2/19(金)NHK『アナザーストーリーズ』を観て
2021年2月19日 Posted in 中野note
↑一番右が若かりし日の井出情児さん
現在はYouTube全盛ですから、テレビの前に座って家族で放映を待つ。
そういう体験を久しぶりにしました。
私と椎野は背筋を伸ばして観る。2歳の娘は寝ている。
4歳半の息子は起きていて、彼には難しい内容に不満そうでウロウロ。
たびたび椎野にちょっかいを出していましたが、
「お母さんは大事なものを観ているから」と真剣に伝えると、
大人しくなりました。
初めて観る写真や映像もありましたし、
久しぶりにお目にかかる方々もいました。
とりわけ「あっ!」と思ったのは井出情児さん。
一度だけお目にかかってから、もう10年近く経っているのに気付きました。
室井先生のもとで働いていた頃、
大久保鷹さんにロングインタビューをする講座を行って、
せっかくだから冊子にしようということになりました。
写真集『唐組』を見れば貴重な写真がいくつもあるけれど、
これのオリジナルをどうしても掲載したい。
そこで、私たちにとっては"伝説の写真家"井出さんにご連絡をして
ご自宅を訪ねることになったのです。
井出さんの写真はどれも当時の様子を伝えて饒舌ですが、
とりわけ、バングラディッシュとパレスチナへの海外公演の模様は
その白眉だと思います。
私は、折に触れて古本屋のサイトを眺めては、
当時のルポルタージュが載ったアサヒグラフを買い求めてきました。
唐さんの書いた紀行文は単行本で読めるけれど、
やはり写真は、あの巨大な雑誌を手にして初めて、
その真価に触れることができます。
拳銃を構える姿。ロケットランチャーを担ぐ様子。
ずいぶん物騒な写真も数多くありますが、唐さんが行った
大冒険の気迫と、どこか、早く下町の焼き鳥屋に帰りたいという
様子までもが伝わってきて、眺めて飽きることがありません。
劇団員の中に写真家を擁した唐さんの慧眼、
その期待に応えて、数多くの記録を残した井出さん、
そのおかげで、私たちはその臨場感を追体験することができる。
『続ジョン・シルバー』では、
当たり屋一家の少年という重要な役どころを演じた井出さん。
その舞台姿にも、生で接したかったと思う先輩演劇人です。
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