2/7(火)稽古純度の高い1日『オオカミだ!』

2023年2月 7日 Posted in 中野note
ケッチさん・サトコさんとお.jpg
↑テツヤPが写真を撮ってくれました。

今日は『オオカミだ!』公演の稽古はじめでした。
通常の演劇づくりとは異なり、稽古期間は1週間。
その後に現場入りしてから3日で初日を迎える弾丸企画です。

主演のケッチさん、黒子として参加してくれるSATOCOさん、
テツヤP、私の4人で稽古場である若葉町ウォーフに集まり、
7時間ほど稽古しました。その後も話は続く。

考えてみたら、こんなに稽古のみの一日を過ごしたのはほんとうに
久しぶりでした。いつも別の仕事から仕事へ渡り歩きながら稽古も
してきましたので、朝に二、三の用事は捌きましたが、それ以外はずっと稽古のこと。
時には休憩時間を長くとっておしゃべりして、ぜいたくな時間でした。

ケッチさんに会うのは、去年の5月末にブライトンで会って以来、二度目でした。
今日は全体の進行を確認しつつ、主にケッチさんの技の数々を把握するところ
から始めました。百戦錬磨のケッチさんのこと、技の引き出しが豊富で、
パントマイムの何たるかという基礎も一緒に教わりました。

用意してあった進行台本を最後まで読み進めましが、
実地に検証する中で、シーンのつながりを整えつつも新たな技を思いつくなど、
私たちが実際に上演するものへの視界が一気に開けて、
今晩から明日にかけては宿題が山積です。

とにかく、「あ、パントマイムの公演ってこうやってつくるんだ!」と
発見に満ちた1日でした。

短期決戦なので、集中して自分が持っているすべてを出し尽くそう。
現在のケッチさんの芸における挑戦に伴走していこう。
そう思って稽古後の今も作業を続けています。

「写真を撮る時は目を開くこと!」とケッチさんに教わりました。
そういうわけで、記念撮影の写真まで力がみなぎっています。
明日も早朝から準備をして、昼からの稽古に臨みます。

IMG_4332.jpg


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)