1/3(月)京都のジェンダーレス

2022年1月 3日 Posted in 中野note
E20509BF-BAC4-4C68-B222-7F1E1C74AD22_0.jpeg

いつもならば月曜はワークショップレポートです。
しかし、さすがに昨日はお正月ということで、お休みしました。
今週のWSは5日(水)に振り替えです。

本日は一人で京都に行ってきました。
目的は二つ。一つは広隆寺に行きたいと思いました。
もう一つは、四条烏丸にある「ラ・ヴォーチェ京都」という
レコード・CD店に行くためです。

10時半頃に名古屋を出て京都に向かいました。
新幹線の窓から雪の関ヶ原や米原が見える。
E919DB98-4E15-4042-AFF4-BA35C34FB438.jpeg

京都駅で降りると、そこからはざくざく歩いてお店に。

あらかじめ電話してあったので、ご店主は温かく迎えてくれました。
前回は出張の帰り、ものの本で紹介されていたこのお店に
初めて伺ったのです。選りすぐりの品物が陳列された棚と
ご店主のお話は、私にとって未知の世界でした。

その時、一角を占める「SYMPOSIUM」というレーベルが目につき、
質問したところ、20世紀前半のレコードを中心に復刻した
このシリーズの豊かさについて、丁寧に教えてくれました。

その日はご店主にオススメをリクエストして、
Albert SpaldingというヴァイオリニストのCDを買いました。
帰って聴いたらこれが良かった。有名な『悪魔のトリル』には
数多くの録音がありますが、以来、1番の気に入りになって
たびたび聴いています。

そのようなわけで、今日はご店主にロンドン滞在中に訪ねるべき
劇場、演奏会場、博物館、レコードショップ、飲食店について、
指南を受けに行ったのです。

ロンドンには300回くらい行った。ヒースローは1,000回くらい
利用しているというご店主のアドバイスは的確で、1ヶ月後に
拡がる世界が愉しみになりました。

今日も何枚かのCDを買いましたが、
新たに英国の「OPAL」というレーベルについて教わりました。
その中から『THE LAST CASTRATO』というディスクを購入。
最後のカストラートと云われるAlessandoro Moreschiの歌曲集です。
download-1.jpg

カストラートの禁止は1878年、
エジソンが録音技術を発明したのが1877年。
両者の共存が難しいのはこのためですが、
ここに貴重な録音があって、初めて本物のカストラートを聴いています。
女性の高音と男性の持久力や力強さの共存。不思議な歌声です。
今回もこの店でしか手に入らない品物と情報。

それから広隆寺を目指しました。
四条大宮から嵐電に乗り、太秦広隆寺で下車。
約10年ぶりの拝観です。あの時はひたすら弥勒菩薩半跏思惟像を
目当てに来ましたが、今日は他の仏様を愉しむ時間的な余裕も
ありました。特に文殊菩薩を面白いと思いました。

download-2.jpg

お釈迦様の弟子たち随一の知恵者ゆえに
"文殊の知恵"ということばがあるわけですが、キレ者にしては
親しみやすい丸顔で、本当の知性とはシャープな細面でなく
こういった福々しさに宿るものかと感心しました。
もちろん、弥勒菩薩半跏思惟像の前でもしばらく過ごしました。
ここにも男女の別を超えた表情がある。

それにしても、仏像の保存のために薄暗く暖房もわずかな
寺院内の底冷えは半端なく、警備員さんの苦労が察せられました。

充実の数時間を経て、夕方になると急激に底冷えする京都を
後にして、満員の新幹線に立ちっぱなしで名古屋に引き上げました。
通路もびっしり埋まった自由席の車内が、2022年の始まりを告げています。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)