3/15(金)大通り公園2日目〜ステージを組む

2024年3月15日 Posted in 31_鐵假面
IMG_6050.JPG

テント番から一夜明け、思ったよりも寒くなかったことに安堵。
寝袋も強力でよく休めたし、防犯上も問題なし。
通行人の中には気になって青テントを覗き見る人はいても、
ロープを越えて入って来ようという人はいない。

日の出とともに起きてデスクワークしたり、運動したりしていると
この大通り公園は数多くの人たちの出勤経路なのだと分かる。

往来に劇場を建てているので、次から次へと人が来て、
看板を読み、中にはチラシをとって行ってくれる。
その数は千人を簡単に超えるわけで、ここにこうして設営して
いることが一番の宣伝だと感動する。

県民ホールの仕事もしなければと県庁の職員さんにメールしたら
その職員さんがたまたま出勤途中に目の前を通り過ぎて驚く。

9:00に皆で集まって作業開始。
今日は劇場の仕上げをして、それから舞台をつくる。
客席はテントの下、ステージは屋外。
初挑戦の設営方法なので、注意深く確認しながらの作業です。

IMG_6051.JPG

齋藤がみんなを率いてステージを組む間に、
自分は建築資材を取り扱う会社にトラックで資材調達に
行きました。フィリピンから来た若者たちがテキパキと働いて、
フォークリフト操作や資材の結束の技術に関心しました。
私たちをお世話してくれた社員さんは「みんな頭が良いですよ。
私たちより優秀です。エロいのは一緒!」と教えてくれました。
彼らはタガログ語、スペイン語、英語、日本語を操り、
骨惜しみせず働く感じで、こりゃ日本人負けるわ!と感心ばかりして
帰ってきました。私を見送りつつ「荷積みカンペキ、九州までいけるよ」
と彼ら。日本語でギャグまでカマされて、自分の英語とは雲泥の差!

IMG_6052.JPG


皆で夜まで働いて、完成したのが私たちの新しい劇場スタイルです。
なかなかの出来だと興奮しています。
『鐵假面』はにぎやかな芝居だし、何より公園の公衆便所に集まる
人々を描く作品。こんな風に往来に揉まれて、役者たちに元気に
跳び回って欲しい。きっと跳び回るはずだ! 絶対!

IMG_6049.JPG


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)