1/6(金)栄養状態の改善

2023年1月 6日 Posted in 中野note

シャケ.jpg

↑おお!なんと美しい塩ジャケの切り身よ

馴染みの魚屋で、こんなものとも感動の再会を果たしている



帰国して以来、明らかに体の調子が良くなってきています。

時差ボケこそあるものの、お正月休みによる睡眠時間の増加。

温暖で快晴の気候、など理由はいくつかありますが、

なんといっても食生活の改善が大きく影響しています。


ロンドンでの食事は貧しくならざるをえませんでした。

イギリスの食事が必ずしも不味いわけではないですが、

とにかく値段が高かった。パンを一個買おうと思うと、

例えばクロワッサンが450円します。


だから、悩んで、悩んで、

これでお腹が膨れるだろうか、とか

そもそもオレはほんとうに空腹なのだろうか、とか

散々に考えてから、よくやくオーダーの列に並びました。


食事の一回一回が真剣勝負で、

意を決して予算投下して食べたものがハズレだった時には

かなり落ち込みました。


日本に帰ってから、馴染みの肉屋に行ったり、

野菜たっぷりの鍋をつくって食べることで、

身体の痛みがみるみるとれてきています。


イギリスでは視力を落とさないようにするためのブルーベリーと

手に取りやすいオレンジジュースだけがフルーツとの接触でしたが、

日本ではイチゴやパイナップルを安価に食べることもできる。


昨日は約1年ぶりに日本そばを食べました。

あと一週間もすれば慣れてしまいそうですが、感動が続いています。


物価の安さについて、

日本が国際間の経済競争に遅れをとっている危機を感じながらも、

スーパーで見かける値段にどうしてもホッとしてしまう。


現在のように万全であの英国生活が送れたらさらに

ステキだったろうとも思いますが、アウェーなので仕方ありません。

もうすぐクロネコヤマト・ロンドンに託した段ボール二箱も届きます。

不調ながら方々に出かけ、手に入れた公演資料を本棚に並べるのを

たのしみにしています。


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)