12/26(木)時には会えない日もある

2019年12月26日 Posted in 中野note
IMG_6520.jpg
先日、お昼ご飯を食べた韓国料理屋で見つけました。大胆にして露骨!

昨日、待ち合わせ時間の話をしまして、思い出しました。
待ち合わせと言えば、さすがにうまく対応できなかったのが、
韓国食材店が並ぶことで有名な、大阪は鶴橋での出来事です。

前日が唐組の大阪公演か、あるいは横浜国大の次に唐さんが赴任された、
近畿大学の演劇科による公演だったか、ちゃんと思い出せませんが、
ともかく、大阪まで唐さんの芝居を観に行って、打ち上げにも参加した後、
別れ際に酔っぱらった唐さんがひと言。
「中野、明日のお昼に鶴橋で会おう!」
そう言うと、唐さんはスッとバイバイしてしまいました。

これは、一番困るやつです。
鶴橋のどこなのか。
"お昼"とは何時なのか。
あまりにざっくりしている。
でもって、酔っぱらっているとはいえ、
これは確かに約束したと、言えなくもない。

そういうわけで、翌朝は横浜に戻るつもりだったのですが、
予定を半日あと倒しして、鶴橋に向かいました。
まず、"お昼"というのはだいたい11〜14時くらいであろうと見立て、
ということは10時過ぎには張っている必要があるわけです。
昨日に書いた反省がありますからね。

で、場所なんですが、鶴橋のどこかは分からないので、
まずは電車でやってくるだろうと推理し、
幾つかある路線駅からの導線を確認。
ひょっとしたら車の可能性もあるので、降りやすそうなところも含め、
あっちかな、こっちかな、と移動しながら、来ないかなあ、と
待つわけです。

これ、途中でお腹も空くんですが、
ちょうど唐さんが来たタイミングでお店に入っていたら目も当てられないので、
我慢して、ウロウロしていました。

結局、さすがにこの日は会えず、14:15を過ぎたあたりで、
"お昼"も終わりと判断し、ホッとして帰路につきました。

これはもう防人の気持ちですね。
いつ来るか分からない。
どっちから来るか分からない。
本当に来るかどうか、基本的に分からない。

でも、あっちか、こっちか、そもそも、来ないんじゃないか、
オレがやっていることはそもそも無駄じゃないか、
という頭フル回転の時間は、極めて内省的です。
ある種、時間があった頃の贅沢でもあったと、今にして思います。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)