2/17(金)『オオカミだ!』初日を終えて!
2023年2月17日 Posted in 中野note
↑初日開場を前に、創作に関わった7人で記念撮影しました
現在、初日を終えて少し食事し、東横線で横浜に引き上げています。
稽古期間は短かったけれど、ようやく初日に辿り着きました。
パントマイムの公演をつくるのは初めてで、
ケッチさんとSATOCOさんとテツヤさんが
自分を指南しつづけてくれたような公演準備でした。
稽古はじめから3日間が特に混乱の極み。
でも、ケッチさんの創作がテクニックの羅列に終わらず、
リアリズムを基調としていることがわかるにつれ、
自分にもやりようがあることを悟りました。
唐さんの台本だって、
今ここにないものを演者の力で舞台上に現出させることに妙味があります。
ことばと所作の違いはありますが、踏まなければならない手続きに
似たものを感じました。
一方で、揺るがせにしてはならない台本があるのと違い、
現場の判断ですべてを更新していくオリジナル創作は、
リスクと希望が一緒に噴出していて、
自分の責任を痛感しながら日々を過ごしました。
初日の感触を確かめながら、
あそこはカットして、ここには小道具を足して、効果をこう加えて・・・
などと楽屋で相談するのも愉しい。
お互いに、一国一城の主が寄り集まって公演しているので、
公演の全体にそれぞれが思いを馳せ、お客さんのことを慮るチームです。
複眼チェックなので穴も少なく、目一杯サービスします。
これからいろんな場所で公演していくのが希望です。
そのために荷物も人も少数精鋭でつくってあります。
明日も、ところどころ工夫して臨みます。
午前9時集合、11時開演!
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)