4/6(火)あんまに会いたい

2021年4月 6日 Posted in 中野note
IMG_0881.jpg
↑写真は、近所で散歩中に発見した看板。
トップシーンで「あんまの群れ」がステージを襲来して度肝を抜く演目、
それが『海の牙-黒髪海峡篇』。

明日から始まるワークショップの準備をしています。
2011年をかけて一年間とり組み続けた演目なので自信があるのですが、
実際に久々に読んでみると、ことばや設定を
かなり忘れてしまっていることに気付きました。

これはマズい。
そこで、せっせと調べ物をし、改めて読み直しています。
すると、なんだか初めて出会うみたいに面白い。

『下谷万年町物語』をやり切った後に、これをやると決めて、
夢野久作の『ドグラ・マグラ』を読んだな、とか。
ヒロインの名前が「瀬良皿子」なので、
リムスキー=コルサコフの『シェエラザード』をやたら聴いていたな、とか。
もちろん、2011年に取り組んでいた演目ですから、
東日本大震災とその後の対応への記憶が圧倒的に濃いのですが、
10年前の自分と劇団も思い出しながら読んでいます。

さらに、この10年を過ごしながら、
いつも頭や体のどこかには、この劇があったことに気づかされました。
(本気で上演した演目は、どれもそうだと思います)

東京、九州、朝鮮半島、東南アジア、
それぞれの土地をめぐりながら、30代前半の唐さんが考えたこと、
燃えるような義侠心が、この台本には込められているように思います。

秋公演の題材ですから、長大な春公演の演目に比べ、
初演時の公演回数が少なく、どちらかといえば日陰の身のような
境遇にありますが、これは、なかなかどうして、スゴいですよ。

現在も大活躍されている小林薫さんが、
役者として圧倒的に躍進したのも、この演目の「名和四郎」という役を
得たからだと云います。6月までかけてじっくりとやります。
終わったときには、まるで大河ドラマを自分が生き抜いたような
達成感が訪れるはず! 自分も相当たのしみにやります!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)