10/9(金)台風の記憶⑨〜2014年10月『木馬の鼻』大阪公演

2020年10月 9日 Posted in 中野note
IMG_8798.JPG

大阪入りするとすぐ、公演を誘致して下さった「犯罪友の会」の

武田一度さんを表敬訪問。恐るべき仕込みの規模に皆、ビックリ。


今度の台風は、どうやら大阪直撃らしい。

 

確かあの時、大阪公演のゲネプロは、

椿昇さんとやなぎみわさんという豪華ゲストを迎えて行われ、

やる気充分の私たちは、学生たちによる前座パフォーマンス〜

トラックが来襲しての劇場設営〜『木馬の鼻』本番と、

フルコースをやり切りました。


IMG_9385.JPG

 

結果、お二人はよろこんでくれ、特に椿さんには

「ルーマニアあたりでやっている村芝居みたいだな!」

と褒められた記憶があります。(そう。これは褒め言葉!)

そして初日を迎える頃には、直撃は確定的に。

 

こうなると思い出すのは、

同じ『木馬の鼻』が中止になった2012930日、足柄山の上。

あの、本来だったら公演しているはずの時刻に、

宿舎でぬくぬくと過ごしている時間の気持ち悪さ。

 

ちょっと補足すると、

この感情は、私たち劇団の運営状態が原因なんだと思います。

年間300ステージも公演がある売れっ子カンパニーであれば、

300分の1を中止にするに過ぎないし(それでも苦渋でしょうが)

お客さんに対しても代替が効くというものです。

 

しかし、私たちは、そこまでの公演回数は無し、

その頃はトータルでもせいぜい2030回というところ、

いきおい、一回一回が"魂の叫び"になるわけです。

 

だからこそ、あんな台風でも、

何か出来なかったか? もっと粘れなかったか?

そうどこまでも思ってしまうし、公演を中止にした事実を前に

自分に対して演劇人たるところを証明できず、狼狽えてしまう。

 

同じ『木馬の鼻』。同じ千秋楽。かくなる上は、

必ずや公演をやり遂げて二年前のトラウマを乗り越えるべし。

そう思いました。

それに今回の場合は、好条件が2つ

 

(1)決行・中止の判断が現場に委ねられている

この時も主催は唐ゼミでなく、文化庁と横浜国大でしたが、

基本的に判断は現場に任されていました。

もちろん、事故は厳禁!

 

(2)テント演劇ではなく、野外劇である

テント劇場の幕は、風が大敵。しかし、野外劇であれば勝算がある。

絶対に、事故は厳禁!

 

そのようなわけで、初日を終えた夜から、

私はどのような公演であれば千秋楽の決行が可能か、

もっとも過酷な状況を想定しつつ、

上演が成立する最小単位を構想し始めました。

 

その時に思い付いたのは、小池一夫先生の漫画『子連れ狼』。

私の大好きなあの作品の終盤の光景でした。

 

拝一刀と大五郎、宿敵・柳生烈堂は江戸の外れの河原で対峙する。

彼らの最終決戦を盛り上げるかのように、天気は大荒れ。

すると、将軍をはじめ大名、配下の武士たちが屋敷を飛び出し

本来は"私闘"に立ち会うはずもない人々が現場に集まる。

しかし、闘いのあまりの凄絶さに彼らは近付くこともできず、

まして制止もできず、ただ、鎧を外して(武士としての最高の礼)

両者の闘いを見守る。


o0649046514736880082.jpg

↑一番下のコマを見よ。

力尽きた一刀の傍らで、烈堂は大五郎に刺され立ったまま絶命。

 

こんな具合です。


よし、あれをやろう! そう私は思いました。

幸い、扇町公園は広い。

周囲に関テレや地下鉄の入り口、公衆トイレなどの建造物もある。

だから、私たちは公園の真ん中、

できるだけどこからもよく見える場所で完全燃焼し、

お客さんには『子連れ狼』の大名や武士たちのように、

安全な周囲からその姿を目に焼き付けてもらえばいい。

そう考えました。

 

もちろん。

すべてのせりふが怒鳴り声になっても、

雨風を超えて唐さんの言葉と物語を届ける。

一人でもお客さんがきたら、やる。

 

これだけのことを考えてしまうと、気持ちは実に晴れやか。

あとは現実にやってくる台風の強さを見極めながら、

中間にある落としどころを劇団員たちと探るのみ。

どうせ千秋楽だし、必ずやる!

 

公演2日目のお昼。

その日の晩の公演に備えながら、

私たちは嬉々として翌日の仕込みを始めていました。


〜つづく〜


IMG_2484.JPG



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)