2018年・新年のご挨拶

2018年1月 9日 Posted in 2018
2018_nenga_preview.jpeg

あけましておめでとうございます。

今年は2日より稽古に没頭し、いよいよ今日から劇場入りしました。
舞台装置をたて、音響や照明のコードを這わせ、楽屋には衣装と小道具をセッティング。
久々の劇団公演に着々と備えています。

思えば、『腰巻お仙 振袖火事の巻』から一年以上が経ちました。
前回が『腰巻お仙』シリーズの最終話だったので、今度は『ジョン・シルバー』シリーズに決着をつけようという企画です。

横浜の若葉町に唐さんの盟友の一人である佐藤信さんが劇場を構えたのが去年の6月。
それを聞きつけ、私たちの近くに来てくださった信さんの胸を借りたいと思いました。
劇場利用の申し入れをして、11月には、横浜国大と神奈川芸術劇場の連携講座「芝居の大学」のゲストにも信さんをお迎えしました。
講座の中で、少しだけ『あれからのジョン・シルバー』について話もしました。
考えてみれば、70年前後、紅テントと黒テントは鞘当て公演をしていたんですね。

何かの巡り合わせでこのような運びになりましたので、
劇場空間を遊びつくし、挑みかかるような気持ちで本番を迎えるつもりです。
今日から3日間でやるべきことは山ほどありますが、
それらをすべて片付けたら、『ジョン・シルバー』の最終章がはじまります。

チケットが残っているのは平日公演のみ。
職場や学校を抜け出し、アウトローのひとときを愉しんでください。

中野敦之

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)