3/6(水)今日は二幕で難航

2024年3月 6日 Posted in 31_鐵假面
545104CF-43C5-4866-9032-57B2B64EC969.jpg

集中稽古3日目です。

今日は13:00に集合して1幕の通し稽古をし、
それから手直しをして2幕にかかりました。
原寸のセット上で2幕を最後まで稽古するのが目標でしたが、
残念ながら叶わず、役者たちの喉の負担、寒さなどを見て
20:00頃に解散としました。

昨日は上手くいったのに今日は手こずってばかりいる。
例えば、総出で仮面をかぶるシーンは、高低差のあるセットと
仮面ゆえの視野の狭さという条件下で、かなり時間がかかりました。
何度も動きを試し、徐々に徐々に空間を身体に入れる。
疲れた状態でも間違いの無いように、繰り返しがどうしても必要です。
だからどうしても時間がかかり、最後までいくことができなかった。

temp_c6970f8fc303ae9cc3ed41718a903bffa_4974122121985528964_284682643471868.jpg

こうなると、いきおいネガティブになって、
稽古の進行、みんなの健康、現場入りした後の天候という
不安までもたげてきます。

それを振り払うように最後まで強引に押し通したくなる。
けれど、終盤のシーンは総出で出演していくので、
焦って皆に負荷をかけすぎれば、一人一人の喉が取り返しのつかない
状態になる危険性がある。自分はそれをまた恐れます。
この時点でとる一つ一つの決断は重みがあり、責任があり、
皆を良くしようと思って潰してしまう危険性との闘いです。

みんな、せりふと役柄と物語、空間を掴んできているので、
必ず無事に花開かせなければなりません。

これを書いている今、皆がよく眠っていてくれることを望みます。


お互いによく寝て、明日の午後に再度集まり、
落ち着いて残りの場面を捌き、二幕の通しを完成させることが
できたら上々です。
LINE_ALBUM_稽古写真_240306_2.jpg




トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)