『盲導犬』キャスト決定! —演出中野の判断は!?

2005年8月16日 Posted in 2006以前

本日、『盲導犬』の配役が正式に発表された。

影破里夫 新堀航/渡辺幸作(Wキャスト)
銀杏 椎野裕美子/禿恵(Wキャスト)
フーテン 前田裕己
サカリノ 伊東しげ乃
先生 杉山雄樹
タダハル 小川尊
研修生 伊吹卓光、小林佑基、山崎雄太
刑事 安達俊信
犬屋 土岐泰章
3人の女たち 古川望、関緑、石川智美

以上の配役となった。

フーテン少年に挑んでいた山崎雄太、タダハル役の小川尊に挑戦した伊吹卓光は、今回見送りの形となった。
本人達の思う事もあるだろうが、演出中野が、現在の状況から冷静に判断した結果だ。
フーテン少年には、前回の公演でもフーテン少年を演じた前田裕己が配役され、タダハル役は小川尊が務める。
前田に小川。両名とも迫力ある演技をする役者だ。

また、破里夫役は、新堀と渡辺のダブルキャストで行く事も正式に発表された。
新堀と椎野のヴァージョンと、渡辺と禿のヴァージョンとなる。
昨年とはひと味違う『盲導犬』の破里夫と銀杏の関係を目にする事が出来るだろう。

刑事役に安達俊信、犬屋役に土岐泰章が配役された。
刑事役は前回サーカス劇場代表の清末浩平が好演したのを、
前回の公演中に、唐ゼミ★から逃避行していた安達が引き継ぐ。
犬屋は前田裕己がフーテン少年を演じる事に決まった事により、
土岐泰章が『黒いチューリップ』とは打って変わり端役であるが登場する事になった。

三人の女たちでは古川を中心として、唐ゼミ★の関緑と
今回、『黒いチューリップ』オーディション組の中から、花伝舎へと移ってから
毎日、稽古見学と作業を手伝ってもらっている石川智美が演じることになった。

さて、出そろった『盲導犬』の配役。
配役が変わった関係で、役者個人も様々に思う事があるだろう。
稽古で作り上げた関係も変わってくる。
だが、最終的にどういったものが作り上げるかが重要だ。
見る人にとっては、出来上がったものでしか判断のしようがないのだから。


フーテン少年を前田が、その関係で研修生を山崎が演じる事になった。
その関係で、松田が役から降りる事になった。
だが、松田は虎視眈々とまだ役を狙っている。
今回の舞台では、まだ後ろに控えている役者がいる。
気を抜いていれば、後ろから役をかっさらわれる可能性もある。
各個人、そうならないためにも、役を自分のものにするために日々稽古だ。


<Toshinobu Adachi>


トラックバックURL: