7/10(日)新国立劇場『オバケッタ』終了!!(齋藤)

2021年7月12日 Posted in 日々のこと
先週まで、新国立劇場で舞台監督を務めさせていただきました。
昨年、KAATで行われた公演『NIPPON CHA!CHA!CHA!』で演出助手をさせていただいた時のご縁で、
山田うんさん演出・振付の『オバケッタ』というキッズダンスプログラムの公演でした。


20210711_1.jpg


18年ぶりの新国立劇場・小劇場。
当時唐ゼミの公演に携わってくださった方たちもお会いでき、非常に感慨深いものがありました。


特に個人的に感慨深いのが、舞台美術。
今回の舞台美術は、『ザ・キャビンカンパニー 』さんという、二人組の絵本作家さんで、舞台美術は初めての挑戦。
微力ながら、美術の作成や発注のお手伝いをさせていただきました。
キャビンさんのHP

最初に舞台美術のアイディアが出た時、すごく面白い!と思ったのと同時に
どうやって作るのか、難易度が高く頭を悩ませました。
複雑、というわけではないのですが、質感の再現が難しいものだったのです。
色々と考え、この美術作成はあの人に頼むしかない!と
『唐版 滝の白糸』で美術指導をしていただいた、美術工房拓人の松本さんにお願いしました。


キャビンさんのアイディアに日々刺激を受け、模型が初めて手元に来た時の興奮は今もよく覚えています。
また松本さんのプロの仕事を近くで見ることができ、模型がそのまま大きくなったように錯覚させるくらい、
忠実で見事な舞台美術を作ってもらいました。
拓人さんの会社にお邪魔して、できた舞台美術を初めてみた時、
うんさんもキャビンさんも僕も、子供のように興奮していた気がします。


不慣れなダンス作品、また新国立劇場という場所での舞台監督という大役。
常に自分の力不足を感じ、不甲斐なさ満載の日々でもあったのですが、
それでも無事に公演が終了できたことは、周りの方たちの助けによるものだと思います。
どこに足を向けて寝たら良いのか(倒立して寝るしかない)わかりませんが、
本当にたくさんの方に助けていただいて、なんとか走り抜くことができました。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ちなみにこの『オバケッタ』10月に松本での再演が決まっています。
お近くの方、是非ご覧いただければと思います!!

オバケッタ_松本公演の情報はこちら


こちらから舞台の写真も見れます!


おまけ。
20210712_2.jpg

稽古場用に作った道具がうまくできて、満足げな僕です。



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)