10/7(木)浅草入り4日目〜劇場空間完成と仕掛けリハーサル
2021年10月 7日 Posted in 中野note
4日目にして、曇り空になりました。
今までが暑すぎたので、ずっと野外にいる私たちにはちょうど良い。
今日はこれまでよりも1時間遅く、10:00に集合。
朝礼をしラジオ体操をして作業を開始しました。
これまでに外径は完成しているので、細部を詰める作業です。
言うなれば、人が使いやすいように角を取り、丸みを帯びさせる作業。
何でもそうですが、真新しい空間というのは活動しずらいものです。
間隔を少し広げる。少し出っ張りを削る。ちょっとした取っ手をつける。
そういう細かな工夫の積み重ねののちに、勝手の良い空間が出来上がります。
午前中いっぱいをかけて「わたしたちの劇場」と呼べる空間が現れました。
大方、客席もできた。
そうそう、客席を実際につくってみたら、
しっかりとディスタンスを確保しても想定より多くの客席を確保できました。
そこで昨日から、新たな席も売り出しています。
千秋楽があっという間に売れていき、ありがたいことです。
https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=63051&
お昼過ぎからは、劇の冒頭から次々に現れる仕掛けをクリアする
テクニカルリハーサルをしました。
帝國探偵社の中にある謎の教室が現れるシーンや、
それがあっという間に閉まって路地になるところ。
広くはない舞台を重厚な棺桶が行き来するところなど、
本格的な稽古を始める前に、あらかじめ大道具・中道具が
行き来する場面を当たっていく。こうすることでようやく、
わたしたちは演技への集中を確保することができる。
途中には、サウンドチェックも行い、
明日に始まる本格的な舞台稽古に備えました。
夕方になって雨がパラつきましたが、幸い大したことにはならず。
時間をかけ、3幕のエンディングを残して今日は終わりました。
ラストシーンは大仕掛け過ぎるので、丸ごと日曜日を費やす予定です。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)