12/8(水)唐さんの学び舎

2021年12月 8日 Posted in 中野note
EEB49423-465D-4591-86A7-502F8853F81B.jpeg
上野駅の北、高速道路の入谷出口そばに坂本小学校があります。
ここは、唐さんが卒業した小学校で、現在は廃校になり、
地域の人々の集会施設になっています。

幼少期の唐さんはたいそう内向的で無口な少年だったそうですが、
小学校の頃の担任・滝沢先生に促された朗読により、
芸能への大いなる自信を得たそうです。
数年前に唐組が上演した『黄金バット』こそ、
その滝沢先生を主人公にした演目です。

2013年頃、私たちは入谷交差点に赤々と目立つ、
焼き鳥たけうちに通うようになりました。
音楽を中心とした芸事に圧倒的な理解と人のつながりを持ち、
自らもギター上手のマスターの紹介で、たくさんの音楽家と知り合い、
イベント「パノラマプロジェクト」も行うことができました。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのピアニスト・川口成彦さんと知り合ったのも
この焼き鳥屋さんです。私と椎野が結婚した時、気の善い彼は
椎野のリクエストに応えて『英雄ポロネーズ』を弾いてくれました。
彼が後にショパンのピリオド・コンクールで第二位を獲ることを
思えば、かなり贅沢な話です。

マスターの竹内さんは、最近では吉原の近くでカフェバーを展開し、
相変わらず多くの人を集めています。さすが敏腕マスター。

一方で、件の坂本小学校は、いよいよ取り壊しを免れ得ない時期が
迫っているそうです。関東大震災の後に建てられたために極めて
頑強な構造を持ち、内装にはアールデコ調の意匠も見られる
貴重な建て物とも思われますが、やむを得ません。

お誘いを受けて、今週末は大掃除に加わる予定です。
久々に中に入れるチャンスと思い、参加を希望しました。
唐さんの学び舎を、目に焼き付けて来ようと思います。
1BE44C17-623F-4AAB-966D-8DDD615F9DA7.jpeg

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)