5/10(日)松から教わる(熊野)

2020年5月10日 Posted in 日々のこと
熊野です。

GWが終わりました。
出演を予定していた『飛龍伝』が5月に延期となり、
稽古場で「しばしの別れ!」と一時解散。
遅くともGW明けには稽古再開の予定でおりました。

ところが、公演の中止が決定。
再結集は叶いませんでした。
無念です。



稽古場に行くこともなく、撮影もなく
誰かと芝居を作る時間がガクッと減ってしまいました。
唐ゼミの読み合わせがあるとはいえ、
直近の予定がぽっかりと空いてしまったのはショックでした。
こうなると僕は、生来がナマケモノなので
つい自堕落な毎日を過ごしそうになってしまいます。
本番がなくても、稽古がなくても、どう過ごすべきか。
かつて大先輩に
「お前は、365日、何日を役者としてキチンと過ごせたの?」
と問われた言葉が思い出されました。
本番がなくても、稽古がなくても、日々修練を積むべし。

頭では分かっていても、ああ、ナマケモノ。
このままではいけない・・・。

そんな折、プレゼントをいただきました。
IMG_5544.jpg
盆栽。
松です。

いつもであれば世話を怠り、すぐに枯らしてしまうところですが
自分を律するためにも、絶対に枯らさぬように世話をしようと決めました。

そこで、育て方を調べていくと
長い目で見て、じっくり育てていくことがわかりました。
その期間はだいたい10年らしい。
10年。
10年後には僕は40歳です。
確かに毎日眺めていても日々の変化があまりにも小さく
「つまらねぇなあ」
と思っていましたが、10年とは想像以上の期間です。
そりゃ日々の変化も小さいわけだ。
この事実を知り、自分の決意を反故にしたくなってしまいました。
しかし、せっかくの頂き物を枯らしてしまうのも忍びない。
そう思いとどまり、考えました。

長い目で、忍耐強く、日々を重ねること。
それを苦手とするが故に、自分はナマケモノなのか。
目先の成果ばかりにとらわれてはならない。

「よし、やってやろうじゃねえか!」


日々、松に水をやり、自分もトレーニングを重ねています。
松にも自分にも、すぐに見える成果はないですが
継続こそは力なり。
松から教わり、自堕落な生活をなんとか回避しています。




とはいえ、やはり目先の成果も欲しくなり
先日、成長が早いマリーゴールドも入手しました。
こちらは驚くほど、あっという間に新しい花が咲きました。
華やかです。
でも、すぐに枯れてもいきます。

長期目標と、短期目標。
バランスですね。
IMG_5547.JPG




トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)