劇団唐ゼミ☆第十四回公演『恋と蒲団』

2009年7月20日 Posted in 14_恋と蒲団

劇団唐ゼミ☆第十四回公演『恋と蒲団』に多数のご来場、誠にありがとうございました。

kenchiku_1.jpg

主催の日本建築学会関東支部は1万9千人ほどをの学会員を有しており、
その総本山といっていい建築会館の中庭に、青テントが翻りました。
JR田町駅、都営地下鉄三田駅に隣接した建物で、
平日は、通勤路としても多くの人が通り抜ける抜け道にもなっています。


kenchiku_2.jpg

今回、建築会館に青テントがただ翻っただけでなく、
中庭を押し入れに演出し、その押し入れの中に青テントが建つという、
外なのか内なのか全く分らない空間が生まれました。

しかし、青テントが、押し入れに押し込まれている空間ではなかったです。
青テントが押し入れをテントの一部として取り込み、押し入れが建築会館を浸食していました。


また、本番中、あまりに来場者が多かったため、
急遽、客席の両側のテント幕を跳ね上げて、両側が開いた状態での公演となりました。
そうなるとテント内だけが劇場空間というわけではなく、
テントからはみ出した部分も劇場へと変貌しす。

今回の公演では、境界を持たない劇場空間が創造されました。

kenchiku_4.jpg
(横の幕が上がった状態)


四月に行われたART IVENTS’ WEEK『恋と蒲団』とは
ひと味もふた味も違う公演となりました。

さ、この公演を終え、
いよいよ秋の超大作公演に向け、
始動です。

kenchiku_3.jpg

<Toshinobu Adachi>


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)