3/7(火)岡山市に行ってきた
2023年3月 7日 Posted in 中野note
↑ハレノワに、神戸、三重、神奈川から劇場で働くメンバーが集まりました。
精も根も尽き果てて頭が動きません。
そこで、この二日間にあったことを書きます。
昨日から岡山市に行ってきました。人生初の岡山です。
目的は9月にオープンする新劇場ハレノワを見るためで、
単に施設見学するだけでなく、三重や神戸から集まった
劇場界の仲間や先輩と会合を持ちました。
噂には活躍を聞いていたけれど初対面の人。
オンラインでやりとりしてきたけれど、直接に話すのは初めての人。
何人もが、それぞれの土地で熱心に活動していることを知り、
話し合いが盛り上がりました。
自分はロンドンやイギリスで体験したことを報告して、
将来は移動型公共劇場をやりたいという目標を語りました。
月曜の夜に岡山入りして飲み会。
それが終わると深夜徘徊がてらランニングをして、
目ぼしいラーメン屋に飛び込んだところ、これが大当たりでした。
少し並びましたが、自分の後ろにいた地元の二人が街や飲食店について
説明してくれて、人にも恵まれました。
↑醤油ラーメンの名店 中華そば山冨士
深夜にホテルに帰り、マグカル助成に応募するための企画書を書き、
少し寝て、早朝からはロンドン体験のプレゼン準備をしました。
紹介したい写真を整理していると、イギリスで世話になった多くの人が
思い出されて、彼らがどうしているだろうかと気になったり、
まだ何も成し遂げていない現状に苛立ったりもしましたが、
あの国で生活して体感が甦ってきました。
朝食後に市内を走りましたが、
想像していたよりかなり大都会で、喫茶店が多くあり、
面白い屋号や看板をたくさん発見しました。
見つけた大衆演劇の劇場も、時間があったら入ってみたかった。
文化施設もいくつか見て回り、
ホテルでシャワーを浴びて改めて出かけると、
噂に聞いていた福祉事業所「ありがとうファーム」を訪ねることもできました。
高級な牛肉の切り落としを使ったカレーはかなり美味く、
店にいた人たちにこの施設の取り組みについて説明を受けることもできました。
なんと!、メインスタッフの方が自分がKAATで働き始めた頃に
ベトナムから招聘したヌーボーシルク『AO SHOW』を観に来てくれていたと聞き
感激しました。
↑右から「ありがとうファーム」の馬場さん、深谷さん、一番左が元同僚で
今は神戸に移った熊井さん
飛び込みで行ったりにも関わらず、
手厚く相手をしてくれたファームの皆さんに感謝が尽きません。
主目的の新劇場ハレノワは、開館直前の狂騒が伝わってきました。
4時間以上たっぷり、熱心に話して、冒頭の集合写真を撮って別れました。
現在は岡山地区限定の高級きびだんごを買って、新幹線の中です。
疲れたけれど、良い疲れです。本読みながら帰ります。
劇団員の林麻子は以前に水害に遭った真備町の出身で、
彼女がどこから上京し、あの時は心を痛めながらどのように帰省したのか
想像できるようになりました。前に劇団員だった土岐くんも岡山出身です。
今度会ったら、彼らと岡山について熱く語り合うつもります。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)