バランスを大切に!

2005年9月 5日 Posted in 2006以前

今日は作業日でした。
今週は木曜が休みだったので、『黒いチューリップ』参加メンバーも出席での作業でした。
まだまだ作業が立て込んでおり、こういった日は重要です。早急にさまざまことをこなしていかなければなりません。
また今週から、舞台以外の作業も入ってきます。
稽古と作業。微妙に釣り合うバランスでやっていかなければなりません。
非常に難しいですが、このバランス感覚を養うことは将来的にも役立つでしょう。

〈誕生日〉
演出中野は、作業だけではおもしろくないだろう、と簡単ではあるが、ちょっとした“どっきり”を展開。
『盲導犬』でフーテン少年を、『黒いチューリップ』で天魔を演じる前田裕己。九月三日は彼の誕生日だった。
午後三時。昼休憩を挟んで再びはじめられた作業も、軽い休憩時間となった。
二つの場所に分かれて行なわれていた作業の手を休め、一同、稽古場であるCリハーサル室に集合。
前田は休憩に入る前に作業場を整頓していたため、皆よりも少し遅れて集合した。

前田は驚いたことだろう。室内に入ったら真っ暗闇。
するとピンスポットが学生服を着た眼鏡の少年、松田尚之に当たり、
突然「ハッピバースデイ、トゥユー…」と歌いはじめる。
「誰かが誕生日なんだな」と思っていた彼に、
「ハッピバースデイ、ディアまえださ〜ん」と歌われびっくり仰天。
彼はただ、ただ笑うしかなかった。
歌がおわると同時に舞台上に光が当たり、ケーキが現われる。
某有名店のケーキらしく、休憩の合間をぬって中野が買ってきた。
前田が立てられたローソクの火を一斉に消し、この“どっきり”はおしまい。
birthday_hm.jpg
【ケーキを前にした前田】

あとは、三十人を越えるメンバーでケーキを分けて食べた。
『黒いチャーリップ』参加メンバーもいささか驚いたようだ。時間にしては数分だが、
その数分のために総当たりでおもしろおかしくぶつかっていく。唐ゼミ★の姿の一つを垣間見たことだろう。
kara_nakano_cake.jpg
【取り分けは中野が】

<Toshinobu Adachi>


トラックバックURL: