5/1(月)すごいぞ!ディノサファリ

2023年5月 1日 Posted in 中野note

IMG_2246.jpg

↑想像していたよりデブちんで可愛らしい体格! アンキロサウルス


本来であれば、今日は昨晩のワークショップのレポートをする日です。

が、昨日のお昼に観に行ったショーに大興奮したので、

その話題を先に紹介します。『愛の乞食』最終回は明日にしましょう。


もともと、東横線に乗りながら『恐竜ライブ ディノサファリ』の

中吊り広告を発見しました。何がソソると言って、

"動くトゲトゲ戦車"鎧竜アンキロサウルス初登場!と銘打ってあります。


そして、当のアンキロサウルスの姿がシークレットになっていました。

アンキロサウルス・・・


私は恐竜に興味がありませんでした。

多くの子どもたちが恐竜を好きらしいのですが、

小さい頃から全く興味がない。


ところが、息子の真義(さねよし)は恐竜が好きなのです。


そして、好きになりたての頃、数ある恐竜フィギュアの中から

彼が選んだのが、今回のショーのスペシャルとして紹介されている

アンキロサウルスでした。


初めて恐竜フィギュアを買ってやろうとした時、

もっと売れ線のティラノサウルスやトリケラトプスでなく、

アンキロサウルスを選んだ息子をどうかと思いました。

トゲトゲしているし、格好もずんぐりしてシャープではない。


けれども、初めて観に行ったこの恐竜ショーでは、

アンキロサウルスは実に見事にエースとして登場し、

気は優しくて力持ち、という振る舞いを見事に体現しました。


尻尾の先に付いている妙な膨らみは、

実は敵に対しハンマーの役割を果たし、大変な威力なのだそうです。

感心!


ショー全体としても、シンプルな空間で魅せながら、

恐竜たちの造形と動きが実にシャープに再現され、

躍動する姿にはとにかく見応えがありました。

私の人生で、初めて恐竜に興味を覚えました。


来年もまた新種を加えて新しい展開があるらしい。

あの恐竜の造形。あの動きの面白さ。気になる。


IMG_2051.jpg



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)