3/29(水)期せずして夜桜、そして力道山

2023年3月29日 Posted in 中野note
IMG_1503.jpg

夜の散歩中。
『鐡假面』探究のために公衆トイレを求めてウロウロしながら、
初めて池上本門寺に行きました。

階段を登ると立ちはだかる仁王像の乳首の造形に感心。
IMG_1506.jpg

さらに歩くと約400年前に建てられた五重塔があり、
若者たちが連れ立って写真撮影をしていました。
そのたもとには、彼の力道山の墓を案内する看板あり。
この場所にお墓があるとはとんと知りませんでした。

IMG_1510.jpg

去年亡くなったアントニオ猪木さんも、
きっと何度もここに足を運んだんだろうな、
と思いつつ、うねうねと続く墓地の隙間の道を下って帰途につきました。

公衆トイレは無かったけれど夜桜の花見を一人でしました。
自分は花鳥風月に疎く、今の時期だからといって花見をしようとは
思わないのですが、結果的にはベストな場所に躍り出てしまった。
なかなか良い夜の徘徊でした。柄になく雅やかな気分です。
今日は短め!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)