2/1(木)今日は朝から稽古でおしろい婆さん大活躍

2024年2月 1日 Posted in 31_鐵假面
今日は私に夜から別企画のリハーサルがあるために、
『鐵假面』メンバーは10:00に若葉町ウォーフに集結しました。

昨日に組んだ公演課職員の松本一歩くん、
味の素社のエリート社員を演じるヒガシナオキくんのおさらいをしながら
さらにそれぞれのシーンを強化しつつ、今日の主眼となる
おしろい婆さんと紙芝居屋の場面へ。

紙芝居屋とおしろい婆さんは母と息子という設定なのですが
年とって白粉を塗りたくり、夜の街に立とうとする母親を
息子である紙芝居屋は必死でたしなめます。

しかし、どんな制止や説得も、
おしろい婆さんの動きをフィジカルに封じ込めようとした
足枷も跳ね除けて、婆さんは客を求めてさまよう。
そこからこの親子の哀切にしてどこかコミカルな愁嘆場が
展開する。これが見せ場です。

はっきり言ってかなり面白いシーンができました。
真剣さと可笑しみが表裏一体になる場面です。

おしろい婆さんの造形はなかなかユニークですが、
そこには、若くして戦争未亡人となり、性の欲望が出口を失った
清く正しい女性の行き着くところを描いてもいます。
洒落のめしたところに、そっと時代のリアリズムを孕ませる
唐さんの真骨頂です。

そうそう。この愛すべき〈おしろい婆さん〉はダブルキャストなの
ですが、二人の公演日程を決めました。

3/20(祝水)赤松怜音
3/21(木)三木香
3/22(金)赤松怜音
3/23(土)三木香
3/24(日)赤松怜音

二人のファンの方は間違えないようにしてください。
そしてできれば、2回ご来場して二人の違った面白さを発見してください。

zemirogu240201.jpg


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)