7/1(水)苗字のこと(津内口)

2020年7月 1日 Posted in 日々のこと
津内口です。「つないぐち」と読みます。

初めてお会いした方に口頭で自己紹介すると、
「珍しい苗字ですね!」と言われます。ほぼ100%の確率です。
次に「どんな字をお書きになるんですか?」
この説明は慣れたもので、「津軽の津に、内外の内に、目鼻口の口です」と答えます。
小さい頃から父がよく電話口でこう説明していたので真似ているのですが
これ以上に上手く説明できる文言はありません。
ついでに出身地もなんとなく覚えてもらえて便利です。
全国に200名ほどいるらしいのですが、親族以外で出くわしたことがありません。

先日中野さんもゼミログで唐作品に登場する名前について書かれていましたが、
役名登板率No.1は「田口」だと思います。
前回『続ジョン・シルバー』で私が演じた少女・みのみも「田口」さんでした。
これは唐さんのお母様の旧姓だそうです。

IMG_5230.jpg

ちなみに私の母の旧姓は「坪(つぼ)」。
ブログを書くにあたって由来を調べてみたら、古代津軽地方で一時期王国を築いたけれど
亡ぼされてしまった家系らしいということが発覚し、驚きました。

以前中野さんに
「将来、津内口は結婚したら津内口じゃなくなるんだな。
 アイデンティティ半分以上なくなるな!」
と言われました。

た、たしかに...。

下の名前も覚えてもらえるように頑張ろう、と思っています。


津内口


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)