探ってきましたが

今回は会話のキャッチボールの変形版で、

協力してセリフを言うアンサンブルのシーンを皆さんでやってみました。

zoomなので動くことはできないのと、呼吸を合わせづらいのですが

集中して相手に向かっていったり、

しっかりと相手にセリフを飛ばす、残すことを意識したり

前のセリフを言っている相手に注意を払って合わせるということだけでも

それぞれにビフォア・アフターがわかって

一人づつ意識が生まれれば全体のグルーヴ感が生まれてくる瞬間が大変おもしろかったです。


初めてご参加いただいた方には

呼吸と会話が繋がったのが発見でしたというコメントを頂き

逆に一回でわかるのはすごいなあと思いました。

持ち帰って頂けるものがあって良かったです!



私どもも稽古が始まっていて、自分で言っていることが

すべて自分に跳ね返ってくる思いですが......

引き続き、8月中旬までやりますので、ご興味ある方、

中野のワークショップ共々、お待ちしております!



・とくめぐみの俳優ワークショップ

 水曜19:30-21:30

 http://karazemi.com/perform/cat67/post-23.html

・中野敦之「唐十郎戯曲を読む」

 日曜19:30-21:30

 http://karazemi.com/perform/cat24/post-18.html

 各回1000円


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)