8月14日(金) 東北巡業9日目

2015年8月15日 Posted in 25_特別野外公演_青頭巾
中野です。
昨日も書いた通り、14日(金)は大雨に起こされました。
昨晩の公演時間中は待ってくれたので、思う存分降ってくれ。

時計を見れば4時。
おかげで山形との別れの日に、陽の出に立ち会うことができました。
芋煮会大鍋から馬見ヶ崎川の下流を見渡せば、北東に山々が連なり、さっきまで降っていた雨雲が稜線に絡んでいます。
増水した川にはたくさんの水鳥。

4月にこの場所を訪れた際、これぞ山形という景色を気に入って、ここで公演することを決めました。

管理している山形県庁に問い合わせたところ。
あそこは終バスも早ければコインパーキングもない。
もっと便利な場所にした方が、お客さんが集まるのに。
そう、親切な担当者さんにも言われました。

ですが、自分はここだと思ったのです。
山形の中でも最も山形を体現していそうなこの場所。

最後の日に、この場所の中で、もっとも美しい瞬間に立ち会うことができました。
役得です。 番をしているとこういったことにも巡り会える。

そういえば石橋蓮司さんも、第七病棟の準備期間、布団を引っ張り込んで、なるべくその場所で過ごすのだと本で読んだことがあります。
廃墟を劇場に改修する第七病棟のスタイルは、あくまで建物内ですから、現地の番は取り立てて必要ないでしょうが、自分には蓮司さんがそうされる理由が分かる気がします。
上演場所にこだわる限り、その場所を知り尽くし、同化し、その環境に愛されなければならないと思うのです。
劇は場所に支えられてありますから。

お別れの日だからでしょうか。
ちょっと感傷的です。


それから、前日の日記を書き、昨晩お風呂に入らなかったので、鷲見に留守番を任せて6時からやっている温泉に行きました。
帰り道、山形の有名お菓子メーカー・シベールのパン工房(店名)を発見し、久々にパンを食べました。
食材に力がみなぎっている山形は、ごはんだけでなくパンも美味しい。
それに、東京や横浜より一個あたりの値段が50〜100円安い。
ご機嫌で馬見ヶ崎に帰り、公演の片付けへ。

8月14日(金)は、山形を発って石巻に移動する日。

9時に集合。

081401.JPG



疲労感はあるけれど、これから2日休みなので、皆もう一息という表情。

081403.JPG


陽差しが強いのを利用して、昨日の雨で濡れたものを土手に並べて乾かす。
次に荷物を解く17日(月)まで間があくので、ぜひとも水分は除いておきたい。
ここでも、天気は味方する。

081402.JPG


皆が片付けをしている間、自分は石巻でお世話になる人たちへの山形土産を買い、仙台公演に向けて幾つか手紙を投函。

12時過ぎ、トラックへの積み込みが終わりそうなところで、雨が降り始める。
間に合ってよかった。
天候は安定しないけれど、昨日の本番といい、わたしたちは恵まれている。

13時すぎ。 出がけに駐車場でトラックのタイヤの空転などあったけれど、無事に馬見ヶ崎を出発。

時間があったので、自分は同乗者のワダ・タワーと百目鬼温泉に行く
ここは、4月末に初めて山形を訪れた際、東北芸工大の林海象さんに教わった場所。
田んぼの真ん中に突如ある露天風呂だ。
泉質は極めて濃厚。 3分以上は入るなと注意書きしてあり、迫力のある濁り方をしている。
鉄の匂いも強い。
ワダはでかすぎる身長からか、ここ最近ずっと脚を悪くしているので、しじみスープのようなこのお湯に浸かれば効くのではないかしら。
近くの店で蕎麦も頂く。

15時。 高速道路に乗り、いよいよ石巻を目指す。

山形から仙台、石巻は近い。
これまでしてきた横浜〜秋田、秋田〜山形の移動に比べれば、まったくご近所だ。
そういえば横井さんも、仙台には気軽に行きますよ、と言っていた。
なるほど、こんなに近いんだ。
それにずっと下り坂なので、運転しやすい。
この頃になると雨も本降りなので、スピードの出しすぎには注意して。

熊野の運転するトラックは、荷台のシートの結束が甘かったので、途中のSAで修正作業を加えたようだ。

あっという間、17時前には石巻に着いた。
ここでの制作は、復興事業に取り組むプロジェクトシーム「ISHINOMAKI 2.0」にお願いしている。
担当の石川さんと約束した17時半まで時間があるので、街を見下ろす日和山公園に行ってみた。

今朝まで山と過ごしてきたけれど、今日からは海だ。

17時半。 石川さんの案内で宿舎に入る。 ゲストハウス「門脇ハウス」を経営されている千葉さんご夫妻にご挨拶をして、部屋割り。
これから20日(木)の朝まで一軒家で暮らすことになる。


081404.JPG


夜、皆で石巻の街を探検。 今晩は個別で夕食にしよう。
せっかくだからチラシを持って行き、皆が行った店々で自己紹介をしてチラシを置いてもらった。 
石巻、なかなかの滑り出しだ。

21時過ぎ、皆で近くの温泉に。
オレだけ今日3度目の風呂!

散歩して12時に就寝。


 →翌日の日記へ

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)