10/1(金)浅草との馴れ初め〜前編

2021年10月 1日 Posted in 中野note

DSC_0064.JPG

↑2009年10月『下谷万年町物語』開場! 浅草花やしきにて。


10月です。いよいよ週明けに浅草に入ります!

実に、6年ぶりの浅草公演。

 

今日は台風。

集合を休みにしましたから、皆それぞれに準備をしたはずです。

道具や衣裳・メイクの素材、テント劇場の設営への装備、

医者や散髪といった体のケア。さまざまです。

私は、来週から浅草と『唐版 風の又三郎』にどっぷり浸かるべく、

他の仕事をしました。済ませられることは、済ませておかないと。

 

いよいよ浅草だと思うと、胸が高鳴ります。

昨日、このゼミログに書いた着物屋の佐藤さんのこともあり、

唐ゼミ☆が浅草でデビューした時のことを思い出しました。

 

そこで、今日から3日間、浅草で初めて公演した時のことをお話ししましょう。

 

事の起こりは『下谷万年町物語』から始まりました。

20代半ば過ぎ、学生時代から劇団を支えてきた仲間の何人かが去り、

途方に暮れていた私は、一発逆転を果たすべく、この演目の上演を

決意しました。絶対に再演不可能と言われた大作です。

 

『下谷〜』の上演には池が必要であり、長大な長屋のセットが必要であり、

何より、登場人物表に「万年町の娼夫85人」と書かれただけの出演者を

充たす役者たちが必要でした。

2008年春。当時の私たちは、実に1年半をかけてこの準備に乗り出します。

 

公演場所も特別なものにしたい。そう思った私は、浅草に注目します。

唐さんが幼少〜青年期を過ごした上野・浅草が物語の舞台です。

特に、かつて浅草六区にあったという瓢箪池は重要なポイント。

 

そうだ!瓢箪池があった場所で公演しよう。

物語の始まりが、そもそも今は無くなってしまった瓢箪池を忍ぶ

一人の中年男の長ぜりふから始まります。ならば、私たちはその場所に

立ってこの芝居を始めたかった。

 

絶対に浅草で公演したいと思い定めて相談に行ったのは、

すしや通りにあるお蕎麦屋「十和田」の女将さんでした。

 

遡ることその2年前、2006年に墨田区で公演した際

(演目は『お化け煙突物語』『ユニコン物語〜溶ける魚篇』)

私たちは浅草にポスターを貼りに行きました。

その時に、女将さんと知り合った。

 

以来、年末年始や春・夏休みの繁忙期など、

私たちは浅草でアルバイトをさせてもらい、ご馳走にもなっていました。

どうにか浅草で公演できないか。テント劇場を立てられる場所はないものか。

襟を正してご相談にいったことが、全ての事の始まりでした。


DSC_0093.JPG



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)