1/30(土)テントの色は「青」

2021年1月31日 Posted in 中野note
DSCF1028.JPG
↑2006年春の青テント。購入から2年です。

今日、友人が横浜を訪ねてきてくれて話をしました。
その中で、かつて唐さんと私がしたやり取りを彼が覚えてくれていて、
久々に思い出しました。

唐十郎ゼミナール時代、
大学の原っぱに状況劇場が使っていた紅テントをたてていた私たちは
2004年2月に自前のテントを手に入れました。

これは、ひとえに室井先生のご尽力の賜物で、まさに僥倖でした。
ちなみに、その時に新米で設計してくれた方は今も同じ会社にいて、
時々、申請手続きの相談に乗ってくださることも含め、ちょっと奇跡的。
その方は"いまだに使っているんだ!?"と嬉しそうにして下さる。

で、この数ヶ月前、
私は唐さんに、色は何色がよろしいでしょうか?と伺った。
すると、唐さんは即座に「青・・・、青春の青!」とおっしゃった。

正直に言って、当時の私は温かで明るい色、オレンジ色がいいなあ、
などと思っていましたから、これは意外でした。

それを視てとったのか、唐さんは「青は照明が映える」と決断を下された。

そのようなわけで、いつでも唐ゼミ☆は「青春の青」です。
初めて大学を飛び出して街中の公演にテントをたてた時、
まるでホームレスの親玉みたいだと我ながら思いましたが、
それも、まさに青春の誤解にして輝きです。

もう15年以上、愛着を持って使っています。
今も"青春"の青テント!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)