10/21(木)カーテンコール〜赤松怜音・佐々木あかり

2021年10月22日 Posted in 中野note
LINE_ALBUM_211022.jpg

今日は劇団員のみで集合しました。
解体されたセットや衣裳類なんかも含め、
産廃業者さんに引き取りにきてもらいました。
そして、それぞれが立て替えていた買い物の精算を行います。

一つの公演を完全に終えるというのには、なかなか時間がかかります。
細かなレンタル品とか、助成金の報告書とか、数ヶ月かかるものもある。
でも、これで一区切りです。

自分自身は、これから渡英に向けた準備を本格化させますが、
新しいファイルを買いました。今回の『唐版 風の又三郎』から導入して
気に入った革張りのファイルに新たに研究する台本を入れます。
公演が終わると、また新たなことを。

私たこうして、いつも頭のどこかに台本を置いて生活しています。
生活する中で、ふとした拍子にある場面を読み解く。これが愉しい。

さて、今日から『唐版 風の又三郎』に出演してくれたメンバーのことを書きます。
順番はカーテンコールに登場した順番です。
本番ではダーッとやりましたが、このゼミログではゆっくりいきましょう。


☆赤松怜音(あかまつ れお)
LINE_ALBUM_211022_5.jpg

劇団員の齋藤と林麻子が参加したKAAT公演『NIPPON・CHA!CHA!CHA!』
に出演していた縁で唐ゼミ☆にも出てくれました。
合流は8月頭。その時点で他メンバーはかなり本読みを重ねていましたから、
初め、作品理解にはかなりの開きがあったと思います。

が、赤松さんは熱心に稽古に通い、
もともとスケジュールしていなかった日も、
時間が空けば練習に駆けつけてくれました。
その物腰から、台本に心から興味を持ってくれていることがわかり、
こちらも力を入れて一から説明するようにしました。

台本への理解って、手間暇惜しまず全ての人に行き渡らせておくと、
最後の方で絶大な力を発揮します。また、赤松さんや、あとで紹介する
後発組の佐藤昼寝くんと一緒に、先発組が基本的なことをおさらいして
いたようにも思います。そんな風に、遅れてきたキーパーソンの一人として
絶大に全体を押し上げてくれた。

冒頭の小学生が印象的です。
いかつい同級生たちに囲まれて、ひとり可愛らしい。
歌を歌いながら登場する又三郎の幻や、それから、尼さんなど、
こちらが意図するシャレをよく含んで、大いに遊んでくれました。

清潔感や品があって、ユーモアがあるようにしたい。
さらに時々、下品にもしたい。そういう欲張りなこちらのオーダーを
よく理解して体現してくれました。

あと、なんといっても応援団がすごい。
今回、コロナに困窮して募ったご支援に、赤松さんのお知り合いが
どしどし応じてくださったのです。あまりの人気!
私たちも驚きましたが、本人も驚いている!
この、本人も驚くところが人気の秘密でもあると思います。
このあたり、驚異の人でもあります。


☆佐々木あかり(ささき あかり)
LINE_ALBUM_211022_0.jpg


佐々木が劇団に来てから2年ちょっとが過ぎました。
その間、過酷な過酷な『ジョン・シルバー三部作』をいきなり体験し、
その後は、ずっと『唐版 風の又三郎』に一緒に取り組んできました。

一幕の冒頭に出てくる葬列の先頭を担ったり、
赤松さんと一緒に幻の又三郎として歌いながら登場したり。
なんといっても佐々木のメインは三幕の冒頭に出てくるいじわる看護婦で、
これには時間をかけました。

今回、彼女は稽古場での音響係も担ったので、毎日、自然と現場にいる。
だから、日々、あの台本にして2ページのシーンを稽古しました。
姿勢や、意味を読み取りながら力点をつけるやり方、
自分の声を発見して、どうすれば役と佐々木自身が一致するのか
一緒に探しました。すると、だんだん落ち着いて、正確にせりふが
言えるようになってきた。立ち姿も安定。

しかし、一方でなんだかつまらなくなってきた。
彼女はもともと、せりふとなると不思議な喋り方をします。
変な風に高音に抜ける節回しがある。
初めは素人っぽくて嫌だったんですが、佐々木が上手くなってみると
あれが恋しいようにも感じられました。
だいたい、あんな喋り方は誰もできない。

そこで、揺り戻しをかけました。
全体には意味の正確さ、発声の確かさを押し進めておいて、
決めぜりふでは、あの佐々木にしかない独特の発声と節回し。

我ながら、こういうところが唐さんに学んだ役者との付き合いだな
と思いますし、佐々木に時間をかけられたことが、延長戦をやった
大きな大きな効能でした。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)