風邪が流行っています。
2005年8月18日 Posted in 2006以前
唐ゼミ★で風邪が流行中。
日頃の作業で体力がすでに限界を迎えていた劇団員だ。
花伝舎へ移り、環境が変わった事に体がついてきていないせいかもしれないが、
一番の原因は、ここ数日の雷雨だ。
短時間に集中的に大雨だった。
滝のように降り付ける雨に劇団員は唖然としていた。
雨の臭いを感じ、早めに作業を切り上げ、片付けた後に降ってきた雨だった。
まさかあそこまで酷いとは…。
すでに梅雨明しているにもかかわらず(盆も明けた)、
花伝舎移動前日の移動準備日に雨に降られ、ここ数日で二度集中豪雨に見舞われるとは…。
さて、新国立劇場の製作の伊澤さんと松森さんは、風邪を引いた劇団員が続出してきたのに対して、
”しょうがはちみつ”を作ってくれた。
はちみつにしょうがを漬け込んだものにお湯を入れるだけものだ(隠し味は聞いてません)。
これがなかなかおいしい。
殺菌作用を持つのだそうだ。
唐ゼミ★の劇団員は、休憩時間に喉を潤すのに飲んでいる。
ジュース感覚で、風邪予防、風邪に対して効果あり、
この時期、暖かい飲み物を飲むのだから、胃腸にも優しい。
効用とおいしさが相まって、今や唐ゼミ★の間で人知れず流行している。
風邪を引いた劇団員、引きかけの劇団員、引いていない劇団員。
自分の体は自分で守っていかなければ行けない。
自然と共存する環境で鍛えてきたつもりだったが、いともたやすく病原菌にやられてしまった。
疲労、睡眠不足など、いつ何時風邪に見舞われても仕方がない状況だ。
これから二ヶ月、どこまで自分の体を守っていけるか、課題だ。
自分の体を守る事が、劇団にプラスにはたらく。
<Toshinobu Adachi>
トラックバック (0)
- トラックバックURL: