5/15(金)熊野には頭が上がらない①

2020年5月15日 Posted in 中野note
10-07-10_029.JPG
↑2010年春『蛇姫様-我が心の奈蛇』で「藪野文化」を演じた熊野(右)
(写真は伏見行介)

どうも、中野noteです。昨晩は面目ありませんでした。
1幕終盤の滞りを解消して「耳」の穴への突撃に納得がいき、
かなり達成感があったのですが、それで安心したのか、
ちょっとの間おちてしまいました。
ピンチヒッター熊野に助けられました。

思い起こせば、熊野にはかなり世話になったことがあります。

あれは2010年春に『蛇姫様』に取り組んでいた時、
私は当時、テントを建てていたしていた浅草花やしきと横浜の間を
友達から借りた車に乗って通っていました。

公演初日を終えて、さあ帰ろうかと思ったのですが、
銀座まで来たところで車がボンネットから煙を吹いて
ストップしてしまった。

後から調べたところによればチューブの劣化による水漏れ、
冷却機能がなくたったことによる停車だったのですが、
当時は訳もわからず焦りました。
同乗者の中には、「爆発する!」と慌てた団員もいて。

仕方がないのでメンバーには降りて電車で帰ってもらい、
とりあえず時間をおいてみました。
すると、落ち着けばまたエンジンがかかることが分かった。

さて、横浜か浅草、どちらを目指そうか思案しましたが、
どう考えても近いのは浅草です。

夜遅くに加えて友達の車でもあるので勝手がわからず、
とりあえず浅草まで帰ろうと決意しました。
そして、翌日にJAFを呼ぶしかない。

正直に言って、銀座〜浅草間が途轍もない距離に感じ途方に暮れました。
その時、「僕いっしょに行きますよ」と、
当時20歳の新人劇団員だった熊野が現場に残ってくれたのです。
彼も初日を演じきってヘトヘトだったはずですが、
なんと優しい男よ!

ここから浅草まで戻る道のりの激走は、明日に続きます。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)