10/7(水)力のつかいどころ(禿)

2020年10月 7日 Posted in 日々のこと
台風話から閑話休題。


横浜は坂の多い町です。

最近、建築家の先生から仕入れた情報によると横浜は谷や山が多く
その隙間隙間に高速道路が通っているので、住宅街に突如高速の出口が出現するという特殊な事情になっているらしい。


ずいぶん前ですが自転車移動をメインにしていた頃
今のように電動自転車なんて乗っている人も少なく、延々と続く急激な坂を
普通の自転車をひいこらひいこら押して登っていて、
体力もないし自転車も重いしあまりにしんどいなあと思っていて
ふと気付きました。

これは自分が一生懸命登るのではなく
自転車を他者と思って励まし押してあげたらどうかと。

その瞬間、とたんに息が整い、体が整い、集中力がみなぎり
一切の無駄がなくなり、なんならちょっと楽しくもある。
しんどいながらも登りきった時に疲労よりも達成感すらある。

これだな、と。
ついつい自分自分でいっぱいになり忘れてしまうのですが
自分の力を自分だけに使うと自分にとってもろくなことがない。

お芝居の中でも同じ、いつもこれを自然にできたらいいのですが。。
ついつい忘れてしまうので自分への忘備録としても書いてみました。


メンバーも揃って、増刷チラシも到着。
少人数での自主稽古、推進力をあげてじわじわ進めています!

ーーー

余談ですが
階段を上る時にしんどい方は
足で上がるより、太ももの裏〜お尻を持ち上げる意識で上がるとすいすい力を使わずに、なんなら楽しく登れます。

なかなか日常で忘れがちですが
意識一つで体・動作が変わる瞬間は面白い!

IMG_4980.JPG




トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)