1/28(金)片付けは宝の山

2022年1月29日 Posted in 中野note
IMG_5498.jpg
1973年『四角いジャングルに歌う」のチラシ(本物!)と
それを意識して撮った2011年唐さんのボクサー写真。
首藤幹夫さんにお世話になりました!

週明けに迫った渡英の準備。
必要なものを揃え、荷造りをするだけでなく、
身辺を整理整頓しています。

家も、ハンディラボも、それからKAATのデスクも。
家族や劇団員やKAATの仲間に対して、立つ鳥跡を濁さず
にしなければ!と動き回りました。

すると、出るわ出るわ。
貴重な資料や写真、台本なんかが溢れ出しました。
あっちこっちのデスクや引き出し、棚にとってあったのを
結集するとなかなかの量になり、今度こそそれらを
キレイに本棚に収納していこうと思います。

状況劇場関係のチラシとか、
今まで色々な人たちとやりとりしてきた手紙、
唐さんが昔、これを読んでみろ!と渡してくださった台本もあります。

トランクに詰め込むのはこの土曜と日曜の作業ですが、
いくつも台本のコピーを持っていくつもりです。
ロンドンでは、きっと日本語が読みたくなるでしょうし、
さすがに日本でのようにハイペースで動くこともないでしょう。

だから、これまでの台本を振り返ったり、
新しい作品を研究できたら良いと思います。

たった11ヶ月の離日なのに、色々な人が声をかけてくれます。
考えてみれば、一年くらい会わないことなんてざらにあるのに、
「行ってきます」「戻りました」というやり取りがある。
その中に、日常より一歩踏み込んだ面白い会話がある。

こういうのも研修の効能なのだと、すでに感じ入っています。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)