12/4(水)小室等さんのCD
2024年12月 4日 Posted in 中野note
"lovesong"と題して、永六輔さん、松岡正剛さん、別役実さん、
そして、唐さんも含めた、小室さんがさまざまに交流してきた
人たちとの創作がリニューアルされて歌われています。
傘寿を記念してつくったアルバムだそうです。
最後には小室さんが通った銀座のヤマハまでもが歌われ、
楽譜や音楽を通じて影響を受けてきた多様な人たちまでもが
網羅されているようです。
亡き人を偲ぶCDであることは間違いありません。
けれど小室さんはそれらを現在を生きる力に変えて歌われている。
そのように受け取りました。lovesongの" l "が小文字であることに
小室さんらしい慎ましさと誠意を感じます。
唐さんとの交流からは『さすらいの歌』が、冒頭の語りまでもが
きっちりと小室さんバージョンで入っています。後奏には、永遠に
続くかのようなギターの演奏が繰り返し繰り返し聴こえてきます。
終わることがないかのようです。
ライナーノートに少しだけ、私の名前を出して下さっています。
光栄なことです。
2/27-28には記念碑的なコンサートが行われるようです。
すぐに2/27のチケットを予約しました。
久しぶりに生の小室さんの演奏と歌を聴きにいきます。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)