6/17(日)お蕎麦とコロッケの雑談(齋藤)
昔からよく立ち食い蕎麦に釣られてしまうのですが、
7,8年前から、急激にコロッケ蕎麦を食べるようになりました。
昔はコロッケと蕎麦の組み合わせが、なんとなく理解できず、食わず嫌いでしたが、
ある時ラジオでコロッケ蕎麦の話題を聞いているうちに食べたくなり、
頼んでみたが最後、いや、頼んだが最初、僕の中の4番エースに踊り出ました。
そして頼むようになって気がついたのです。
どの立ち食い蕎麦屋にも、基本コロッケ蕎麦があることに。。。
日本人は多分、すごいコロッケそばが好きなんだと思います。
ただ、コロッケを乗せただけ、そのために多分話題にあまり上がらないだけ。
日本人はコロッケそばを食べ、その話題の弱さから特に喋らないだけなのではないか、
そう錯覚するほど、コロッケ蕎麦はみなさんの身の回りにあります。
さて、唐ゼミ☆の倉庫兼作業場の近くには、立ち食いそばに椅子が置いてある感じの
早い、安いのお蕎麦屋さんが2件ほどあります。
1件は通り道にあり、出汁も関東風。コロッケ厚め。
おばちゃんが二人でやっていて、つい朝から作業する時は寄ってしまいます。
そしてもう1件。
ここは出汁が関西風(九州風?)で、淡い色をしていて、
個人的には蕎麦よりうどんのほうが合う気がしています。
そしてこの蕎麦屋は、メニューがちょっと変わっていて、
こんな感じ。
(かなりリーズナブル)
注目すべきは中断のセットメニュー。
基本的にお蕎麦と半ライス、そして揚げ物が2つが基本。(5番はカレーなのでちょっと例外)
そんな中、異彩を放つのが2番のメニュー。
お蕎麦と半ライスと、、、コロッケ2個。
何より気になるのは、こいつが、セットメニューの2番を担っているという事実。
半ライスにソースをかけたコロッケを乗せ、お蕎麦にコロッケを乗せる。
日本人の体は、コロッケ蕎麦ではなく、コロッケでできているのかもしれない。
コロッケ蕎麦を食べ始めて多分7年。
僕もノータイムで2番のセットを食べれるようになりたいものです。
ちなみにこちらがセットの1番。うまいっす。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)