『君の罠』第14回 公演初日

2015年11月12日 Posted in SP_君の罠
中野です。
ついに本番初日です。

5時過ぎには勝手に目が覚めて、いろいろ作戦を練りました。
皆が入り乱れるシーンはもっと整理すれば彼らのエネルギーが伝わるとか。
曲を変えたほうがノリやすいとか。
エンディングをどうしてやろうとか。

いつも、公演場所を選ぶ段階で、エンディングの見当をつけます。
この風景を生かして、こんなことをしたらさぞおもしろいだろうなあ、というのが場所探しの原動力。
そうしておいて、現場入りした後、実際の仕掛けの中で完成系を探ります。

今回はそんな時間もあまりありませんでしたが、昨晩のゲネプロの結果、豪快に変更しようと思い立ちました。
みんなも、お客さんもきっと喜んでくれるだろうと。

眠気なんか吹き飛んでしまう朝。
ところが、またしても熊野が集合にやってこない。
置いていって、こちらの作業を進めることに。

少しでも時間が惜しいので、ちょっと贅沢をして首都高速にも乗りました。
渋滞で疲れてなんかいられない。

8時半を待たずに集合すると、それぞれの役割を進めます。
案内板の取り付け、トイレの掃除、受付づくり......、本番に辿り着くまでには、山ほどのプロセスがあって、それをひとつひとつ倒します。

そうしていながら、皆で集まって、ギリギリまで変更点を当たりました。
この前には熊野も合流。
もはや部分部分を稽古するのみで通す時間が無いので、どうか上手く結集してくれよと、祈りながらの開幕。

途中デモ隊が横切ったのもご愛敬で、皆が集中力を持って、残された体力を振り絞りました。
特にこれまで失敗続きだった2幕が流れてくれたのが良かった。

終わった後は、関係者とテントの中で懇談。
唐組の久保井さん、大久保鷹さん、飯田譲治監督ほか、多くの方が残ってくれて、小一時間お祝いをしました。

それが散開してからは、片付けに取り掛かります。
ずぶ濡れメンバーも数多くいるので、彼らを労いながら、明日ますます燃えたぎるためのミーティングをして解散。

明日はちょっとゆっくりにして、9時半に集合!



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)