4/7(金)こんなものまで!〜唐組初期の舞台映像VHS

2023年4月 7日 Posted in 中野note
IMG_1740.jpg
↑ヤング・ガン『愛の乞食』公演チラシに掲載されていた広告欄が気になる!


昨日、紹介した唐組ヤング・ガン公演『愛の乞食』のチラシを
しげしげと眺めていると、さらなる発見がありました。

唐さんの書籍の広告が並んでいるなかに、
「唐十郎からあなたへ・・・」の意味深な文字。
さらに「4つの感動をもう一度!」という具合に、
唐組が初期に上演した作品についてビデオ販売が行われています。

『ジャガーの眼』(110分)
『電子城』(120分)
『セルロイドの乳首』(125分)
『透明人間』(95分)

・・・知らなかった。
自分は恥ずかしながら、このような映像が市販されていたことを
知りませんでした。昨日に紹介した年表から考えると、1989-90年に
公演した4本を収録して販売したということになります。

この情報を得て納得がいったのですが、
だから、9年前からYouTubeに上げられている唐組版『ジャガーの眼』は
おそらくこのビデオを違法にアップしたものだということです。
それも分かってきました。

この4本だと、やっぱり観たいのが『透明人間』初年ですね。
パッとネットの中古市場を見たところ見当たりませんが、
これは今後、いつも頭に置いて探したいもののひとつ。

Kさんが送ってくださったチラシの効能がここにもありました。
という報告です。再度、感謝!!


トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)