3/10(金)ここでもおぼっちゃまくん状態

2023年3月10日 Posted in 中野note
マック2台.jpg
↑奥から手前に乗り換えています。親亀の上に子亀みたいに。

子どもの頃、多くの親たちに忌み嫌われた『おぼっちゃまくん』
という漫画がありました。私はアニメから親しみ、
後にコロコロコミックを買って読むようにもなりました。

あの中で繰り広げられる下品なやり取りが大好きでした。
最近になって自分が子どもを持ったことで、
例えばおぼっちゃまくんと彼の父の間に繰り広げられる
コミュニケーションが、かなりリアリズムであることも
分かってきました。
あの漫画の輝きと説得力はいやますばかりです。

さらにおぼっちゃまくんは、自分に別の影響を与えました。
何せ、同じ服ばかり買ってしまうのです。
ご存知のようにおぼっちゃまくんは同じ服を際限なく持っていて、
いつも着替えて清潔を保ちながら、
見た目は一向に変わらないという生活を送っています。

自分もまた同様で、気に入りの服や持ち物が
モデルチェンジせずに売っている間は同じものを買ってしまう。
だから、見た目にはずっと同じ服を着ているわけで、
人によっては内心、不衛生なヤツだ!と思っているかもしれません。
でも、ちゃんと着替えて同じ格好をしています。

スティーブン・ジョブズではなく、おぼっちゃまくんの影響です。

実は今、パソコンを更新しています。
コロナ禍の始まりの頃、娘が当時使っていたラップトップに
ヨーグルトドリンクをたっぷりかけて破壊しました。

それがきっかけで定額給付金で新調。
以来、ずっと使ってきたものがバグり始めたので、
かねて買ってあった新品に乗り換えつつあります。
一緒に海外研修を乗り切った相棒でもありました。

新しい方を買ったのは2022年1月。
渡英直前です。昔、室井先生がサバティカルでヨーロッパに
行った時、パソコンを盗まれて大騒ぎしていたのを思い出した自分は、
恐怖に駆られてスペアを買っていきました。

幸い盗難も紛失もありませんでしたが、
ここにきてようやく新品の稼働となりました。
もちろんおぼっちゃまくんのように外見は全く同じものです。

最近、このパソコンを見た人に
「中野くん、向こうで男の人に誘われなかった?」と訊かれました。
このピンク色は、そっち系がオッケーのサインらしいのです。

オッケーではありませんが、気に入り色なので引き続き使います。

ill01_chama.jpg


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)