12/23(木)今日は天皇誕生日だった

2021年12月23日 Posted in 中野note
IMG_4128.jpg
↑名古屋駅、在来線乗り換えの通路はあの頃と変わりません

昨日に書いた通り、今日はビザ申請という私にとって人生初の難関が
朝イチであったので、4時には起きて、資料を最終チェックしました。
それから、余った時間で年賀状を書いて、ランニングがてら横浜駅まで行き、
東海道線で新橋へ、以前にノーアポで押しかけた甲斐あって、
磐石にセンターに到着。ガッチリと申請を行いました。

やれやれ、という感慨とともに10時過ぎには横浜に戻りましたが、
あ、そうだ、今日は平成の天皇誕生日だったのだと思い出しました。
12/23は思い出深い日です。

この日に早朝からの稼働といえば、高校3年生の同日、
2月生まれの私がまだ17歳だった時の演劇発表が思い出されます。
1998年12月23日。男子校に通っていた私は演劇部に所属し、
高校時代の締めくくりの舞台を行いました。

演目は三島由紀夫さんの『卒塔婆小町』。
福井県の春江町、ハートピア春江というホールに
遠征しての公演でした。高校演劇のコンクールというものは、
1時間の上演+@の仕込み時間ずつ各高校に割り当てられ、
朝から夕方まで発表が入れ替わり立ち替わりします。

朝一番に当たった私たちは、確か9時頃の開演で、
10時半頃には青春の完全燃焼を終えていました。

一応、受験生ということで、
昼頃には名古屋への電車に乗った記憶があります。
他の部員たちは皆、下級生か、すでに進学先が決まっており、
福井のご馳走にありつこうと盛り上がっていましたが、
彼らを尻目に、帰っても大して勉強しないのに、
口惜しく帰途についたのを憶えています。

天皇誕生日に三島さんを上演するって良いですねえ。
そう、顧問の先生と話をした記憶があります。
23年も前の出来事です。

その後、今日は日帰りで名古屋に行ったこともあり、思い出しました。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)